2017年07月28日 (金) | Edit |
まいどのど。

昨夜(木曜)は知らん間に寝てしまいましてん。
こちらはただいま金曜の朝でおま。
今日は夕方に走るんでノンビリしてま。

2017072701.jpg
疲れませんか???


あ、さてー。

カッスルってのはcastle(お城)のイギリス風発音でして、
街の名前を直訳(?)すると「新城」ってなトコか?
# ちなみに愛知県に「新城(しんしろ)」って街がありますわ(マメ)。

実はNewCastleって地名は世界にいくつか、
そしてイギリス内にも(タブン)2つありまして、
ワシが滞在してる街は、正しくは
「ニューカッスル・アポン・タイン」ってな具合に、
後ろから修飾語が付きますねん。
# 「タイン川の上にある」って意味ですわ。

…ってな訳で、
昨朝(木曜)はそのタイン川沿いを走ってきましてん。

2017072702.jpg
ローマ時代の遺跡やら、

2017072703.jpg
街の名前の由来になったお城(12世紀?)を通り過ぎて、

2017072704.jpg
川からお城に入ってくるための(当時)唯一の階段を通って、
タイン川の岸に出ましてん。

タイン川周辺は、ウォーターフロント?リバーサイド?ってな感じで
整備されてて、観光客が集まる場所のようですわ。
7つの橋が架かってまして、この日は橋巡りランでおま。
いくつかを紹介しま。

2017072705.jpg
ハイレベルブリッジ… 一番古いらしいですわ。
よう見たら「WEAK BRIDGE」要するに
「この橋は弱いで!」って書いてありますわ。
正直でよろしい(違)。

2017072706.jpg
タインブリッジ(一番奥が例の「弱い橋」)
…街のシンボルってなポジションですわ。
現地の人が教えてくれたんですけど、
ここを通るハーフマラソンの大会があるらしいですわ。

2017072707.jpg
で、まぁ。
前日走った公園ではランナーを2人しか見かけんかったんですけど、
タイン川沿いには結構走ってましたわ。
確かに、視界が開ける感じが良かったですわ。

♪走るはリバーサイド~(おっおっおっ)
(⇒ 井上陽水サンのつもり…苦笑)。

…ってなモンでしょうか?

そういえば、昭和から平成に変わる頃に、
陽水サンの出演してる車(セフィーロ?)のCMが
あったんですけど覚えてます???

「みなすわぁ~ん! お元気ですかぁ~」

…みたいなやつ。

と、強引に話を捻じ曲げたところで、ソロソロやっときますか!?

2017072708.jpg
「みなすわぁ~ん! お元気ですかぁ~」

ちゃんとヒゲ剃れYO!ヽ(´ー`)ノ

…まぁエエ、まぁエエ。


あ、さてー。

2017072709.jpg
繋船場
…ユニオンジャック(英国旗)が揺れてるのがイイネ!

ここら辺りで(整備された)リバーサイドは終わり。
ほんなら引き返しましょか~。

で、やってきたのがクイーンエリザベス2世橋
# もちろん、かの女王陛下に縁があるんでしょうナァ。
…何か圧倒的な感じがするというか、由緒正しそうな名前ですな。

2017072710.jpg
でも、そこにいるのは釣りに興じるフツーのオッサン。
水をみると竿を出したくなる気持ちは何処でも同じですな。
何か安心するわ…。

まだ橋巡りをコンプリートしてないんですけど、ここらで時間切れ。
急いでホテルに戻りましょ…。

2017072711.jpg
この日のルート…寒かったですわ。

***

この日の用務が終わってから、
関係者約10人が現地ガイドさんにくっついてゾロゾロ~
ってな感じで、1時間ちょいの散歩に連れてもらいましてん。

まぁ、ほとんどランで行ったとこばっかりなんですけど、
このガイドさん、50~60歳代くらいか?、
きれいなクイーンズイングリッシュを話す白髪のご婦人。
「アナタ、毎日紅茶飲んでスコーン食べてるでしょ?」
って訊きたくなるくらい、The英国人ってな感じで、
それだけでも旅趣満点な散歩でしてん。

