2017年01月23日 (月) | Edit |
まいどのど。
今日は休日出勤の代休を素直に取ってますねん。
仕事中の皆さん、お疲れさんです。いやぁ~。

この土曜は30kmペース走をしようと出掛けましてん。
紀州の2週間前。このタイミングで
30kmをやるんがエエんかどうか分からんのですけど、
今シーズンは3月の さが桜 までは手を緩めたくないと思って
出掛けましてん。心掛けだけは殊勝や(笑)。

狙いは「4'57~5'00/kmにキレイにおさめる」こと。
でね、タイトルからお察しやと思うんですけど、
あ~、も~、グダグダ言うてんとリザルツをチ~ン!


ラップタイム(/km):
  4'54-4'56-4'55-
  4'52-4'56-4'57-
  4'53-4'57-4'56-
  4'53-4'55-4'56-
  4'55-4'59-4'55-
  4'55-4'58-4'57-
  4'55-5'00-4'59-
  7'15


ラップ心拍数(bpm):
  173-167-160-
  161-162-162-
  159-160-161-
  155-159-160-
  157-160-163-
  163-162-165-
  166-166-168
  145



Hizzaが痛くなって22kmで打ち止め。
前回30km(1/7)のときは29ラップで出たのと同種の痛みが、
今回は21ラップで早々と出現…。
「何かこう、既視感が…」と思ったら、12月の袋井マラソンと、
痛みの種類や出現タイミングがよう似てますわ。

よう考えたら、12月以降のフル or 30kmを合わせた4回中、
3回もHizzaが痛くなってるな…。

今回は走り始めから、
上半身と下半身がバラバラに動く妙な感じがあって、
足音はやたらパンパン鳴るし
…コレはごくたまにあるパターンですわ。
いったん陥ると、その日はなかなか修正できんのです…。


しっかし、どういう訳か、
設定ペース無視でやたらツッコんでますな。

…あ、「どういう訳か」って書いたんですけど、
功を焦って興奮してもうたんかも…。
# 「功」て何やねん!?(笑)
まぁ、期するもの(?)が心の奥底というか、
けっこう浅い場所にあったんかも知れまへんヽ(´ー`)ノ


あ~、ヤられっぱなしは嫌やナァ…


*****

日曜はDOSUKOIデーでしてん。
神戸は三宮まで行ってきましてん。

…この日は外国人観光客に
「(この電車は)○×にイキマスカ?」て訊かれたり、
逆にこっちから、
あまりに不安そうに車内の路線図を眺めてる人に
「ドコ? あ~、サンノミヤ? (この電車で)OK!」て
教えてあげるようなことがありましてん。
# そうそう。阪神電車の路線図てややこしいナァ~。

それでふと思ったんですけど、
神戸には中心地(?)として「三宮駅」があるかと思えば、
「神戸駅」・「兵庫駅」・「新神戸駅」とあって、
遠くから来た人は混乱せんのやろか???

あー、話が逸れましてん。
三宮は神戸朝日ホールまで行ってこんなモンを聴いてきましてん。

2017012301.jpg

2017012302.jpg
桂南光サンと桂南天サンの二人会。

南光サン(「べかこ」の方が通りがエエか)を
初めて生で聴くという興味もあったんですけど、
以前、動楽亭で聴いた南天サンがだいぶ面白かったんで
脚を運びましてん。

噺は有名なやつ(「時うどん」とか、)が多かったですわ。
筋書が分かっててももちろん笑えますわ。
しっかし、落語家ってのは話術ひとつで、
会場のお客さん(この日500人)を引っ張っていけるんやから
大したモンですナァ。


さて、たっぷり楽しんでから帰途へ。
三宮では晩御飯にはチョッと早い、
かといって地元に帰ってからというのも替わり映えせん。

…ってな訳で、阪神電車に乗って、
テキトーに思い付いたところで降りることにしましてん。

「ここにしときますか…」

2017012303.jpg
おー。ここで降りたんは初めてやわ…。

2017012304.jpg
甲子園球場(暗くてよう分からん)。

実は高校生のとき、自分の学校が夏の大会に出場して、
応援にきたことがありますねん。
ただしここでプロ野球は観たことなし。

…嫁さん(カープファン)は
「ここでカープ戦を観たい」などとヌカしておりました(爆)。

で、フラフラと歩いて見つけた焼き鳥やさんにIN

2017012305.jpg
ジョッキの距離感がビミョーで初々しい
…意味不明ヽ(´ー`)ノ

オマケ:
2017012306.jpg
ここではローソンがこんなことになってますわ(虎)。

…ってな訳で、平和な一日が終わりましてん。いやぁ~。


1/17(火)の走行距離: 10.2km
1/18(水)の走行距離: 10.2km
1/19(木)の走行距離: 10.2km
1/21(土)の走行距離: 22.2km
1月の走行距離: 172.1km



午後もお気張りやす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした‼️
きっと、今回はもぅ何回も30kやっとるでこの辺でやめときゃぁという(名古屋弁の)お告げですよ。
ワシの入手した都合のいい情報によりますと「マラソンは野球などの球技と違い練習でできないことがレース本番で発揮できる」だそーです。
球技ばっかりやってきたワシは目からウロコでしたが、これですっかり気が楽になりました。
あとは痛いトコをケアしつつレースまでしっかり調整して本番で実力が発揮されますように‼️
2017/01/23(Mon) 18:24 | URL  | まちゃ #-[ 編集]
まちゃパイセン:

球技ですか…運動神経良さそうやから
「あー、なるほど」って感じですわ。

お気遣いありがとうございます。

私、「練習で出来たことが本番で出来ん」ってことがあって、
そういうときは、
「あー、練習がアカンかったんやな…」と、よう思うんですけど、
ここの発想を変えたらエエことがありそうですナァ。
ヒントになりました。

次の週末は「リベンジ」とかヘンなことを言わず、
次々週の紀州本番に備えて大人しくしときますわ。
2017/01/23(Mon) 21:22 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可