2017年07月29日 (土) | Edit |
まいどのど。

昨日(金曜)は用務が昼過ぎで終わったんで、
15時頃から走りに出掛けましてん。

行先は、8kmほど南に離れた郊外にある
「Angel of the North」っていう名前の像ですわ。
当地がネタになってる映画「シーズンチケット」で、
チョロッと登場してたやつですわ。
# 同じく映画「リトルダンサー」でも登場してたかも。

2017072802.jpg
タイン川を超えるのに、
わざわざ例の「弱い橋」を通りましてん。

2017072801.jpg
途中の柵に取り付けられた鍵の数々。
「これをした二人は結ばれる~」的なやつか。
国が違えど、そこに居るのは同じように感情を持った人間ですな
…って、当たり前やけど。

弱い橋を越えたらGatesheadっていう別の街ですわ。
大和川を超えたら堺市、みたいなモンですな
…って、わざわざ喩えんでよろしい(汗)。

繁華街を過ぎて住宅街へIN

2017072803.jpg
いかにもイギリスって感じの住宅街ですな。

2017072804.jpg
お、公園か。
大和川超えて堺市に入ったら大泉緑地があるみたいなモンですな
…って、もぅエエ、もぅエエ。

とりあえず入ってみましょか~。

2017072805.jpg
市民の憩いの場所のようですな。
平日やからか、ご年配と子連れママが多かったですわ。

で、予定のルートに復帰。

2017072806.jpg

この辺りから「郊外の国道」ってな雰囲気に。
怪我したり迷ったりしたらマズいから慎重に行きましょ…。

そうそう。
今回のルートは鉄道からは離れてて、
変に迷うと復帰不能になるんで、
オフラインで見られる地図をiPhoneに仕込んでいきましてん。

で、予定では↓のルートに行くことになってるんですけど…

2017072807.jpg
ホンマかいな…。

半信半疑でけもの道を進むうちに、
藪は深くなり、樹に空を塞がれ、足元は泥濘に。
「熊が出てきたらどうすんねん!?」とか、
「足元から蛇が飛び掛かってくるんちゃうか?」とか、
「ヘンな蚊ぁに刺されて謎の病に???」とか、
とにかくビビッてもうて写真を撮る余裕は全く無し。

引き返した方がエエんやろか???

迷ううちに人(?)が倒れてるんを発見。
ワシが第一発見者かよ…。

よう見たら、脱ぎ捨ててある服でしてん。セーフ
…って、いやいやいや。なんでこんな所に服があるねん!?
身ぐるみ剥がされて、本体(?)は藪のなかに???
あ~、ワシも犠牲者になるんか…。

とまぁ、心底ビビりながら進みましてん。
このけもの道、後から調べると1km弱くらいやったんですけど、
心理的には3kmくらいありましたな。

2017072808.jpg
ようやく開けた場所に出たときはホッとしましてん。

2017072809.jpg
で、ようやく目的地の「Angel of the North」に到着。
足元にいる観光客から像のサイズ感が分かってもらえますやろか?

観光客にインスパイアされてワシもやってみた。





2017072810.jpg
「みなすわぁ~ん! お元気ですかぁ~」

………
……



さ、戻りましょか(笑)。

しっかし、観光客の皆さんはどうやってココに来たんやろ???
と思ったら、正解はこちら↓

2017072811.jpg
駐車場と幹線道路…どうやら車で来る所らしい。
# あ、そう…ヽ(´ー`)ノ

けもの道はイヤなんで、幹線道路経由で帰りましてん。
途中からは往路とだいたい同じですわ。

2017072812.jpg
住宅街ではこんなカッコをした人をたびたび発見。
…と思えば、子供が着飾ってたりで、
ハロウィン的な何かがあるんやろか???

2017072813.jpg
復路はタインブリッジを通って、
ニューカッスルに帰ってきましてん。

2017072814.jpg
この日のルート。17kmを2時間45分…遅っ!


***

まだあるで!


その晩はスペイン料理レストランに入りましてん。

2017072815.jpg
ウェ~イ! ボッチで乾杯!!!

…って、いえね。こっちに来てから、
一回「フィッシュ&チップス」を食べたんを別にしたら、
毎食パンかサンドイッチでしてん。
朝はスーパーで買ってきた大きいやつをチビチビと。
昼に用務先で出されるのはサンドイッチ。
夜にパブにいってもサンドイッチ。
# しかも、パンがパサッパサですねん。

「パン飽きた…」ってな訳でスペイン料理でしてん。

「パブとかスペイン料理とか、いしきちサン、
 そんなん、よう一人で入るナァ」

と思うかも知れんのですけど、何てことはなくて、
どっちも日本で行くことがあって様子が分かるからですわ。

そうでなければビビりますわ。
# メニュー見ても、説明聴いても結局よう分からんし…。
そんな場合に覚えとくと便利なフレーズは

"Last one, please."
「その、最後に言うたやつにするわ」

…ハッタリで色んなことを乗り越えてきたヽ(´ー`)ノ


***

以上、超ハッスルした一日の報告でしてん。


で、ホンマは今日(土曜)発って日曜に帰国したいんですけど、
その航空賃が高いんですわ。
宿泊代が掛かっても日曜発の方が安くつきますねん。
# そのかわり、月曜朝に関空から出勤(白目)。

…ってな訳で、今日は完全フリーな一日。
フツーの観光でもしときますわ。


7/28 (金)の走行距離: 17.0km
7月の走行距離: 209.2km


カッスル de ハッスル
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可