2013年06月23日 (日) | Edit |
その1から続く)

まぁ、丹後ウルトラ(100km)にエントリしてもうたんで、
50km超えについて自分なりのイメージというか、
「物差し」を持っときたいと思いましてな。
今の自分に何とかできそうな距離、ってことで70kmにしましてん。

紀見峠(大阪府・和歌山県の境)を越えてきましてん。
(大阪府)堺市→大阪狭山市→河内長野市
→(和歌山県)橋本市→かつらぎ町→紀の川市→岩出市
途中までは先日RUMIOKANさんが走られたのとほぼ同じコースですわ。
かたき討ち(?)のつもりが返り討ちにあってもうた、
みたいな展開になってしまいましたけど、ダラダラと振り返ってみましょか。

特にカーボローディングなどはせず。当日の朝食は、
ご飯(普通に1杯)・味噌汁・納豆・もずく・カステラ3切れ・コーヒー。

ウェア:
・シューズ(ウェーブエアロ←これしか持ってない)
・靴下(3足○円、みたいな適当なやつ。)
・足底にテーピング
・CW-X(長いのん)
・ランパン
・Tシャツ(速乾性)
・ネッククーラー
・キャップ
・タオル
・YURENIKUI
・アームポーチ

持ち物
・ようかん2本
・アミノバイタルの粉(以上、アームポーチで)
・塩タブレット4つ
・ブドウ糖(角砂糖みたいなやつ)
・下痢止め(山間部でのまさかの事態に備えて)
・帰り用のウィンドブレーカー
・現金・PiTaPa(以上、YURENIKUIで)


朝5時過ぎ(食後小一時間)スタート。天気曇り。
20kmまでは普通のストップウォッチ使用なんで、
5kmおきの地点を把握しておきましてん。

【0~20kmのラップ(5km毎)】
  35:35 37:33* 34:29 45:22*
  (スタート地点~河内長野市新町橋近くのミニストップ)

結果的にキロ7分(信号ストップ込)でしたな。
走り出したはエエもんの、早速朝ご飯が胃の中でDancin'
10km地点のコンビニで3分休憩。
予定ではここで羊羹なんですけど、気持ち悪いんでパス。
15kmを超えたあたりでようやく食べましてん。水は20kmまでに500ml消費。
ほどなく20km地点のコンビニに到着。
# まぁ、ここまではウォーミングアップみたいなモンですな…。

2013062101.jpg
この後は峠や。ここで食べとかんとアカン。塩タブレットも投入。

軽くストレッチしてからGARMINをスタートさせる。
# 普通のウォッチはゴールまで作動させといた。
ちなみに、上の第4ラップのうち10分44秒が休憩。

2013062102.jpg
交代セレモニー(?)

この後のGARMINの画面に
・20km
・2時間32分59秒

をプラスしておくとスタートからのデータになりますわ。
(この後も1分半程度休憩が続きましてん)

【20~30kmのラップ(1km毎)】
  09:24* 07:04 07:41 07:30 07:40
  09:49 08:26 12:11* 12:52* 06:49

  (~紀見峠の下り途中)

新町橋あたりで国道から外れて裏道を走りましてん。

2013062103.jpg
こんな感じで走りやすかったですわ。
サイクリストもちょいちょい居ましたな。

しっかし、上りが続きますな。
天見駅(約25km地点)を越えて国道に復帰してからは
段々と勾配がキツくなりますねん(~約27km地点)。
それでも無理して走ってたんが後で効いてきましたな…。
この辺りでポカリ500ml消費。
天見駅で水を買って、頭にちょっとだけかぶる。

ここで20~64kmの勾配表 ↓

2013062104.jpg

約27km地点で紀見峠の新道・旧道の分岐点に到着。
新道(トンネル)を通ると下り坂になるらしい。旧道はガチ上り…。

2013062105.jpg
「おいで、おいで」と手招き

トンネル内は歩道が狭いし、交通量もそこそこあったんで、
当初の予定通り旧道へ進みますねん。
峠道のてっぺん(28.7km地点)までは、これまた予定通り完全徒歩。
# ここを「走れ」と言われても断りますわ(笑)。

すれ違ったんは散歩の数名くらい。そういえば、
旧道に入って1kmちょいのところにトイレがありましたな(マル得情報)。

2013062106.jpg
ダイヤモンドトレール(ダイトレ)…へぇ、ここからなんや。
ちなみに、「大阪トレイル」の略で「大トレ」って思ってましてん(てへぺろ)。

2013062107.jpg
てっぺん。よごれた地名表示が「旧道」って雰囲気ですな。

ここからは下り。
mgsinθの作用(意味不明)に身を委ねて走りますねん。うっほー!
# この辺りで、さっき買った水の残り(300ml?)を消費。

【30~40kmのラップ(1km毎)】
  07:04 07:58 16:32* 07:04 06:49
  07:00 07:20 07:35 08:42 07:25

  (~橋本市街)

下りはエエなぁ。
# 第32ラップではトンネルの出口を撮ってたんで遅くなった。

2013062108.jpg
32km過ぎのコンビニで休憩(約10分30秒)。ようかん最高!
軽くストレッチ。

この後も下り基調。
そうそう、この辺りの温度表示が20.6℃でしてん
# ラッキーしてますなぁ。
橋本市街(国道24号沿線)に入ると、
コンビニやら自販機がたくさんあるんで気楽でしたわ。

それはエエけど、キロ7分を維持できんようになってきた…。
このあたりでは水500ml消費。

【40~50kmのラップ(1km毎)】
  18:47* 07:37 07:34 07:50 12:05*
  07:53 07:59 08:38 08:20 08:11

  (~かつらぎ町・蛭子交差点)

ちょうど40km地点のドラッグストアで休憩(約12分)。

2013062109.jpg
コーラとようかん…日常ではありえん食べ合わせやな。

ここらで雲が切れて太陽が出てきましてん。
それでも30℃は超えてなかったかな、たぶん。

そろそろくたびれてきたな。
それでもストレッチを済ませて走り出す…。

この辺りで明らかに「脚が売り切れる」感じがしてきましてん。
右ふくらはぎの外側と股関節に違和感あり。
# 紀見峠手前のダラダラ坂でだいぶ消耗したんやろうなぁ。

このままやったら70kmはおろか50kmも持たんな、と思い始めて、
第45ラップは完全徒歩を決め込みましてん。
そしたら復活した…ような気がした(笑)。ポカリ500ml消費。
キロ8分を下回りつつもなんとか50km地点に到着。タイムは7時間0分。


ハァ…。ここから、あと20kmも走るんか…






この人、頭おかしいんとちゃうか?

…ヤレヤレヽ(´ー`)ノ

(長くなったんで、いったん区切ります。その3に続く。)

早よ続き書けや!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可