2013年04月30日 (火) | Edit |
まぁその、タイトル通りでしてな、
奈良神戸に行ったから今度は京都ですかいな~
…ってな訳で、29日(祝)、暑っつい中を走ってきましてん。
あ、決して、ウルトラマラソンの練習とか思ってませんから。
#…ホンマやで、ホンマやで。

行先は分かりやすく嵐山の渡月橋あたりが良かろ、
大阪城をスタートにしたら距離がちょうどエエ感じ、
基本河川敷を走るんで信号待ちがなくてなお良かろう、
ってことでコースはこちら。

route_20130429.jpg

大阪市街を抜けて淀川へ、あとは八幡まで堤防をひた走り、
御幸橋から桂川へ入り、サイクリングロードを通って嵐山を目指しましてん。

*****
大阪城公園駅前。辺りが連休気分に浮かれてるなか、
CW-Xを履いたオッサンがガチでストレッチ(浮)。

駅からほぼ北へ5kmで城北公園、すぐ裏が淀川堤防ですわ。
信号なしでスッキリ走れるわ~と思ったはエエものの…

2013042901.jpg
日陰が全然ありませんな。
この状況が京都まで続くんか…と、軽い絶望感。

堤防を降りてもそれほど状況は変わらんので、
基本的には、少しでも見通しの効く堤防を走りましてん。
#ほら、トイレやら自販機の在りかがよう分かりますやん。
淀川河川敷には公園が点在しててトイレには困らんかったけど、
自販機は基本的にありませんでしたな。

今回は早くもライバルが出現。しかも美ジョガーときたモンや!
基本私が速いんですけど、写真撮ってたら追いつかれるパターンでしたな。
…って、いえいえ、追いついてもらうために脚を止めてたんとちゃうで!
これが京都まで続けば楽しそうやけど、彼女はそんなHentaiさんではなかろう。

2013042902.jpg
守口地区…淀川マラソン(DNS)の応援に行ったなぁ。

マル得情報・その1
2013042903.jpg
庭窪レストセンター
…城北公園あたりから5km位の堤防すぐ下。トイレと自販機あり。

ここでスポドリを調達、満を持して羊羹を投入。
そしたら件の美ジョガーに追いつかれる。
羊羹パワー(違)…クックック
…などと浮かれてるうちに、美ジョガーさんはコースアウト。残念!

2013042904.jpg
そうこうしてるうちに枚方パーク。んなモン電車で来いやヽ(´ー`)ノ

この日はやたら暑くて、
さっき調達したスポドリを早くも飲みきってしまいましてん。
この辺りは河川敷がやたら広くて、
「堤防から降りて川べり走ったら近いんとちゃう?」と思ったのが判断ミス。
しばらく迷ってしまいましてん。
ようやく堤防に復帰した頃には、
(飲み物の調達ができそうな)枚方の市街地が終わってた。

喉が渇いてきた。心が折れそうや。これ、早よ何か飲まんとヤバい…。
そんなことを思いながら走ってたのはこんな道。
2013042905.jpg

普通の精神状態やったら「あぁ、春やなぁ」で済むんですけど、
折れそうな心で走ってると、アノ世への旅路みたいな…。
名付けて"The Road to A-NO-YO"




♪ねーねー、あのよー、アノ世に行っちゃいそうだYO!




あ、気を取り直して…ヽ(´ー`)ノ
しばらく走ってると、自然と市街地に出た。約25km地点、京阪電車の牧野駅辺り。

2013042906.jpg
そこでスーパーを発見。ジュースとおにぎりに貪りつきましてん。
15分くらい休憩したと思いますわ。
さぁ走るかと思いきや、そこから50mほどのコンビニで
もう一本フルーツジュースを投入…どんだけ飲むねん!

今度こそホンマに走りだす。
ここから八幡までは旧京阪国道を走ったんですけど、
歩道がありませんねん。結構怖かったで…。
河川敷はゴルフ場になってて走れるかどうか分からんかったんで…
また調べとかんとあきませんな。
#え? また走るんか!?

2013042907.jpg
約29km地点。ようやく京都府に突入。

2013042908.jpg
約31km地点で御幸橋(ごこうばし)。ここから桂川に沿って走りますねん。

…と思ってたんですけど、
ここは淀川・木津川・桂川の合流地点。どこが桂川なんかよう分からん。
一般道やら高速道が複雑に入り組んでるんで、方向感覚を狂わされますわ。
持ってるんはA4一枚に印刷した大雑把な地図だけ。
スマホなどという文明の利器はあらしまへん。
一歩間違えるとトンでもない方向に行ってしまう。
ムダ脚はもう使いたくないナァ…。あぁ、どうしよ?

…ってとこで、その2に続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可