2016年08月28日 (日) | Edit |
まいどのど。

土曜は久しぶりに涼しかったですナァ。
丹後までもうロング走はせん、ってな訳で、
チンタラとプチ遠足してきましてん。

2016082801.jpg
三日市町駅~紀見峠~柱本ローソン~(折り返し)
~紀見峠~風の湯(河内長野のスーパー銭湯)の
28.4kmを3時間53分

2016082802.jpg
紀見峠(標高400m)まで基本的に上り勾配。
いえね。一応丹後も近いことやし、
チョッとは峠いっとこかな~?って思いましてん。

2016082803.jpg
南海の三日市町駅
今回はココ起点やから気楽なモンですわ。

2016082804.jpg
例のモノをしたためる。

市街地をチョロっと走ったら歩行者・自転車専用の裏道へ。

2016082805.jpg
通い慣れた道ですわ(笑)。
ときどきサイクリストとすれ違いましてん。

2016082806.jpg
千早口駅(4.2km)で早くも休憩。
いえね、スタートが13時頃。
昼ご飯を食べてないんで既にお腹空いてましてん。

駅前の小さな商店に今回初めて入りましてん。
# 8時半から空けてるんやって。土日もやってま(マル得情報)。
しかし、ランの補給食になりそうなモンは
あんまりありませんでしたな…。
ミニういろう、ミニようかんくらいなモンか。
バナナがひと房だけありましたな。
やたらビールが置いてあったんが印象的。
金剛山の登山客(というか下山客)がターゲットなんかな?

休憩を終えたら
田園風景のなかをポクポクと進みますねん。
この日は曇りで涼しかったですわ。
田んぼ近くでは蜻蛉が乱舞してて、秋を感じますナァ。
できたら丹後のときもこんな天候で、どうか、何卒…。

2016082807.jpg
で、いつもの分岐。当然、右の旧道へ。
ここから傾斜がキツくなりますねん(主観)。

2016082808.jpg
飲みながらポクポク歩きましょ




…って思ったけど、丹後が近いんで走りましてん。
言うてもこの時点で一桁キロしか進んでなかったんで、
「さら脚」みたいなモンですわ。
# ま、キロ7分半くらいでしてんけど。


2016082809.jpg
定番!
約9.5km地点でおま。

ここからは柱本(和歌山側の市街地)までは
下りDA-YO! イェイ!(誰?)

2016082810.jpg
で、あっと言う間に柱本のローソン。約13km地点。
左は前からあって、右のは最近出来た。
右(新)の方が品揃え良さそうな気もするんですけど、
左(古)には気立てのエエ娘っ子が何人かバイトしてるんで
迷わずそっちへ!

…も、今日のバイトちゃん。充分フツーの接客でしてんけど、
プラスαの部分がチョッと…(残念)!

次回から右側の新しい方に行きますかいな?(爆)

2016082811.jpg
で、腰を据えて(?)休憩。ようやくお昼ご飯ですわ。
この時点では晴れてたから、
看板の陰に隠れて体育座りしながらお握りを頬張りましてん。


さて、ラン再開しましょか。基本的に折り返し
…って、さっき降りてきたとこを上がるんか(ハァ)。
とか思いつつ、この日は真面目にラン

2016082812.jpg
心なしか空には秋の気配。

2016082813.jpg
府県境アゲイン
…地元でもないのに今まで何回ここを通ったんやろ?(苦笑)

あ、話が逸れるんですけど、
京都府出身・大阪府在住の身としては、
県境」とか「他県ナンバー」みたいに、
いちいち「府」を付けて言うんがクセになってますわ。

それはさておき、ここから基本的に下り。

2016082814.jpg
天見駅…周辺には花がきれいに植わってますわ。

さらに下りは続く
…ずっと下りのウルトラとか、あらへんかな?
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

で、裏道を終えて、
新町橋から往路とは違って371号のバイパスに回りますねん。
# ゴールを銭湯に設定したモンで。

ここからがクセモンでしてん。
往路の旧道は高野街道
…要するに人馬が通れる程度のアップダウンしかないんですけど、
復路に通ったバイパスは山を切り開いたようなとこにあって、
車用やから遠慮なくアップダウンあり。
最後の最後に歩き倒しましてん(テヘ)

2016082815.jpg
ようやく銭湯に到着!

2016082816.jpg
当然こんなことになりますわな。イェイ!(誰?)


今からは、丹後に向けて大人し目(?)。
続いてフルマラソンシーズン。

…ってな訳で、遠足系はチョッとお預けですかいな?


しっかし、今回のコース。
距離はほどほど(?)で走りやすく、
遠足に向いてると思いますわ。
# 銭湯は河内長野駅からチョッと遠いけどバスもあるし。
またやってもエエな…。


8/24(水)の走行距離: 15.0km
8/25(木)の走行距離: 10.2km
8/26(金)の走行距離: 10.2km
8/27(土)の走行距離: 28.4km
8月の走行距離: 292.7km


紀見峠イイネ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
わあ、お手頃ですやん
距離といい、アッペンダンといい、コンビニを選べる面白さといい、お湯の確保といい、素晴らしいコースですね。
あー、走りに行きたい…
2016/08/29(Mon) 18:25 | URL  | 海水 #-[ 編集]
海水さん:

ね。程々にエエ要素があるコースでしょ!?
これなら気軽に出掛けられそうですわ。

実は、当日は鍋谷峠を検討して、
「よなきや」までチェックしたんですけど、
後の予定があって断念したんです。
鍋谷も一回逝ってみたいと思ってます。
2016/08/29(Mon) 23:48 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
ジョギングシュミレーターで詳細を見たんですけど、三日市町からすぐの遊歩道というのがイマイチよくわからず…
現地に行ったら「ああ、これか」とすぐわかりますでしょうか?
そこだけがちょっと不安…
(やる気まんまん)
2016/08/30(Tue) 10:24 | URL  | 海水 #-[ 編集]
海水さん:

Garminの実走データをルートラボに落としてみたんですけど、
どんなモンでしょ?
http://yahoo.jp/kU1X7L

1.2km辺りから(ラン向け)アプローチで、1.5kmから遊歩道。
3.6kmの右折に注意。
出合ノ辻の辺りは(19.5kmみたいに)川の東側が楽しい

…ってなところでしょうか。
風の湯の最寄バス停は「上原口」でおま。
2016/08/30(Tue) 13:51 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
ありがとうございます
ああ、なんとわかりやすい…
アナログ人間の私でも見れました。
ご親切にありがとうございます。
金曜に逝く気マンマンです(諸事情により8月ノーランで村岡に挑むことになりました、まずはこのプチ遠足で、白目剥いてきまーす)
イェイ!
2016/08/30(Tue) 18:37 | URL  | 海水 #-[ 編集]
海水さん:

気ぃ付けて行ってきてください。
村岡完走の足掛かりとなりますよう

…イェイ!
2016/08/31(Wed) 13:57 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可