2015年01月06日 (火) | Edit |
まいどのど。
あ、「あけましておめでとうございます」とか言うところか
…細かい話は、まぁエエ。淡々といきまひょ。

年末年始は両方の実家に行ってましてん。
ま、もちろん(?)走った訳で、その話を中心に書きますわ。

*****

【12/31】
この日は滋賀は湖西…だいぶ北の方で、
それこそスキー場が近くにあるような寒いとこですわ。

「走り納め」ってほどの力みは無く、まぁとにかく湖岸道路へ。
後ろにチャリの嫁さんを従えて…DOSUKOI!

2015010501.jpg
風車村

景色を楽しみながらジョグのはずが、
「今日は水曜やしなぁ…」で、途中WS5本を敢行。
墓場横のひと気のないストレートでハァハァ…

♪暮れは墓場で運動会~
♪楽しいナ(ハァハァ…) 楽しいナ(ハァハァ…)


この間、嫁さんは琵琶湖を見ながらたそがれてましたわ。
まぁ問題なしやろ、タブン…(汗)。


【1/1】
この日も滋賀。
走りに出掛けられる夕方からは降雪が激しく、
それでも気合入れて行ってきましてん。
ここ数年は元旦は必ず走ってる気がするんで半ば意地みたいなモンですわ。

2015010502.jpg

最初はこんな感じで轍(わだち)を走ってたんですけど、
轍を拾いながら走るのが面倒になってきましてん。
で、新雪の上を走ったら却って走り易かったんで、
以後はひたすら新雪を踏みながら走りましてん。
片栗粉を踏むみたいな感じがしましたな。
踏んだことないケド…

2015010503.jpg
フォームの悪い雪男が居るナァ(笑)。

…とか遊びながら走ってるうちに、
吹雪が強くなってきたんで引き返すことにしましてん。
いえね、着込んでたから胴体・脚は寒くなかったんですけど、
顔・指先・足が痛くて辛かったですな。

2015010504.jpg
風車村アゲイン…寒々とした光景に「ココは日本か?」と。

2015010505.jpg
琵琶湖…吹雪で視界僅かなり。

家まで約4km…普段なら何てことない距離なんですけど、
このときは心細かったですな。
走っても走っても吹雪が視界を遮り、進路が灰白色の中に消えますねん。
人も車も通らんし、ましてやランナーなんて居まへん。

それでも写真は撮る↓↓↓…ブロガー魂ヽ(´ー`)ノ

2015010506.jpg
ボカシが要らんな(笑)。

ようやく家に着いたら一同に呆れられましたわ。
そんな感じで約8km…2015年の走り初めでしてん。いやぁ~。


【1/2】
ランオフ。
滋賀から島根の移動のはずが、道路事情により広島で一泊するハメに。
意地みたいに広島焼を食べに行きましてん。
ちなみにこの「広島焼」のことを、
関西人は(「お好み焼き」と区別するために)「広島風お好み焼き」と呼び、
広島人は単に「お好み焼き」て呼びますねん。広島人の心意気ですナァ。


【1/3】
嫁さんの実家に着いて一息ついたら「走りに行ってきますわ!」
…多分問題ないやろ。
言うても愛され婿殿ですからな! ブワッハッハッ!!!

2015010507.jpg
雪が融けた山を見たら分かる通り、だいぶ暖かかったですわ。
雪が湿ってて足元はイマイチ。転ばんように気ぃ付けて走りましてん。

2015010508.jpg
そうこうするうちに轍のないところに差し掛かりましてん。
写真奥の方にある看板には「通行止め」とか書いてあるんかな?
ここはやっぱり看板を撮りに行っとかんと…ブロガー魂!

2015010509.jpg
…膝までの雪に腰が引けて断念。引き返すことに。
魂ドコ?

2015010510.jpg
ふれあい橋では誰ともふれあえまへんヽ(´ー`)ノ

この後は、テキトーにラン。
別の「通行止め」があったけど、無視して
新雪を踏みつつ走ってたら崖崩れが道を塞いでた。
引き返すのも面倒くさくて、土砂の上を強行突破したら、
地元の人がギョッとしてた。
ダイジョウブ。何にもしないから、何にもしないから…ヽ(´ー`)ノ

そうそう。
田舎では「市民ランナー」というのがかなり珍しいものらしく、
たまにすれ違う地元民はたいていワシを「ガン見」しますねん。
加えてこの日はグチャグチャの雪道。
…珍しい生物を見るかのような視線を感じながらの8km少々でしてん。

*****

…ってな訳で、年末年始の話をお届けしましてん。
今年もマイペースで書いていきますわ。


12/31(水)の走行距離: 11.4km
12月の走行距離: 229.9km
2014年の走行距離:2337.3km

1/1(木)の走行距離: 8.2km
1/3(土)の走行距離: 8.2km
1/5(月)の走行距離: 10.0m
1月の走行距離: 26.4km


今年も頑張って走りまひょ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
いしきち先生、今年もよろしく!
どっかで遭難したのかと思ったら
走ってたのですか~すごい根性(驚)
泉州では引っぱってくださ~い。
あと1か月精進しなきゃ・・・(^^);
2015/01/06(Tue) 21:37 | URL  | TAKA #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
雪をものともしないですね~。いやはや、ランナー魂にあっぱれです。田舎には○ENTAI少ないんですかね?
2015/01/06(Tue) 22:02 | URL  | らぴゅたびと #-[ 編集]
TAKAセンパイ:

今年もよろしくお願いします。

しっかし、よう降りましたわ。浜松でも降ったんでしょうかね?
「引っぱって」って、いえいえいえ、センパイ!
お互い精進しましょう。
とりあえずは40kmペース走アゲインですな(あへあへ~)。
2015/01/06(Tue) 23:47 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
らぴゅたびとさん:

あけましておめでとうございます。
マラソンポイント獲得に励んでらっしゃいますか?(笑)
吹雪の中を走ったといっても、若干大げさ気味に書いてるモンで
…って、そうでもないか。元旦はホンマに激しかったです。

田舎は…若い人があんまり居んということなんでしょうね。
2015/01/06(Tue) 23:51 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/07(Wed) 12:36 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可