2017年05月23日 (火) | Edit |
わんばんこ。

色々理由はあるんですけど、気が付けば3日続けてランオフ。
今日は何とか走ってきましてん。
チンタラと10km…さすがにもう脚はダイジョウブっぽい。

ちなみに日曜は鯖街道まで出掛けて、
鯖の行商人(笑)を相手に、峠の茶屋を営業。
暴利を貪りましてん(違)。

ま、冗談はさておき、赤穂ネタの続きでおま。


*****

2017051801.jpg
間が空いたんで、まずはコース図のおさらい

…って、「おらさい」言うほどのことはありませんな。
ただの5km周回コース(苦笑)。

とりあえず、今回のゴールデンプランは、

[A] ~50km:
10kmを休憩込みで80分。
大雑把なイメージは、
「走るのは6'30/km:5km走って5分休憩 ⇒ 5km走って10分休憩」
これで50kmの休憩を終えて走り出すのが6時間40分。
…うん、まぁ、そんなモンで良かろ。これはイケるやろ。

[B] 50~70km:
10kmを休憩込みで85分。
走るのは7'00/km.、休憩は50kmまでと同じ感じ。
これで70kmの休憩を終えて走り出すのが9時間30分。

…「遠足ラン」やったら勘弁してほしい感じのプランなんですけど、
今回は言うてもレースやから、こんなくらいはイっとかんとアカン。
ま、直近の70km遠足から推すに、
楽ではないけど何とかなる数字かと…。

ここまでは見通しが立つんですけど…。

[B] 70~100km:
後は野となれ山となれヽ(´ー`)ノ
# ま、残り4時間半やから、休憩込みで9'00/kmで走ったら何とか…。


…今回ポシャると、またチャレンジせんとアカンから面倒くさい(苦笑)。
とにかく、

「今年の100kmはここで決めるゼ!」

そんな意気込みでスタート。


[1] 30kmまで:

ほんなら30kmまでのラップでおま。
# 5km毎の手動ラップ。休憩時間も手動ラップで把握。

  [周回数] ラップタイム (ペース) 休憩時間
  [1 (~5km)] 33'52 (6'46/km)-02'17
  [2 (~10km)] 32'01 (6'24/km)-04'39
  [3 (~15km)] 33'38 (6'44/km)-02'35
  [4 (~20km)] 32'35 (6'31/km)-08'05
  [5 (~25km)] 32'31 (6'30/km)-04'32
  [6 (~30km)] 33'01 (6'36/km)-06'39


なにぶん地味なレースなモンで(苦笑)、
この間の出来事と言っても特に

…って、いえいえ。

1周目か2周目に「ブロガーさんですか?」と訊かれましてん。
# 「ぐわぁT」を着てたから。
「ブロガー」ってほど大層なモンでもないんで、
照れ臭い気持ちがあって、
「名乗ったらエエんかな?」とかモジモジ考えましてん。
先方も何となく名前を訊こうとしてたと思うんですけど、
お互いタイミングを逃して
「頑張りましょう!」「ええ、頑張りましょう!」みたいな
無難な遣り取りに落ち着きましてん。

その方はずいぶん速いランナーで、
何回も周回遅れを喰らったんですけど、
それでも、すれ違うたびにエールを交わし合う感じになりましてん。
# コース図の通りスライド区間が多いモンで…。

ここまでの補給食は、
 ・10kmで第1おにぎり
 ・20kmで第2おにぎり
 ・30kmでよもぎ団子2串

水分はエイド(この時点ではスタート地点近くに1カ所)の希釈ポカリと
コース上の自販機で買った麦茶をチビチビ飲む感じ。
後半暑くなって水分をたくさん摂りたくなるやろうから、
涼しい時間帯は控えめで、という判断でおま。

この時点でトイレに1回行ってますわ。
トイレはコース上に分散してるんで、
イザとなったらどうとでもなる感じ。



…え~っと、すいませんね。今日は文字ばっかりで(苦笑)。

とにかく「今日はレースやから」っていう軽い焦り(?)があって、
「お食事写真」を撮り忘れてましてん。

30kmで団子を食べた後、
ようやく思い出したように撮った一枚。

2017052201.jpg
いわゆる「ネクスト バッターズ サークル」

これは次の補給食の「第3おにぎり」
…補給食はクーラーボックスに入れてたんですけど、
冷たいおにぎりは美味しくないんで、事前に外気温にもっていく作戦。
ケースに入れたんはカラス対策。
う~ん、なんてクレバーなんやヽ(´ー`)ノ

