2016年04月07日 (木) | Edit |
わんばんこ。今日は風の強い一日でしたな。
あちこちの駐輪場でチャリがバタバタと倒れてましたわ。
桜の花びらもだいぶ散ってしまいましたナァ。

【火曜】
10kmちょい。遠足ランでのダメっぷりに反省して速め
…って言っても、平均5'08/km。
チョッと頑張らんとペースが維持できん感じ。

しっかし、ちょっと前まで、このくらいのペースで
30kmやらフルやら走ってたのがウソみたいですわ。
今フルに出ても、4時間はおろか5時間でさえ切れる気がしませんわ。

【水曜】
夜は宴会があったんで、昼休みに職場周りを6km。
この日は汗ばむほどに暑かったですわ。

さてさて、遠足ランネタの続きでおま。


***

約25km地点の法隆寺を出発。コーラがお腹で暴れてますわ。
JR大和路線とクロスする辺りで大和郡山市。

2016040409.jpg
ご当地マンホール。「わが町」に沿えて金魚が描かれてますわ。
確かココ、「人間より金魚の数の方が多い」て言われてるんでしたっけ???

そういえば学生時代に、
堺から大和郡山まで原チャリで来たことがありますねん。その時は
「こんな遠くまで原チャリで来たゼ!」的な感慨を持ったんですけど、
今やランで「チョッとソコまで…」的な
お手軽な距離に思えてくるとはこれ如何に?

さて。このコースを走るときは、
いつも近鉄筒井駅手前のコンビニで補給するんですけど、
この日は補給をサボってしまいましてん。
グダグダになった一因かも知れませんな。

2016040410.jpg
筒井駅高架下にて。これは「近鉄バッファローズ」やな(懐)。

毎度のことならが、この辺りからダレてきますねん。
景色が単調と言いますか…。

2016040411.jpg
遠くの方に若草山が見えるんですけど一向に近づいてこんという…。
しかも、雨雲に追いつかれたんか、時たまポツポツとキましてん。

24号線を突っ切って東へ。いよいよ天理市ですわ。

2016040412.jpg
ダレてきたんで遊んでみた。忍者みたいなんが写ってますな…。

しっかし腹減ってきた…。
うわ、地元ストアが閉まってるがな。
しかも、ルートを勘違いして、
ただでさえ貴重なコンビニをロストしてもうた。
ま、仕方ないんで、天理街道(国道169号線)を目指してひたすら東へ。
天理街道からは奈良市街を目指してひたすら北上。
# この辺りって奈良マラソンのコースになってるんでしたっけ???

2016040413.jpg
ようやくコンビニ発見。約37km地点。
おにぎりを食べたんが約15km地点やったから、そら腹も減りますわ。
しかし時すでに遅し。食べても復活感なし。
走るんが段々めんどくさなってきた…アカン、アカン。

国道がグキッと曲がるところ(奈良病院の手前)まできたら
「あー、そうそう。ここから坂やったな(ハァ…)」

2016040414.jpg
…ってな訳で、4kmくらいしか進んでないのにまたしてもチャージ。
この辺りで「ゴールはどうせ6時間超えるな」と思ったんで、
上り坂はウルトラマラソンみたいに悠々と歩いてやったわ(゚Д゚)ゴルァ!!

2016040415.jpg
奈良ホテルの横から興福寺。
桜のきれいさが慰めになって元気復活。

2016040416.jpg
一の鳥居。ここから公園に入って、鹿がウロウロしてるゾーンをラン。
6時間は切れる気がしてきたんでペースアップ
…って、目標低っ!ヽ(´ー`)ノ

そしたら外国人観光客に呼び止められて春日大社の場所を訊かれましてん。
…って、あー、なるほど。走ってるから地元の人と思われたんか。
# 今にして納得。
残念ながら地元を遠く離れて走ってきた
ストレインジ・ジャパニーズ(笑)ですわ。
それでも春日大社くらいなら分かるんで
「ゴー・ストレート・アンドなんたらかんたら~」と答えときましてん。

それよりもサブ6(目標低っ)が…急げ!
…と、大仏殿前交差点で信号に引っかかってもうた。
あぁ、サブ6(目標低っ)が…。
信号が青が変わるなり、観光客でにぎわう門前町を場違いな感じでダッシュ。

2016040302.jpg
セーフ!
まぁ、タダの遠足なんで
「それがどうした!?」ってなモンやけどなヽ(´ー`)ノ

2016040417.jpg
とりあえず補給…って、またコーラかよ!
みたらし団子食べてたら鹿に取り囲まれたYO!

2016040418.jpg
うん。桜がきれいやな。観光客も多いはずや…。
# その横で、鹿のフンを踏まんように気ぃ付けながらストレッチ。

こうして久しぶりの遠足ランはグダグダのうちに幕を閉じましてん。
次はどこに行きますかいな?

(おわり)


4/5(火)の走行距離: 10.2km
4/6(水)の走行距離: 6.2km
4月の走行距離: 59.6km


♪フン・フン・フン・鹿のフン~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
筒井やん!メッチャ地元やん!
中学生の時毎日通ってたわ♪
なつかしー(笑)

子供の頃はね、金魚すくいって
近くの小川ですくうものだと
思っていましたヽ(^。^)ノ
2016/04/08(Fri) 00:09 | URL  | かおりん #-[ 編集]
かおりんさん:

地元やったんですか。
いやぁ〜、筒井、筒井て連呼しといて良かったッス(笑)。

しっかし、いくら金魚が多い言うても、そこら辺の小川で獲ってたとは驚きで
そう言えば、金魚すくい選手権の絵面を見たことがあるんですけど、
壮観ですね。
2016/04/09(Sat) 04:41 | URL  | いしきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可