2014年12月21日 (日) | Edit |
まいどのど。細々と生きてま。


【水曜】筋トレ
【木曜】職場で10km(平均5'25/km)
【金曜】筋トレ

【土曜】
職場のイベントのため出勤。
「休み時間にちょっとでもエエから走っとこ」と
思ったら結構な雨降り。なんでやねん(゚Д゚)ゴルァ!!
…で、根性で走ってきましてん。6kmだけやけど。
週半ばのキツく寒い日がありましたやん?
アレに比べたら、雨やったけどそれほど気になりませんでしたな。

【日曜】
寒っぶいナァ…と思いつつ20km(平均5'58/km)。
終わってみたら妙な疲労感
…まぁ、寒さが効きましたかな???


それはさておき、レースから2週間。赤穂義士マラソンネタでおま。


*****

2014120802.jpg
先ずはコースの復習…って、要するに5kmの周回。

2014122101.jpg
スタート時の整列…ノンビリしたモンですわ。


【スタート~15km】
1周目  5'12-5'16-5'40-5'15-5'16- 〔0:26:40〕
2周目  5'20-5'36-5'02-5'22-5'21- 〔0:26:40〕
3周目  5'16-5'19-5'21-5'31-5'23- 〔0:26:49〕


1, 2周目にペースがブレてるんは
アドレナリン効果(?)と計測地点のブレですわ。
その2で書いた通り手動ラップで計測。
3周目からようやく計測地点が安定してきましてん。

今回の戦略は「5'25/km通し」とチョー単純。

2014122102.jpg

5kmごとの予定タイムを書いたガムテープ。
腕に巻いときましてん。いつものことですわ。

3周終えた時点で貯金が約1分できたのを認識。
「残りを5'25/kmで通したらPB更新」の目途が立ちましてん。
1周あたり27分5秒という計算になりますな。

…て、書くのは簡単(笑)。実際、この辺りを走ってるときも
「ま、そんな感じで行きまひょか~ふふ~ん♪」ってなモンで、
お気楽でしてん。

フル走るときって、いつも最初は気楽。で、30kmくらいで、
プランを決めた過去の自分に「無茶言うなや(゚Д゚)ゴルァ!!」って
…そう、もう一人の自分が現れますな。

10km過ぎでミニようかんを補給。例によって1kmくらい掛けて咀嚼。
袋の上の方を剥いて、残った下の方を持ちながら
チョッとづつ齧っていくんですけど、
無駄に力が入るとニュルッと突き出て落としそうになりますわ。
それを口で押し戻しますねん。
包まれた中から屹立した塊が唇に幾度も抗ううちに、
行為は背徳の彩りを帯び…って、もぅエエ、もぅエエヽ(´ー`)ノ

まぁ、そんな訳で、ようかんを落とさないようにするんは
面倒て言ったら面倒ですけど、集中力を欠くほどでもありませんわ。
あ、でも、替わりに(?)塩熱サプリ4個中2個を落としてしまいましてん。


【15km~30km】
4周目  5'17-5'22-5'25-5'31-5'29- 〔0:27:05〕
5周目  5'25-5'23-5'23-5'27-5'20- 〔0:26:58〕
6周目  5'24-5'20-5'22-5'33-5'31- 〔0:27:10〕


「4列目」にエイド・スペシャルテーブルがあって、
そこで時間を食うんは仕方ありませんわ。それを別にしたら
「27分5秒/周」ってプランからすると、まぁまぁ順調ですやろ?
この辺り、ホームグラウンドでペース走してるみたいな気分で、
淡々と走ってましてん。
この赤穂、ほぼフラットコース。「5km周回」ってのは、
色々計算しやすくてエエなぁ。
「周回コースは心が折れる」ってのは、
ワシの場合当てはまりませんわ。ビバ!周回!!!ヽ(´ー`)ノ

嫁さんはコース途上の0.4km地点(?)かつ3km地点でスタンバイ。
この辺りでは「余裕ですわ~」って言いながら通り過ぎてましたな。

2014122103.jpg

2014122104.jpg

2014122105.jpg


順調なレース運びにルンルン気分(笑)でしてん。


(続く)

*****

12/18(木)の走行距離: 10.0m
12/20(土)の走行距離: 6.0km
12/21(日)の走行距離: 20.0km
12月の走行距離: 145.9km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可