2015年03月01日 (日) | Edit |
まいどのど。

【金曜】
「職場⇒病院⇒職場」で10km。
病院で15分くらい滞在したんでアレなんですけど、
平均ペースは4'51/km…足首イリュージョン???

いやまぁ、そのペースで走ればそれなりにしんどいですわ。
次のとくしまで活かすには時期尚早ですかいな???


【土曜】
んで、タイトルの件。

2015022801.jpg

ええと、今シーズンより導入の「ゆっくり長く」。
第1弾(12/27)第2弾(1/11)に続く第3弾でおま。

第2弾でも走った、(隣市の)狭山池て言うとこに行ってきましてん。
「3月のとくしまマラソンは河川敷⇒風が強かろう」
…ってなわけで、風の強そうな池周りのコースがエエやろ。
それに前回との比較もできるしな。

…そんなことを思いながら遠征(?)しましてん。
あ、アレやで。フラットコースを求めて出掛けたんとちゃうで!
ホンマやで!!!

…まぁエエ。

2015022802.jpg
行くぞ(゚Д゚)ゴルァ!!

2015022803.jpg
3km×14周+α

いえね。簡単に書きましてんけど、
コレ、ホンマに堪えるで…メンタルにヽ(´ー`)ノ
しっかし、「ウンザリしたところから粘る」ってのがテーマ。
しかもラッキーなことに(?)、
今日は20kmも走らん内からウンザリして、
白目をむきながら走りましてん。

設定はキロ6分。ほんならリザルツ!


  5'55-6'00-5'55-
  6'01-6'03-5'58-
  5'56-5'58-5'52-
  5'56-6'01-5'56-
  5'59-5'56-5'55-
  5'55-5'56-5'59-
 既にウンザリ
  5'57-5'58-6'02- ハーフでエエやん…
  5'59-6'01-5'58- アカン、アカン…
  6'01-6'00-5'56- 
  5'57-6'02-6'00-
 なら30km走ってことで…
  6'00-6'01-5'58- アカン、アカン…
  5'58-5'57-5'57-
  5'58-5'56-5'55-
  5'55-5'55-5'56-
 最後アゲる気力なし
  1'08
  (平均5'58/km)



…ってな訳で、
達成感があるんかないんか、よう分からん(苦笑)。
まぁ、でも、6分/kmで粘れんかったら
レースペース(5'18/kmの予定)で粘れへんしな…。

良くある「レースペースで30km」と
今回みたいな「ゆっくり長く(フル相当)」で、
やり終えたときの違いはこんな感じ↓。

レースペースで30km:
「残り12kmをコレで頑張ったらエエんやな。よっしゃ!」

ゆっくり長く(フル相当):
「キロ6でこんなキツいんやったら、レースペースなんて…」

…つまり、「ゆっくり長く」をやるとチョッと自信喪失ヽ(´ー`)ノ

しっかし、この練習は今シーズンこれで終わり
…って思ったらホッとしますな。





2/27(金)の走行距離: 10.5km
2/28(土)の走行距離: 42.5km
2月の走行距離: 199.6km


僕はもう疲れたよ…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
ぱ、ぱとらーっしゆ!!!Σ( ̄□ ̄;)

いやいやお疲れさまですーう!!
ほんまメンタルトレーニングですな(笑)
狭山池まだ走ったことないですわあ。
ホームより走りやすいでっか?
2015/03/01(Sun) 06:51 | URL  | るみおかん #-[ 編集]
るみおかんさん:

いや、もぅ、メンタルだけでなく身体もくたびれました。
どんなペースで走ってもフルはしんどいですな(苦笑)。

狭山池はランナー以外も多いんですけど、
基本的にコースに沿って人が移動してるんで、
(一部狭いとこがあるけど)走りやすいですわ。

ホームは、とくにこれからの気候のエエ時期、
コース内でキャッチボールやらスケボー(?)やらで、
走りにくいことがありますからな…。
2015/03/01(Sun) 11:07 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
今ごろはレースまっ最中でしょうか?
雨降っていろいろ大変(むしろ終わってからの着替えとか)ですが、死ぬ気で走ってくださーーーい‼️
2015/03/01(Sun) 11:08 | URL  | まちゃ #-[ 編集]
狭山池ぐるぐるしたら途中アップダウンあるでしょ???
私はいつも振り子のように折り返して5kmのどフラットのコースを何度も走ります。
狭山池は見通しがきくので辛いです(>_<)
2015/03/01(Sun) 21:18 | URL  | かおりん #-[ 編集]
これまた、なんちゅう恐ろしい練習をしはったんですやろ(@_@;)
ゆっくり長くは、30Kが限界ですやん。
この感じは、100Kモードの練習のときだけ。

ま、メンタルとふくらはぎ強化にはなりましたでしょうが(笑

今年は、今日のおじさん 徳島エントリーしてないので
最後の激は送れませんが、思い出しながら最後まで心おらずにがんばってくださいね。
私は、1週間前の横浜できばってまいります。
ファイト!!いしきちさん。
2015/03/01(Sun) 21:25 | URL  | 今日のおじさん #RFLa5L.2[ 編集]
まちゃセンパイ:

あ、いや。レース(とくしま)は3週間後ですわ。
確かに今日レースやった人は大変やったでしょうナァ…。

とくしまでは、こないだのDNFやら撃沈の無念を晴らしてきますわ。
センパイも来週は死ぬ気で逝ってください!
2015/03/01(Sun) 22:51 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
かおりんさん:

いやぁ~。
もしかしたら走ってはるかな?と思ってましてん。
見通しがエエのは、確かに時として罪なモンです。

私、ホームグラウンドのおかげで
身体が「3km周回向け」にカスタマイズ(笑)されてまして。
でも、あー、なるほど。折り返し5kmっていうテがありますね。
次回のロング走では真面目に検討してみます
…来シーズンに!(笑)
2015/03/01(Sun) 22:52 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
今日のおじさん:

あ、よく仰る「ゆっくり長く」っていうのについては、
今回みたいな「40km程度」と勝手にイメージしてました(苦笑)。
やってみて分かったんですけど、どんなペースで走っても、
(ウルトラ練習みたいにちょいちょい休憩を入れるんでなければ、)
30kmを超えたら壁があらわれるというのを実感しました。
とくしまには、その思い出を連れていきます…。

あのとくしまから早くも一年が経ちましたね。
飛んできた檄にホンマに気合いが入ったことを、
今もたまに思い出します。

今年は自力で頑張ります。
横浜での健闘を期待しています。
2015/03/01(Sun) 22:53 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
最後のコメントに、いしきちさんの本音が詰まってますね(笑)
お疲れ様でした。
2015/03/02(Mon) 12:36 | URL  | らぴゅたびと #-[ 編集]
らぴゅたびとさん:

静岡はキツいレースだったようですね。
それでも大したタイムだと思うと同時に、
悔しい気持ちもよく分かります。

あ、で。今回のトレーニング。
いわゆる「30kmの壁」を超えようと思ったら、
そうでもせんとアカンのかな?と思います。

まぁでも、出来たらやりたくないヤツです。
隠すこともない正真正銘の本音ですわ(笑)。
2015/03/02(Mon) 22:44 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可