2016年07月19日 (火) | Edit |
まいどのど。

50km翌日はさすがにランオフ。
映画(64後編)を観に行った後に、街中のバルでタパスを突っつきながらビール。
鮨屋に移動してウハウハ。チョッと自慢しとくと「回ってない鮨」DA-YO!
クックック!!!

食べ過ぎ逮捕! 飲み過ぎ再逮捕!!!

…ってな訳で、翌々日(月曜)は暑さにめげず、
(自分比)多めの20kmを逝っときましてん。
またしても同じ周回コース…もう飽きたヽ(´ー`)ノ
リアルに眩暈がしましてん。

走った後はビルボードライブに行ってこのお方

2016071801.jpg
Bobby Caldwell
感激の選曲で涙腺がヤバい…って、その話はココではエエか。

ほんなら修行系50kmネタでおま。

*****

今シーズン(DNS篠山の後)明けにやった
フル超えロング走は次の通り。

[1] お一人様奈良(4/3) 43.2km, 5時間59分
[2] TAKAセンパイと九度山 (4/23) 51.5km, 7時間48分
[3] お一人様和歌山 (5/21) 70.2km, 10時間21分

毎年この時期、こんな「遠足系」をやってるんですけど、
何となく今年はヘンなんですわ。

「遅い」

…って、いえね。
コンビニやらでノンビリ休憩するんはエエんです。
問題は、普通に走ってるときの「巡航ペース」が
今までになく遅くなってることですわ。
「遠足」やから、どうでもエエと言えばそうなんですけど、
まぁ言うてもランナーの端くれですから、気にはなりますわ。

で、5月中旬に風呂場の鏡に映った自分に「太った?」と…。
何か月か振りに体重計に乗ったら、
通常から2.5kg増量の65.5kgになってしてましてん(ノ∀`)アチャー
騒ぐほどの数値でもないかも知れんのですけど、
あくまで感覚ベースの問題ですわ。

「道理でズボンが…」
「やっぱり…走ってるとチチが揺れる(爆)感じが」

早速ダイエット開始で、
~途中は思いっきり省略するんですけど(笑)~
とにかく2か月で約4kg落としましてん。
# この週末にまた増量してるかも知れんけど(苦笑)。

そんなこんなで「そろそろイケんじゃね!?」的な感じで、
グルグル50kmを計画したんですけど、
前夜や実行当日は、「このクソ暑い中、やりたくないわ!」と、イヤでイヤで。
…って、ほんなら止めといたらエエんですけど、
そこはまぁ、言うてもホラホラ…ねぇ~!?

コレを「気紛れでやりました」と言ってエエんか甚だ疑問ですわ。
# まぁエエ、まぁエエ…。

で、迎えた当日。
晴れの予報。最高気温は31℃やったか?
まぁ、「マシと言えばマシ」な暑さ。

【装備】
◆ ウェーブライダー19
◆ ソックス・足底テーピング
◆ CW-Xロングタイツ
◆ ファイントラック(上・下)
◆ ランパン・Tシャツ・キャップ
◆ YURENIKUI(現金・鍵・防水処理済iPhone)

【補給】
◆ 倍釈ポカリ1L
◆ 麦茶1.5L(ラン中に自販機で買った)
◆ 飲料水2L(500mlくらい余った)
◆ おにぎり2個(塩にぎり・梅)
◆ カステラ3切れ
◆ ミニようかん2本( ⇒ コレは食べず)
◆ ブドウ糖タブレットと塩熱サプリをテキトー
◆ かぶり水4L

2016071802.jpg
食べモンはCDケースに入れてカラスから守りますねん。
# ここら辺は手慣れたモンや(笑)。

【コース】
3km周回。実際は約3030m。
周回位置と自動ラップがズレるんが気持ち悪いんで、
1周のうち30mは時計を止めて走りますねん。
# いつもの方式ですわ。過去のデータと比較したいんで。

「2周(6km)を約6'30/kmで走ったら約3分休憩」の予定。
# 手動ラップを利用して休憩時間を把握。
これで平均キロ7分になる計算。ってことは50kmで6時間弱。
ちなみにグルグル自己ベストは5時間47分だった模様
# このときは丹後完走を目標にしてましてん。
…ま、マジメにやるならその辺りがターゲットやろ。
今回はあくまで「修行系」やから(白目)。