お散歩の後はボッチでパブにIN

2017072712.jpg
日本で言う「立ち飲み屋」みたいなモンでしょうな。

「YOUはジャパニーズやろ?」
「なんで分かるねん?」
「見たら分かるわ」

…みたいな感じで、お店の人やら常連サンに絡んでもらって、
楽しいひと時を過ごせましてん。

***

さてさて、用務に出かけますか…。

では。



7/27 (木)の走行距離: 6.9km
7月の走行距離: 192.2km


♪走るはリバーサイド~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年07月27日 (木) | Edit |
2017072601.jpg
乾杯!チア~ズ!!! ちわ~ッス!(寒)

火曜日は順調に到着したんで、
ご当地名物(?)のパブに行ってきましてん。

…って、いえね。
イギリスはニューカッスルって街に来てますねん。
グレートブリテン島(メインの島)て兎の形をしてますやん?
その「うなじ」の辺りにある都市ですわ。

パブの後は旅の疲れもあったんでサッサと寝たら、
翌3時半(日本時間11時半)に目が覚めて
そこから寝られんという「日本仕様」でおま。

ま、ごちゃごちゃ言ってもやることは同じでして、
チョロっと走ってきましてん。

2017072602.jpg
スタートは中央駅(6時過ぎ)。
スピード練習できるくらい肌寒かったですわ(12.8℃)。
…って、日本で済ませたからヤらんけど(クックック!)

目抜き通りを進むと…

2017072603.jpg
こんなオブジェを3体(?)発見。
趣旨はよう分かりませんわ。

2017072604.jpg
チャールズ・グレイの像
…って、知ったように書いたんですけど、
アールグレイって紅茶の名前の由来になった人ですわ。
それにしても煙突みたいな人やったんですな(違)。
⇒ 上にちょこんと居はります。


2017072605.jpg
中心街を外れて公園にやってきましてん。
鳩(?)みたいなんがウロウロ。

テキトーに走ってると池に辿りつきましてん。

2017072606.jpg
お~、英国湖水地方を思わせますナァ~

…って、それをイメージして作った
淡路島「イングランドの丘」しか行ったことないケド。
# そこもまぁまぁエエところでしたわ。

エエ感じやったんで一周しましてん。

2017072607.jpg
チョッとだけ遊歩道。

そろそろ街に戻らんとな…と走ってると、

2017072608.jpg
こちらへ来て初めてランナーを発見。
# この後もランナーは一人しか見掛けんかったな…。

2017072609.jpg
サッカーのスタジアムにやってきましてん。
ニューカッスルユナイテッドの本拠地らしいですわ。

そういえば、このチームがネタになってる
「シーズンチケット」って映画を観ましたわ。
…って、今回ニューカッスルに来るにあたって、
友人(ワンコパブのマスター)が
「観てみ」とDVDを貸してくれたんですわ。

2017072610.jpg
チャイナタウンを走っチャイナ~(寒)。

で、中央駅まで戻ってきて、最後はコレ。

2017072611.jpg
ジョージ・スチーブンソン
…蒸気機関車を実用化したってことで
「鉄道の父」と呼ばれてますわ。

2017072612.jpg
以上、本日(水曜)の偵察コースでおま。
# チョッと寒かった…。

***

で、仕事の話はすっ飛ばして今晩(水曜)の話。

2017072613.jpg
名物料理のフィッシュ&チップス

…って、要するに「白身魚のフライ&フライドポテト」ってことですわ。
日本でも極たま~に食べることがあって様子は分かってるんですけど、
本場で食べることに意味がある訳で。

