2017年07月30日 (日) | Edit |
まいどのど。
しぶとくイギリスにおります。

イギリスでは(他の英語圏でも多分、)
くしゃみした人に対して"Bless you!"っていう習慣がありますねん。
直訳すると「(神の)ご加護を」ってことなんですけど、
まぁ、「お大事に!」という程度か、
あるいはもっと軽い感じの挨拶ですねん。

…って言うのを知ってはいたんですけど、
今回初めて、自分に向けて言われて、

「うわ、ホンマに言うんや!?」

と、チョッと感動しましてん。

で、くしゃみといえばヘクション!
ヘクション、ヘクション… ヘクサム!Hexham!

…ええっと、あまりに強引なんですけど(汗)、
今日(土曜)はHexham(ヘクサム)ってとこに行ってきましてん。
# 無理せんでもエエんやで…。
「ハドリアヌスの城壁」っていうローマ時代の遺跡がありますねん。
世界遺産ですわ。

まずは列車にIN

2017072901.jpg
2両編成のディーゼルカー。
観光客っぽい人がたくさんいましてん。

2017072900.jpg
腕木式信号に萌え、

2017072903.jpg
キハ(* 鉄っちゃん用語)のサウンドに身を委ねること約30分で、
先ずはヘキサムの街へやってきましてん。

2017072904.jpg
さらに、北海道みたいな景色の中、
バスに揺られること約30分…

2017072914.jpg
遺跡サイトの一つの
「ハウステッド・ローマン・フォート」に到着。
# フォート(fort)は「砦」とか「要塞」の意味でおま。

遺跡にはビジターセンターからチョッと丘を登りますねん。
# 奈良の若草山くらいな感じかいな?

2017072906.jpg
こんな感じの遺跡が点々としてますねん。

あ、ハドリアヌス言うたら、映画「テルマエロマエ」で
市村正親が演じてた皇帝ですわ。
(紀元後)2世紀頃の話でおま。

当時ローマ帝国は、
北は(今で言う)ニューカッスルの辺りまで勢力を拡大してて、
北方からの敵の侵入に備えて、長い長い城壁を作りましてん。

で、今回訪ねた遺跡は、その城壁の一部やら、
隣接して建てられた砦の跡ですねん。

2017072907.jpg
この壁から北の方を見張ってたんか
…歴史のロマンですナァ~。

しっかし、寒い。あ゛~寒い!
凍えてくしゃみが出ますわ

Hexhamだけに「ヘキサム!」…ってね(寒)。
… Bless you! 早速使ってみたヽ(´ー`)ノ

風が吹くのに加えて、いかにもイギリスという感じの雨が
ボソボソ降りますねん。
周りはみんなフード付きのウィンドブレーカーを着てるのに、
自分はジャケットを羽織っただけの軽装。
スーパーのレジ袋を頭に被って凌ぎましてん。

2017072908.jpg
売店のコーヒーで息を吹き返す…ハァ~。

バスに乗って遺跡を後に…。

2017072909.jpg
城壁は何十キロも残ってて、
それに沿って歩くのが、人気ある楽しみ方らしいですわ。
# そんなことならランシューズ持ってきたら良かった…。

この後はヘキサムの街に戻って、

2017072910.jpg
街歩きをして、

2017072911.jpg
お腹空いたんで、「地中海料理」と銘打った店にイン。
…ところで、地中海料理て、何???
メニュー見ても分からんかったんですけど、
"Lunch special (11:30-14:30)"て書いてあったんで、
「お昼定食みたいなモンやろ」と判断。
一番上に書いてあるんを注文しときましてん。
# こんなモンですよ…テキトーヽ(´ー`)ノ

2017072912.jpg
観光の目玉(?)の教会でおま。

2017072913.jpg
「結婚式やってるから閉めてます。後で来てんか」

…ま、こっちが教会本来の機能でしょうから。


で、街を後にして宿に戻ってきましてん。
# 他にも出来事はあったんですけど、まぁこのくらいにしときますわ。

***

仕事はもちろんのこと、
旅ランやらプチ観光で充実したイギリス滞在でしてん。
「また来たい」と思う場所が増えて幸せでおま。

明日は帰国日。
次に書くんは、日本に帰ってからですわ。

では。

Bless you!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可