2016年01月17日 (日) | Edit |
まいどのど。

もうね、黙ってラップ表を載せとくだけでエエんちゃう?
…ってなモンですけど、そこは言うてもホラホラ、ねぇ~!?

「キロ5分切りの30km」に挑んで撃沈してからこの1週間前。
チョロチョロ走ってはいたんですけど、
何かこう…下肢に疲れが溜まってる感じで冴えませんでしてん。
やっぱり無理はするモンとちゃいますナァ。

で、迎えた本日日曜日。予定では紀州前ラストの30km。
サボる理由を探してみたものの、残念ながら無し…。

「ハァ~、行っとくか…」

…ってな訳で、
シーズン12回目の30kmに出かけましてん(ハァハァ)。

ホームグラウンドに着いたら、ランサークルって言うん?
グループがエイドテーブル出して、集団で楽しそうに走ってはりましたわ。
「○○さん、ファイト~!」とか何とか。
ま、ワシはいつも通り独り黙々と…。

「ストイックなワシ、カッケー!!!」

…ってのは冗談ですけど(笑)、集団でペース走って難しそうですな。
それぞれにペース設定があるやろうし、
たとえ全く同じ設定の人が居たとしても、
それぞれに微妙な「さじ加減」ってのがありますやん。

それはさておき、
今回はフルで使えるペースを探るのが目的ですわ。
設定は5'06/km…いつもみたいに零れんように走るんと違って、
「設定±2秒」くらいで走るつもりでGO!
早速リザルツでおま。

  5:01-5:08-5:05-
  5:04-5:08-5:03-
  5:05-5:07-5:05-
  5:05-5:05-5:04-
  5:03-5:05-5:04-
  5:04-5:07-5:02-
  5:00-5:06-5:05-
  5:06-5:06-5:06-
  5:01-5:07-5:03-
  5:03-5:04-5:00
  (平均5'04/km)



…ま、若干ツッコミ気味なものの、大体はエエやろ。
キロ5分を切って走るより楽ですわ…って当たり前やねん(笑)。
「残り12kmの脚が残ってるか?」と言うと…、
「レースという状況なら振り絞れる…かも」って状況(弱っ!)。

紀州では、5'06/kmは「チャレンジの対象」ではありますな。
ただし、調子に乗ってそれ以上を狙うのは厳禁。
ま、そんな感触ですわ。

5'06/kmでいくと3時間35分程度。
ただし、アップダウンその他諸々で3分は足を削られる見通し。
それを考えて「3時間38分程度 de 僅かながらPB更新」
ってのが目標ですわ。

慎重ですかいな?
これでも冒険してるつもりなんですけどね。いやぁ~。


1/12(火)の走行距離: 10.3km
1/13(水)の走行距離: 6.2km
1/14(木)の走行距離: 5.1km
1/15(金)の走行距離: 10.2km
1/17(日)の走行距離: 30.3km
1月の走行距離: 144.5km


1本逝っとく~!?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
ストイックに走るいしきちさん
素敵ですやん(●^o^●)

30キロペース走を、このペースで
1人で押しきれるなんて、ナイスラン。
もう十分脚できてますよ~。
うまくいけばサブ3.5もありかも。
イーブンでどこまで押し切れるかで
いけたらよし。いけなかったら、課題を
分析しましょ~。もうぼちぼち神が舞い降りてくれそうな予感です。
2016/01/18(Mon) 13:20 | URL  | 今日のおじさん #RFLa5L.2[ 編集]
今日のおじさん:

いやぁ~、さすがに3.5は…。
先日キロ5の30kmに跳ね返されて、無謀な気がしまして…。
せめて「命からがらながらも30kmまで持った」ってんならまだしも…。

ただ、夏場のことを思えば今シーズンは順調すぎる結果が出てるんで、
2月の紀州では、設定ペースをどうするかはともかく、
「挑戦」はしようと思ってます。

ともかく、エエ報告が出来るように励みます。
2016/01/19(Tue) 00:26 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可