ちなみに、写真のビールはパイントグラス(568ml)で、
それとの比較でフライの大きさが分かってもらえるかと…。
一人でコレを食べるのは…(ウップ)。

ま、カロリー消費のために明日も走りますか…。

***

とりいそぎ(?)ご報告まで。

7/26 (水)の走行距離: 6.6km
7月の走行距離: 185.3km


アレはまだなのです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年07月24日 (月) | Edit |
わんばんこ。
朝、外に出た瞬間に空が「湿気色」になってると言いますか、
とにかく蒸し暑いですな。

…何か、中途半端に暑熱馴化(?)とか考えるよりも、
素直にエアコン付けた方が身体にエエような気がして、
例年になくエアコンに頼りきりな夏でおま(軟弱)。


***

今晩は「チョッとハァハァ」してきましてん。
早速リザルツをドドン。

 4'41-4'45-4'43-4'40-4'42-4'42 (/km)
 157-169-170-174-176-177 (bpm)

ふ~ん…。

先週とおよそ同じようなラップで走ったんですけど、
心拍数は若干高めでしたかいな?
先週と違って、ラスト1.5kmくらいは
「4回吐いて4回吸って」ってのが時々乱れる感じでしてん。
…ま、朝起きのときから何となくダルかったんで
予想できた結果ではあるんですが…。

今のところ、このくらいのペースが
「必要以上の疲労を残さず、なおかつ、フルに効く」の、
ギリギリのラインな気がしますわ(雰囲気)。

ところで。
だいたい水曜日にするこの手のトレーニングを、
今週は敢えて前倒しの月曜にやりましてん。

…って言うのも、明日から一週間、またまた海外出張ですねん。
# お疲れ~。
行先はいちおう北半球なんで夏なんですけど、
「最高気温20℃/最低気温12℃」くらいな感じらしいですわ。
それならハァハァ系練習も出来そうなモンですけど、
さすがに旅先でそれはナァ…(汗)。

…ってな訳で、
現地での旅ランレポートが出来るように頑張り(?)ます。

どこ走ろかな~!?

では!

7/20 (木)の走行距離: 10.2km
7/22 (土)の走行距離: 10.2km
7/23 (日)の走行距離: 10.2km
7/24 (月)の走行距離: 11.4km
7月の走行距離: 178.7km


アテンション・プリーズ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年07月19日 (水) | Edit |
まいどのど。
しっかし、暑いですナァ~。

今日、昼過ぎに用事があって職場でチャリに乗ったんですわ。
無造作にサドルに跨ったら、
陽射しに灼かれたサドルに股間が悶絶。

「ケツ、暑っつぅ~!!!」

あまりにビックリして血圧も上がったんと違うかな?
# ケツがアツいだけに…ヽ(´ー`)ノ

しばらくしてから「もう冷めてるやろ」と思って座ったら、
やっぱりケツが暑い。ついでに、ケツアツも
…って、もぅエエ、もぅエエ(苦笑)。

そんな訳で、期せずして、職場構内で
ママチャリでダンシングする羽目になってしまいましてん。


あ、さてー。

連休最終日は、湖畔をダラダラ走った後は
両親・嫁さん・ワシでチョロっと出掛けましてん。

2017071901.jpg
旧大津公会堂…レトロな外観ですな。
ホールとレストラン数店が入ってるみたいですわ。

目的はコレ↓

2017071902.jpg
ホールにて開催のおおなまず寄席
お目当ては桂南天サンですねん。
# オカンによるとテレビ番組に出てるらしいですわ。へぇ~。

そんな訳で、大笑いして楽しい時間を過ごしましてん。


***

今日は真面目に「チョッとハァハァ」してきましてん。
暑さもあるんで、
「4'40~4'45/kmくらいに収まったらエエわ」
くらいなユルい感じで出かけましてん。

  4'38-4'45-4'41-4'42-4'47-4'42 (/km)
  154-161-167-170-171-174 (bpm)

