2017年03月05日 (日) | Edit |
まいどのど。

一週間が長い…。
前記事で触れた浄瑠璃寺に行って以来の久しぶりのお休みですわ(乙)。
気付けば3月。マラソンシーズンも終わりに近づいてますナァ。

ところで…。

ランニングフォームってありますやん?
フルを始めた当初(2011–2012年シーズン)は、
本を読んだりして、それなりにフォームに気ぃ付けてたんですけど、
そのうち気にせんようになりましてん。

だって、フルマラソンとか50kmとか70km走ろうが、
基本的には故障せずに済んでるってことは、
そんなにヘンな走り方はしてないってことやろ?

…と、まぁ、そんな風に思ってたんですけど、
12月の袋井マラソンやら続く30kmで、
走るたびに膝が痛んで、

「何か間違ってるんとちゃうやろか???」

と思い至りましてん。

で、買ったままほったらかしにしてた
金哲彦サンの本を引っ張りだしてきましてん。
「肩甲骨・骨盤・丹田」と、まぁ、
色んなとこで触れられてそうなことが書いてありますわ。
ここまでが先週日曜夜の話。


【月曜】
久しぶりの10kmにチャレンジ(…って)。
足元の柔らかさを期待してトレミへ。
最近にしてはキツめのキロ6分
…トレミを続けて使えるんが1時間なんで、
10km走ろと思ったらキロ6分でないとアカン。

金サンの本に書いてある体操?コアトレ?みたいなんをして
トレミへGO!

で、丹田に意識を向けたら…意識を向けたら…、



Heが出たヽ(´ー`)ノ


アレですわ。Heって、
出たときに咄嗟に周囲を確認するから恥ずかしいんですわ。
全く何事もなかったような顔をしとくとエエんです!!!


…あ~、そうそう。ランの話でしたな(苦笑)。
何やらよく分からんうちに10kmコンプリート。
膝の痛みは出んかった。膝はもうエエんやろ(タブン)。


【火曜】
疲労感があったんでランオフ。
前日の「キロ6分×10km」のせいではなく、
仕事が忙しかったせいにしときたい(笑)。


【水曜】
久しぶりの「お外 de ラン」
# 調べてみたら2/12以来らしい。
コアトレ(?)をしてからGO!

骨盤が回転するんを意識しながら走ると…

「ナニコレ?」

「誰かにケツを押してもらってるような」と言うか、
「微かな下り坂を走ってるような」と言うか、
とにかく、滑るように前に進みますねん。
膝には全然負担なし

「こ、コレは!!!」

…と思ったんですけど、7, 8kmくらいから
動きが崩れる感じがありで、なかなか立て直せん…。

結果は10kmを平均5'31/km。
脚はくたびれてないのに、ハァハァする感じ。


【木曜】
コアトレ(?)をしてから、前日に続いてペースは気にせず、
身体の動きだけに集中して、お外 de 10km。

「初めは滑るように走れてラスト数kmで崩れる感じ」や、
「脚が元気なのに心拍数が上がる感じ」は前日と同じ。
フタを開けてみたら平均ペースは5'19/km。

このくらいのペースでハァハァしてるようでは
さが桜(3/19)は…と絶望感を覚えましてん。


【金曜】
前日のコピペでエエような…(笑)。
とにかく最初はエエんやけど、最後の辺りがナァ…。

「腕をちゃんと引いて骨盤を回して」ってだけではダメで、
どうも、ケツの筋肉あたりに注意を払うと
チョッとの間は立て直せる感じなんですけど、
「こうやるとOK」ってのが分からなくてアレですわ。
結果は10kmを平均5'16/km。ハァハァ…。


【土曜】
コアトレ ⇒ お外 de 10km
ペースはどうでもエエ。とにかく身体の動きだけ。
スイスイ~♪

「最初はエエ。最初は…」

時計チラ見したら大体キロ5分前後。速いな…。

「そのうち崩れるんやろナァ…」


……
………

「あ、アレ? 崩れへんな。」

「おや? 崩れずに10km終わった!」

  5:32-5:01-5:02-4:58-4:49-
  5:01-5:01-4:51-4:58-4:54


うれしがって久しぶりにラップを書いてみた。イエイ!(誰?)

いえね。
ペースは全然気にしてなかったんですけど、
キロ5分前後で最後まで行ってますな…。
心拍の感じは…ただのジョグ程度の楽さ加減…。
膝はノープロブレム。



こ、コレは?!…クックック!!!



あ、いえね。
「○○に気ぃ付けたら崩れんかった」っていう確信がなく、
再現性が無いんが問題…。

さが桜まであと2週間。もうロング走はエエから、
身体の動きに注意して、
崩れたときの立て直し方を掴む方向で頑張ってみたら、
本番では善戦出来るんとちゃうやろか???

メラメラ~


2/27(月)の走行距離: 10.3km
2月の走行距離: 131.2km

3/1(水)の走行距離: 10.2km
3/2(木)の走行距離: 10.2km
3/3(金)の走行距離: 10.2km
3/4(土)の走行距離: 10.2km
3月の走行距離: 40.8km


骨盤 de クックック!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可