2014年12月27日 (土) | Edit |
まいどのど。
会うごとに「良い年を!」と交し合う…あぁ、年末ですナァ。

【火曜】 WSを5本込みの11.8km。
【木曜】 職場の連中と10km…最後3kmくらいはブッ飛ばしましてん。

さてさて、タイトルの通りでして、
年の瀬に一体何がうれしいんか知らんのですけど、
ホームグラウンド(3km周回)で40kmペース走をしてきましてん。

昨シーズンはフルのトレーニングとして
「レースペースで30km走」を中心に据えたものの撃沈続き。
「30kmで出来たから!」ってのがアテにならんのを実感しまして…。

今シーズン2回のフル(福知山・赤穂義士)での好調を受けて、
「30kmを過ぎてから粘るトレーニング」をした方がエエんかな?
って気がして、40kmペース走を実施した次第ですわ。

昨シーズン:「レースペースで30km」⇒「本番で距離を積み増し」

今シーズン:「ゆっくりで40km」⇒「本番でペースを積み増し」

…っていうアプローチに変えてみようかと。

で、計画したんはエエんですけど、
決行日になるとイヤでイヤで…ヽ(´ー`)ノ
それでも気合いを入れていってきましてん。

ほんならリザルツ。

  5:53-6:04-5:57-
  5:57-5:58-6:00-
  6:01-6:00-5:55-
  5:57-6:03-6:01-
  5:58-6:00-6:02-
  5:55-6:00-5:59-
  6:07-5:56-6:03-
  6:02-5:55-6:00-
  6:01-6:04-5:59-
  5:58-6:00-5:53-(ここまで30km)
  6:03-6:03-6:02-
  6:14-6:03-6:11-
  6:18-6:28-6:16-
  6:10
  (平均6'02/km)


…うん、撃沈してますな(てへ)。

何か今日は調子悪かったんか、
15kmくらいから脚が重くてキツかったですわ。

「今日はお一人様ハーフってことで…」

そこを乗り越えても、

「30kmくらいで勘弁してもらおか…」

もう、30km時点でうんざりしてましてん。

でも、今日のトレーニング趣旨は
「うんざりしたとこから粘る」ってことなんで、
止める訳に行かず、白目をむきながら走ってきましてん。

もうチョッとちゃんと走れるかと思ったんですけど、
今日はアカン日やったみたいですな…。

二日前にブッ飛ばした疲れが残ってる感じでしたな。
それに加えて…前日は忘年会でしこたま飲んで、
寝たんが3時くらい(?)やったか、
とにかくヒドイ状態でしてん
…って、それが原因ですかいな? サーセンヽ(´ー`)ノ

それにしても、実にツマラン練習でしたわ(苦笑)。
ウルトラ向けトレーニングと違ってレジャー的要素は全くなし。
# 30kmまでならそれでもエエんやけど…。
ホームグラウンドには色んなランナーさんが居たけど、
みんなワシより先に上がって行くんな…。
「オイオイ、寂しいやん! もうチョッと頑張ろうや」みたいな。


紀州に備えて、1月にもう一回やりますわ…タブン(弱っ!)



12/23(火)の走行距離: 11.8km
12/25(木)の走行距離: 10.0km
12/27(土)の走行距離: 40.4km
12月の走行距離: 208.1km


あへあへ…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
いしきち先生、こんばんは。
ガーミンとにらめっこの一人ロングは
かなりの精神力がいりますね~。
SUBARASII!
30kmガチで走るんじゃなくて
フルのの想定ペース+1分で
フル超えやっておくほうが
ダメージが少ないし
本番で粘れるような気がしてます。
いろんなやり方がありますが
頑張りましょう!
良いお年を迎えてくださいね(^^)
2014/12/28(Sun) 20:45 | URL  | TAKA #-[ 編集]
追)週一のゼーハーは必須ですよ(笑)
2014/12/28(Sun) 20:47 | URL  | TAKA #-[ 編集]
TAKAセンパイ:

「いったい何の修行やねん!」て思いながら走ってました。
一回やってみただけなんですけど、
今回みたいに「ゆっくり長く」の方が効くような気がしますわ。
お互い気張りましょう。

> 追)週一のゼーハーは必須ですよ(笑)

ガーサス、パイセン! キビシー(汗)
年末年始も忘れずハァハァしてきます。

では、よい年を。
2014/12/29(Mon) 13:00 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可