2017年07月28日 (金) | Edit |
まいどのど。

昨夜(木曜)は知らん間に寝てしまいましてん。
こちらはただいま金曜の朝でおま。
今日は夕方に走るんでノンビリしてま。

2017072701.jpg
疲れませんか???


あ、さてー。

カッスルってのはcastle(お城)のイギリス風発音でして、
街の名前を直訳(?)すると「新城」ってなトコか?
# ちなみに愛知県に「新城(しんしろ)」って街がありますわ(マメ)。

実はNewCastleって地名は世界にいくつか、
そしてイギリス内にも(タブン)2つありまして、
ワシが滞在してる街は、正しくは
「ニューカッスル・アポン・タイン」ってな具合に、
後ろから修飾語が付きますねん。
# 「タイン川の上にある」って意味ですわ。

…ってな訳で、
昨朝(木曜)はそのタイン川沿いを走ってきましてん。

2017072702.jpg
ローマ時代の遺跡やら、

2017072703.jpg
街の名前の由来になったお城(12世紀?)を通り過ぎて、

2017072704.jpg
川からお城に入ってくるための(当時)唯一の階段を通って、
タイン川の岸に出ましてん。

タイン川周辺は、ウォーターフロント?リバーサイド?ってな感じで
整備されてて、観光客が集まる場所のようですわ。
7つの橋が架かってまして、この日は橋巡りランでおま。
いくつかを紹介しま。

2017072705.jpg
ハイレベルブリッジ… 一番古いらしいですわ。
よう見たら「WEAK BRIDGE」要するに
「この橋は弱いで!」って書いてありますわ。
正直でよろしい(違)。

2017072706.jpg
タインブリッジ(一番奥が例の「弱い橋」)
…街のシンボルってなポジションですわ。
現地の人が教えてくれたんですけど、
ここを通るハーフマラソンの大会があるらしいですわ。

2017072707.jpg
で、まぁ。
前日走った公園ではランナーを2人しか見かけんかったんですけど、
タイン川沿いには結構走ってましたわ。
確かに、視界が開ける感じが良かったですわ。

♪走るはリバーサイド~(おっおっおっ)
(⇒ 井上陽水サンのつもり…苦笑)。

…ってなモンでしょうか?

そういえば、昭和から平成に変わる頃に、
陽水サンの出演してる車(セフィーロ?)のCMが
あったんですけど覚えてます???

「みなすわぁ~ん! お元気ですかぁ~」

…みたいなやつ。

と、強引に話を捻じ曲げたところで、ソロソロやっときますか!?

2017072708.jpg
「みなすわぁ~ん! お元気ですかぁ~」

ちゃんとヒゲ剃れYO!ヽ(´ー`)ノ

…まぁエエ、まぁエエ。


あ、さてー。

2017072709.jpg
繋船場
…ユニオンジャック(英国旗)が揺れてるのがイイネ!

ここら辺りで(整備された)リバーサイドは終わり。
ほんなら引き返しましょか~。

で、やってきたのがクイーンエリザベス2世橋
# もちろん、かの女王陛下に縁があるんでしょうナァ。
…何か圧倒的な感じがするというか、由緒正しそうな名前ですな。

2017072710.jpg
でも、そこにいるのは釣りに興じるフツーのオッサン。
水をみると竿を出したくなる気持ちは何処でも同じですな。
何か安心するわ…。

まだ橋巡りをコンプリートしてないんですけど、ここらで時間切れ。
急いでホテルに戻りましょ…。

2017072711.jpg
この日のルート…寒かったですわ。

***

この日の用務が終わってから、
関係者約10人が現地ガイドさんにくっついてゾロゾロ~
ってな感じで、1時間ちょいの散歩に連れてもらいましてん。

まぁ、ほとんどランで行ったとこばっかりなんですけど、
このガイドさん、50~60歳代くらいか?、
きれいなクイーンズイングリッシュを話す白髪のご婦人。
「アナタ、毎日紅茶飲んでスコーン食べてるでしょ?」
って訊きたくなるくらい、The英国人ってな感じで、
それだけでも旅趣満点な散歩でしてん。

お散歩の後はボッチでパブにIN

2017072712.jpg
日本で言う「立ち飲み屋」みたいなモンでしょうな。

「YOUはジャパニーズやろ?」
「なんで分かるねん?」
「見たら分かるわ」

…みたいな感じで、お店の人やら常連サンに絡んでもらって、
楽しいひと時を過ごせましてん。

***

さてさて、用務に出かけますか…。

では。



7/27 (木)の走行距離: 6.9km
7月の走行距離: 192.2km


♪走るはリバーサイド~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可