…それも周回コースやからこそ出来る作戦ですわ。
赤穂ブラボー!(白目)


30kmの休憩を終えたんが9時前。
この大会には「50km・30km・10kmの部」もあって、
その競技説明会が9時から。その参加者が周辺に集まってきて、
公園にはようやく活気が…(苦笑)。


[2] 50kmまで:

  [周回数] ラップタイム (ペース) 休憩時間
  [7 (~35km)] 33'18 (6'40/km)-04'06
  [8 (~40km)] 32'09 (6'26/km)-08'46
  [9 (~45km)] 33'40 (6'44/km)-07'54
  [10 (~50km)] 32'29 (6'30/km)-11'12


40kmの周回を終えたのが10時前。
「50km・30km・10kmの部」のスタートが10時なんで、
ランナーが整列してる横を通り抜けてから、
ナンバーカードの短冊をちぎって箱にイン。

整列の横を通り過ぎるとき、
ランナーが拍手でエールを送ってくれましてん。

休憩に入って「第3おにぎり」を補給。
# また撮り忘れた…。
休憩してる間にも、100kmランナーが通過する度に、
スタート地点からさめざめと拍手が起こりますねん。

で、「50km・30km・10kmの部」がスタート!
先頭は「10kmの部」の人なんか、とにかくロケットスタートですわ。

ワシもそろそろ出発しよか。だんだん暑くなってきたナァ…。

ポカリやらおにぎりの後味もあって、
口の中をスッキリさせたくなってきましてん。
YURENIKUIの中には、
ホテルから持ち出した歯磨き道具が1セット…。

この日は胃腸の調子が悪かったんで、後半に何回か吐きそう。
そんな訳で、ここでは歯磨きセットを温存。
50kmで冷やし中華を食べるから、その後で歯磨きしよか…。

…ってな訳で50km地点に到着。

「○○km地点に到着」って言っても、
いっつも同じ場所なんですけどね(白目)。

2017052202.jpg
兵庫県赤穂市上空からドローン
「麺リフト」は純粋に忘れましてん。
# …もぅエエ、もぅエエヽ(´ー`)ノ

「疲労回復に効くんやろ」と、
酢の効いたスープを飲み干す………ウップ!


ここまでのところ、6'30/kmでは走れてないけど、
休憩が少なくて済んでるんで、
50km出発は約10分の先行(ゴールデンプラン比)。


(続く)

5/22 (月)の走行距離: 10.3km
5月の走行距離: 184.0km


周回ブラボー!(心の底から…ハァハァ)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
ビックリしました〜〜!
まさかの登場でしたよ(笑)

冷たいグレープフルーツジュース
美味しかったです。ご馳走様(^^)

遠方まで応援ありがとうございました😊
2017/05/23(Tue) 07:59 | URL  | 山ちゃん #-[ 編集]
いしきち先生お疲れさまでした~
こないだはなんか目がスワってましたから
赤穂はきっとやってくれると思ってました。
冷やし中華の汁・・いいでしょ?
2017/05/23(Tue) 22:51 | URL  | TAKA #-[ 編集]
山ちゃん:

驚いていただいたようで、
コッソリ行った甲斐がありましたわ。
半鯖やったら出てもエエかな?と思いましてん。
いやぁ〜でも、赤穂もエエですよ!
2017/05/24(Wed) 07:23 | URL  | いしきち #-[ 編集]
TAKAセンパイ:

涼しい今のうちに決めたかったんですわ。
今回しくじると、また去年みたいにクソ暑い中、ロングを繰り返すハメになるんで。

冷やし中華の汁は、食事というよりは
薬を飲むみたいなつもりでしてん。
それが効いたということで、
今後の定番になるかも。
2017/05/24(Wed) 07:29 | URL  | いしきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可