2016年08月09日 (火) | Edit |
昨夜はランオフ。筋トレだけしてきましてん。
家のルータがぶっ壊れたんで書いたモンをアップできず今に至る…。

ほんなら、湖畔 de アハン!の続きでおま。

*****

2016080701.jpg
真ん中の、線がグキグキ曲がってる辺りから。

近江高島の市街地を抜けて、再び湖岸に沿ってGO!
# バイパスに遮られて今のところは湖は見えまへん。
この後が暑さ本番やったわ…て思ったけど、
やっぱりここまでも暑さ本番やったかも
…要するに徹頭徹尾、暑さ本番でしたわ(苦笑)。

2016080801.jpg
容赦なく日に照らされ続く道。人影はなし。
車道には日陰もなし。シャドウ(陰)だけに…。

2016080802.jpg
11.3km, 1時間29分(時刻は11時頃)
この辺りでは自販機求めてさまよう旅人でしてん。
ジュースを一気飲み。
# ところで、マンホールに描かれたキャラは何?

そうそう。ワシが遠足系で飲み者の写真を載せるんは
あくまでも「その場で飲みきった分」ですねん。
それ以外でも水分持参で走ってて、
「1km走ったら1口」みたいな感じでチョッとづつ飲んでま。
キツいときは給水のタイミングがどんどん短くなりますねん。

2016080803.jpg
自販機わきからみた景色。車道には日陰もなし。
シャドウだけに…もぅエエ、もぅエエヽ(´ー`)ノ

2016080804.jpg
西近江路
バイパスの歩道を走りますねん。
この辺りは80km/hくらいで車がぶっ飛ばして行くばかりで、
基本的に歩行者は居ませんわ。
帰省時に車で通るから知ってるんですけど、
ここからしばらく日陰は全くと言っていいほどないハズ(白目)。

そうそう。
この日はランナーは数人しか見掛けんかったけど、
サイクリストは割と沢山見掛けましてん
…暑いのにようやるわ。人のことは言えんケド(笑)。

2016080805.jpg
白鬚神社の鳥居でおま。
まぁ、そこそこ有名な立寄りスポット(?)ですわ。
ドライバーもサイクリストも諸車止めて写メってますわ。
ランナーはワシ一人。

2016080806.jpg
「田んぼ・湖西線・山」のワンセット
…この辺りの典型的な景色でおま。

皆んな車で移動するばかりで、相変わらず歩行者はなし。
車がビュンビュン走っていくなかをポツンと走っていく様子は、
喩えるなら、アメリカの地方都市に来て、
車がないから仕方なくスーパーまで延々と歩くときみたいな感じ。
# 余計分かりにくいな…。

ようやくコンビニに辿りつきましてん。

2016080807.jpg
15.3km, 2時間7分(11時半過ぎ)
…さっきの自販機休憩から4kmしか進んでないんですけど、
身体が走るんを拒否してますわ。

ちなみに左のんは被り水。
一瞬にして近江路の露と消えましてん。
# 金の掛かるスポーツや…(苦笑)。

一息ついたら前進。
いや、何にせよ進まんと、駅にさえ辿りつきまへん…。

2016080808.jpg
相変わらずの景色。
ドライブがてら眺める分にはエエんですけどね。
いえいえ、ラン中に眺めるのもエエ
…気候が良ければ!(苦笑)

2016080809.jpg
北小松駅
湖西線の駅て、高架の対面式ホームの駅が多くて、
どこも雰囲気似てますわな。

電車でエスケープしたい気持ちを振り切って前へ。

2016080810.jpg
駅を過ぎたら自転車・歩行者用の専用路が出現。
普通なら「走りやすくてエエわ!」ってなモンでしょうけど、
今はそんなことよりも日陰が欲しい…。

2016080811.jpg
やけくそになって走ってると水場を発見。
建設会社(?)の駐車場みたいなとこで
水がバカバカ湧いてたんで使わせてもらいましてん。

これで若干息を吹き返しましたわ。

2016080812.jpg
自販機におびき寄せられてコースアウトしたらそこは海水浴場。
# 近江舞子駅の近く。

2016080813.jpg
海パンのニーちゃんとか麦わら帽子&ワンピースの女子で
「青春真っ盛り!」みたいな雰囲気の中、
ドロドロに汗かいたオッサンが、
悟りを開いたかの如く(笑)道端に座り込んでジュース一気飲み
…そこの若いの、なんか文句あっか?(゚Д゚)ゴルァ!!

近江舞子駅を過ぎてしばらくしたらコースアウト。
目的地の比良とぴあに向かいますねん。

2016080814.jpg
「びわこ成蹊スポーツ大学」ですと!?

…ってことは、「ウルトラ学部・丹後学科」とか
「ウルトラ学研究科・丹後専攻」とかがあるんやろか???
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

2016080815.jpg
で、ようやく比良とぴあ(温泉)に到着。
山方面(比良山?)から降りてきたハイカーがちょいちょい居ますわ。
登山客がよく来るんでしょうな。普通の下駄箱の他に
「登山リュック用ロッカー」みたいな大物入れもありますわ。

それにしても
23.0km, 3時間23分(平均 約8'48/km)って、
どんだけチンタラ走ったんや?…ってな感じなんですけど、
この暑さなら、まぁ仕方ないですな。

「おもくそビール飲んだろ!」と、鼻息荒く風呂から上ってきたら、
オヤジから「拾いにきたで。駐車場におる」とのTEL。
「すぐ行く」と言い置いて、往生際悪く生小を注文、
一気飲みしてやりましてん。
イェイ! ( ← なんやこのキャラ???)

***

翌日曜は10時前後にいつもの風車村コース。
10kmの間にペットボトル2本消費(暑)。

***

この2日間のラン。
トレーニングとして意味があったか甚だ怪しい…。
まぁ、丹後に向けて精神修養くらいにはなったかもヽ(´ー`)ノ

あ、将来的なビワイチに向けた予習にはなったかも。

***

最近、(ワシにしては)激しく更新が続きましてん。
そろそろ通常営業に戻りますわ。

木曜から1週間は義妹さんのとこ(出雲市)・嫁さんの実家(島根の端)・
ワシ実家(滋賀)と巡ってきますわ。
また湖岸ランしますかいな?…暑くなかったら(苦笑)。


灼熱の琵琶湖
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
いしきちさんが20kそこそこやったら
少なく感じてしまうけど(笑)
灼熱の丹後練習になったのでは?
私も暑い時に長く行動する練習
しとかなきゃ(^^;;
2016/08/09(Tue) 18:32 | URL  | えむ #-[ 編集]
えむさん:

20kmで少ないとか…私、「長距離芸人」なんでしょうか?(笑)

暑くて心ポキポキ折れる中にも
「今はチョッとだけマシ」みたいな瞬間が稀に実感出来て、
それが丹後の参考になると思ってマス。

それでも、暑さ慣れはほどほどにしとかんと身体に悪いです。
ここには書かんのですけど、
「あー、尾を引いてるなぁ…」て思うことがありますから。
2016/08/09(Tue) 23:33 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/17(Wed) 13:12 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可