2017年01月07日 (土) | Edit |
わんばんこ。まさかまさかの3連投(知らんガナ)。
今日は天気のエエ一日でしたな。
絶好の「お日和」やったんで逝ってきましてん。

…って、何の日和???

もぅ!知ってるクセに!(/ω\)イヤン


あ、さてー。

30kmペース走の話。
前回(12/23)が平均4'59/km。
でも、走後はほとんど脚が残ってなかったんですわ。

今回は「同程度のペースかつ少しでも脚を残す」がテーマ。
そのためには………
多分、なるべくペースのムラ無く走るんがエエんやろ。

…ってな訳で、「各ラップが4'57–5'00/kmに収まる」ってのを
目的に逝ってきましてん。


では、リザルツをドドン!


ラップ心拍数(bpm):
  162-167-168-
  167-167-165-
  157-157-159-
  158-154-158-
  154-156-159-
  161-164-162-
  160-163-164-
  166-166-168-
  168-168-171-
  170-170-
143

…って言われてもナァ~。

あ、そうそう。
30kmやるときはいつも、
300mくらいプラプラ走ってから50mダッシュ。
で、呼吸が落ち着いたところでスタートしますねん。
そんな訳で最初は心拍数が高め。
で、数キロで落ち着く…ってな感じですわ。

でも今回は、なかなか心拍数が落ち着かなくて
「今日はアカンかな?」と思ったんですけど、
3周目辺りで何とか定常状態に。


で、一番最後の143bpmってのは今から説明しま…。
リザルツを本編をドドン!


ラップタイム(/km):
  4'55-5'01-4'59-
  4'57-5'00-4'59-
  4'55-5'02-4'58-
  4'54-4'59-4'58-
  4'54-5'00-4'58-
  4'54-4'58-5'00-
  4'56-4'59-5'00-
  4'53-5'00-4'59-
  4'55-5'02-5'00-
  4'59-5'00-
8'05
  (平均5'05/km:2時間32分25秒)

ええと、一番最後の8'05/kmってのは…-。
ずっと順調やったものの、29ラップ目の途中で
「アカン、膝痛い…でも後チョッとやから行てまえ!」と、
踏ん張ったんですけど、最終ラップ、ゴールまで残り600mで
これ以上やると故障する予感がして歩きに変えたんですわ。

「ンなモン、残り600mくらい何とかせんかい!」

と我ながら思うんですけどね…。
あ~、最終ラップを何とかしたら30kmのPB更新やったのに…。
モヤっとするというかスッキリせんというか…。

まぁ、たまには失敗しても良いか
人間だもの………いしきち

…って、いえいえいえ。

そう言えば12月の袋井マラソンのときも膝が痛くなったな…。
そんな話を家でしたら、嫁さん(=基本的に運動しない人)に
「筋トレしないと」て言われてしまいましてん。
# ハイ、仰る通りで…(汗)。

それはさておき、28kmまではエエ練習でしてん。
「4'57–5'00/kmに収める」ってのは、
特に「(3km周回コースの)一列目」で守れてないんですけどね。
…その区間で長い下りがあって、
つい、「ウェ~イ!」と飛ばしてしまうんですわ。

次の30kmは約2週間後。
紀州(2/5)時点では無理にしても、
さが桜(3/19)の時には「キロ5分30km」が
「フルで使えるペース」になるように持って行きたいですわ。


1/7(土)の走行距離: 30.3km
1月の走行距離: 70.9km


人間だもの
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可