あっ、いやいや、「気紛れ」やったわ。
正確に言うと、気紛れ修行系ってことですわ。

…まぁ、どっちでもエエわヽ(´ー`)ノ

2016071803.jpg
逝くぞ(゚Д゚)ゴルァ!! 止めるなら今だ!…って、アカン、アカン。

【結果】
ほんなら結果でおま。午前10時頃スタート。

6km毎のラップと(休憩時間)
1区  6'19-6'27-6'24-6'19-6'24-6'18-(3'00)-
2区  6'20-6'31-6'20-6'20-6'28-6'24-(2'49)-
3区  6'19-6'28-6'20-6'18-6'26-6'25-(3'08)-
4区  6'16-6'23-6'18-6'13-6'33*-6'11-(3'23)-
5区  6'20-6'16-6'17-6'19-6'32*-6'17-(4'03)-
6区  6'31#-6'29-6'17-6'16-6'22-6'17-(3'39)-
7区  6'22-6'21-6'19-6'16-6'21-6'14-(4'14)-
8区  6'23-6'28*-6'17-6'04-6'12-6'12-(1'45)-
9区  6'13-6'04
  合計5時間42分(平均6'51/km)

  # トイレ * 自販機

結果的にはPBを5分程度更新。
「巡航ペース6'30/km以下」はほぼ守れたと言ってエエやろ。
6区(30km過ぎ)から曇りになったんが大きかったですな。
後は、体重を絞ったのもあり…って、こっちの方が大きいかも。

…と、まぁ。
これだけでは「やったぜ! ドヤァ!?」って話なんですけど、
やっぱり修行系は辛いッス。

3区くらいまではマシンのように脚を動かしてたんですけど、
4区辺りでは「今日は30km走ってことでエエやん」とか、
30km超えたら超えたで「まぁ、お一人様フルってことで穏便に」とか、
とにかく悶々としてましてん。何しろ長時間仕事(?)なんで、
自分より後にきたランナーやらBBQ客が自分より先に帰っていくんを、
「お宅ら、もうチョッと頑張りませんか! 粘りましょ!」と、
理不尽な(笑)ことを思いながら眺めてましてん。

とにかく、ひたすら「止めたい感」に蹂躙(笑)されてましてん。
それでいて、どこかで嬉しがってる自分
…よう分からん心理状態で走ってましてん。

もう一つキツかったんは、「休憩3分縛り」。
# 実際には守れてないけど。
食べたり脚を揉んだりしてると3分なんてすぐ経ってしまう…。
Garminを眺めながら「もう出発せんとアカンの? 勘弁してくれ」
みたいに思ってましてん。

2016071804.jpg

走り終わったら自販機のコーラに突進。
今日は赤コーラじゃ! 文句あっか!?(゚Д゚)ゴルァ!!



グルグル50kmでペースキープできるだけの
フィジカルとメンタル(笑)が残っていることが確認できて何よりですわ。
確認できたところで、活用するアテはないケドヽ(´ー`)ノ

でも、やっぱり「遠足系」の方が楽しいナァ。
次やるならそっちやな…。

…ってな訳で、今回の50kmネタはおしまい。


7/18(月)の走行距離: 20.0km
7月の走行距離: 195.9km


気紛れ修行系
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
遠足系だけじゃなくて
ぐるぐるもされるんですね!
セルフエイドができるから
いいんだけど
長時間はツライです
すごいな〜(驚)
2016/07/19(Tue) 20:18 | URL  | えむ #-[ 編集]
えむさん:

いやぁ~、ありがとうございます!
何が?って、今回ばかりは誰かに褒めてもらいたかったんです。
# あ~、素直や~(笑)。

私、ホンマはスゴいんです!(違)

それはさておき、そうなんです > セルフエイド
まぁ、50kmくらいになるとさすがにツラいですね。
ブログで書いてるときは楽しくても、
やってる最中は全くもぅ…。
2016/07/19(Tue) 23:50 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可