若干コボれてるんですけど、まぁエエやろ。
このくらいの妥協をすると、チョッとだけ楽ですな。
…具体的にいうと、「4回吸った後に4回吐く」ってのが
最後まで維持できる感じ。
# キツいときは最後の辺りは「2回吸う・2回吐く」になりますわ。

…しっかし、サブ3.5を目指すなら、このくらいのレンジで
シレっと走れるようになっとかんとアカンのでしょうな。

ま、頑張りますか…。


7/17 (月)の走行距離: 10.1km
7/19 (水)の走行距離: 10.9km
7月の走行距離: 136.7km


ケツアツ、暑々
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年07月16日 (日) | Edit |
まいどのど。なんかこう、蒸し暑いですナァ~。
ふらふらと旅の空でおま。


【木曜】

夕方早め退勤後にお江戸にGO!

事前調査によると、いつものビアホールは
店舗をたたんだ模様…。

2016072103.jpg
これね…。

で、チョッと用事があってドンキに寄ったら、
いしきちサン、変なオッサンに絡まれる。
# やっぱりドンキは苦手…。

その後、チョッと摘まもうか?と向かったお店が臨時休業。
何かテンション下がったんで、
コンビニでビールとおつまみを買ってホテルで大人しく部屋飲み。

2017071601.jpg
部屋からの夜景。東京て都会やナァ~。

今回は普段の職場の出張と違って、
他所サンからの依頼で、報酬やら旅費を貰ってする
特殊技能(?)を活かした仕事。
…ってな訳で、ホテルも若干良さげ。

ま、言うても、翌朝やることはいつも同じで…


【金曜】

2017071602.jpg
皇居2週10km…ココは何時言っても人が走ってますな。


その夜は大阪へ…とはならずに、浜松で途中下車。

2017071603.jpg
TAKAセンパイと。
お互いの100km完走を祝してホドホドに(?)ベロンベロン。
# センパイ、お相手してくださってありがとうございます!


【土曜】

でも、翌朝はちゃんと起きて走ってきましてん。
# 言うても8時過ぎからですけどね。

2017071604.jpg
ランドマークのアクトタワーを背負いながら、

2017071605.jpg
川沿いを中田島砂丘に向かってGO!

ちなみに、日本の砂丘と言えば鳥取砂丘が一番有名ですな。
中田島は日本三大砂丘…という説もありますねん。
多分、浜松の人はそう信じてますな。
# ワシもそう思ってるんですけどね。

2017071606.jpg
しっかし、暑っついなぁ~。

2017071607.jpg
おー、着いたゼ! 紛う方なく夏DA!
# こんな時期にロング走はキツそうやな…。

当然、海に向かって走りますわな。

2017071608.jpg
水際でキャッキャ…青春やナァヽ(´ー`)ノ

2017071609.jpg
振り返ると松の防砂林。
# 「浜」と「松」で正に「浜松」ですな。

…ってな訳で、暑くてマイッタんですけど、
第二の故郷を満喫してきましてん。

2017071610.jpg
この日のコースはこちら。


その後は移動。
途中京都で嫁サンと合流して、今度は実家の滋賀に移動。
朝のうちにお勤め(?)を済ませてきたんで、
その晩は皆んなでノンビリ。


【日曜】

でも翌日はやっぱりラン。
実家ではいつもより食べるし、走らんとすぐに太りますからな。

2017071611.jpg
今日は対岸の伊吹山が見えてましてん。
夕方になって風も出て、
最後には小雨が降ったくらいやから気温的には楽。
でも、サウナに入ったみたいに汗だく。


***

明日は朝のうちに走ってから帰宅するつもりでおま。
暑い~。


7/12 (水)の走行距離: 10.2km
7/14 (金)の走行距離: 10.5km
7/15 (土)の走行距離: 10.2km
7/16 (日)の走行距離: 10.4km
7月の走行距離: 115.7km


蒸しますな
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