2015年02月26日 (木) | Edit |
まいどのど。

月曜・火曜と忙しくて走れず。
今日は何とか7kmちょいだけを平均4'54/km。
そういう速めのペース(自分比)で走ろうと思った訳ではないんですけど、
気付けばそんなことに

…って、いえね。
先日久しぶりに買った「ランナーズ」っていう雑誌に、
「足首の角度を固定(?)してアキレス腱で何たらかんたら~」
みたいな記事(手元にないんでテキトー)があって、
それを意識して走ったら、
そんなつもりはないのに結構速く走れましてん。
# 何このイリュージョン???

確かに、足首の辺りがくたびれて
「これはフルでは持たんな」ってな感じなんですけど、
「その辺りの筋肉(?)を鍛えたら速くなるんとちゃうん!?」
という気がしてきましてん。

ま、慣れんことを急激にやると故障しそうなんで
自制心を持たんとアカンやろうけど。

とにかく、
「そろそろフォームというモンを気にしてもエエかな?」
って気がしてきましたわ…って、今頃か!


2/25(水)の走行距離: 7.2km
2月の走行距離: 146.6km


イリュージョン de ソリューション
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
いしきちさんの記事読んで「まじかー!」と思いランナーズを・・・立ち読みしてきましたw
足首固定はやってみたけどよくわからず・・・
ペットボトルを倒さないように脚を前へ出す、みたいな奴がボクには結構良かったです。
フォームはやりだすとジョグが楽しいっす〜。。
2015/02/28(Sat) 12:52 | URL  | メガネくん #JalddpaA[ 編集]
爆笑王:

いやいやいや。フォームとかそんなことより、
京都マラソンはおめでとうさん。大・大・大躍進ですがな!
事前に調子良さそうやったんでPB更新はしそう、
でも次は抜いたるねん!

…って思ってたんですけど、もうなんか…。
加齢がどんどん進む前に頑張りますわ。

そうそう。
フォーム研究に余念がなかったメガネくんが大躍進したせいもあり、
ランナーズの記事がアンテナに引っかかったんですわ。
足首固定は、実はよく分かってなく、ぎこちないし、
速くなってしまうもののやっぱりそれなりにしんどい。
中長期的な研究課題かな?と思っとります。
2015/03/01(Sun) 00:32 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可