2015年09月28日 (月) | Edit |
引き続きマレーシアですわ。土曜の話の続きでおま。

仕事が昼過ぎからやったんで、ジョギングした後は
バトゥー洞窟て言うところへプチ観光に行ってきましてん。
ヒンズー教の聖地ですわ。
「聖地に観光」ってのも変な話なんですけど、
信者でないワシからしたらそういうことになりますわな。

2015092701.jpg
LRT(地下鉄)の路線図。
ピンク色のラインやから、大阪で言うたら千日前線みたいなモンやな
…って、まだ言うか! もぅエエ、もぅエエ。

郊外電車に乗り換えて小一時間。現地に着きましてん。

2015092702.jpg
おぉ、何か神聖な感じがしますな。

2015092703.jpg
怪しげな?露店通りを抜けたら、

2015092704.jpg
寺院ふうの建てモンが見えてきた。

2015092705.jpg
NO SHOES(靴を脱げ!)…そんなん聞いてないで。

2015092706.jpg
郷に入りては郷に従え
…ってな訳で、周りにならって靴下まで脱ぎましてん。

2015092707.jpg
信者さんでいっぱい。
# 彼らもバシバシ撮ってたんでOKと判断。

2015092708.jpg
続いてお目当ての洞窟…の前の階段にやってきた。
世界中から人が集まってきたみたいな賑わいですわ。

2015092709.jpg
階段にはサルがウロウロしてて、
人の持ちモンを食べモンと勘違いして飛び掛かってきますねん。

2015092710.jpg
手すりの上でバナナ食うとる(笑)。

階段上る前のところで、(多分)サル用のバナナが売ってますねん。
# 奈良の鹿せんべいみたいなノリでしょうな。

2015092711.jpg
270段くらいあるらしい…面倒やから数えてないけど。
高温多湿ということもあり全身から汗が噴き出ますねん。
ま、言うてもランナーですからな。
これもトレーニングの一環ということで、頑張って上りまひょ。
エエ運動になるやろ。

2015092712.jpg
NO EXERCISE(運動すんな!)…サーセンヽ(´ー`)ノ

2015092713.jpg
一番上から下界を望む。結構上ってきましたな。

2015092714.jpg
洞窟に神秘的な感じで光が差し込んできますわ。
この辺りに像やらお堂がいくつもあるんですけど、
何の予習もせずに来たからポイントが全然分からん(苦笑)。


この後は街へ戻って用務。言うても出張ですから(ホンマやで!)
晩になって食事しに繁華街へ

…と、このあたりからやたら咳がでるようになってきましてん。

2015092715.jpg
夕刻

2015092716.jpg
午前

2枚の写真…朝靄とかそんな風流なモンではなく、
こちらで言うところの"haze"(煙)という有害なやつですわ。
hazeは毎年この時期にひと月くらい続くんやそうな…。
繁華街には商魂逞しくマスクの立ち売りが現れますねん。
# こういうのって、中国だけの話と違うんですな。

朝ランとプチ観光で、無警戒にhazeを吸い込んだせいか、
咳だけでなく、翌朝(日曜)には微熱感すらありましてん。
とてもじゃないけど今朝は走る気にはなりませんでしてん。
# 身体が異物に対して防御反応を示してるんでしょうな。

明日は晩の飛行機に乗って帰国するだけなんで、
走ったりプチ観光するつもりやったんですけど、
少なくとも走るんは止めときますわ。観光も気が進まん…。
# せっかく時間があるのにもったいない…。

…ってな訳で、思いがけないKL事情を
お伝えすることになってしまいましてん。アヘアヘ…


KL de ゴホゴホ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可