2014年12月09日 (火) | Edit |
赤穂翌日のダメージは…もうダルダル。
撃沈レースをしたよりも肉体的な疲労が残ってますわ。

あ、いえね。
「撃沈」ってのは「肉体的に辛いから撃沈」するんでしょうけど、
沈んだ後は、主にメンタルの要因で疲れると思うんですわ。

ところが、今回みたいに「最後まで撃沈せん」っていうことはつまり、
肉体を最後まで使うってことで、かなり堪えるってことを学びましてん。

さてさて、ほんなら赤穂ネタを行ってみまひょか~。


*****

【トレーニング】
福知山の後から赤穂の前までの2週間で走ったんは50km弱。
赤穂5日前に約100mのダッシュで股間痛(冷汗)。
ただし、1日間のランオフで痛みは消失。
赤穂3日前に1kmぶっ飛ばしてみても異常なし。エエで!
…ってなことで、ちょっと色気(PB更新?)が出ましてん。


【カーボローディング】
金曜の昼御飯からようやく開始…と言っても、
「お米をたくさん食べといたらエエんやろ?」くらいのテキトーさ。
レース前日に嫁さんと備前は旧閑谷学校やら備前焼の里を見物。

2014120801.jpg
旧閑谷学校…季節を違えてまた来たいナァ。
# ま、コレはレースとは関係おまへん。

赤穂市内で前泊。「ガチります!」とか言った割には居酒屋へ。
またしても生中3杯&油モン&生モン………。
当日の朝はおかず、白ごはん3杯。
その後、スタート前までに分散してカステラ2切れとバナナ1本。
…福知山と同じパターンですわ。


【装備】
・キャップ
・ファイントラック(ノースリーブ・ボクサーショーツ)
・ぐわぁT ⇒ 他にぐわぁT着用者なし(応援の嫁さん談)。
・CW-X(ロング)
・ランパン
・ソックス
・ウェーブエアロ17
・アームカバー

予報によると最高気温が一桁やったモンで、
福知山の装備からアームカバーを追加。


【補給食】
■ボトルポーチ・ランパンポケット
・ブドウ糖飴と塩熱サプリを各4個
・2倍希釈ポカリをペットボトル半分(約250ml)
■スペシャルテーブル
・ミニようかん3本
・水半分(約250ml)入りペットボトル2本
・麦茶半分(約250ml)入りペットボトル1本

給食所の横にスペシャルドリンクやらを置けますねん。
# ま、ワシが置いたモンはあんまりスペシャル感はないケド(笑)。
スペシャルテーブルを見た感じ、10名程度しか利用してなかったんでは?

普通の給食は水・ポカリ、
他には2時間後(?)から食べモンが提供されるはずですわ。
# 大会提供のモンを利用せんかったんで詳細はよう分かりまへん。
ただ、テーブルが小さいから走りながら取るのはムリ。
並ぶほどではない。

基本的戦略は、ミニようかんを約10, 20, 30km地点で摂取、
ペットボトル飲料・ブドウ糖飴・塩熱サプリの各々を10km毎に摂取。
# 「戦略」というほど大げさなモンではないな…。
ペットボトルの中身を半分にしたんは重いのがイヤやからですわ。

ようかんは、例によって1kmくらい掛けながらチビチビと。
袋の中でUP&DOWN!↑↓↑↓↑↓↑↓ヽ(´ー`)ノ
ブドウ糖飴1つと塩熱2個はコース上に落としてしまいましてん(どんくさ)。


【レース方針】
「ガチります!」とは言ったものの、さすがに向こう見ずにツッコむ気はなく、
今回目指したんは「撃沈しないレース」。

昨シーズンのフルは、
 「30kmペース走で行けたから!」 ⇒ 突っ込む ⇒ 撃沈
ってな感じで、(程度の差はあるけど)どれも「撃沈レース」。
「売り切れた脚を引きずりながらゴールを目指す」ってのは、
ドラマチックではあるけど、記録向上とは別の話かな~?
って気が最近してまして。

もちろん、「撃沈しないレース」って言っても、
ちんたら走るってことではなく、
あくまでも「最後まで脚を動かして戦うギリギリのレース」ですわ。

目標はPB(3時間47分台)の更新なんですけど、
そのための平均ペースで走ると、ワシの習性上(?)、
キロ当たり数秒速めで走ってしまってオーバーペースになりそう。
そこで、チョッと遅めの「5'25/kmコンスタント」に設定。
これやと約1分及ばないんですけど、
「どうせ、最初の5kmくらいで1分くらい貯金してまうやろ。
 それを活かしたらちょうどPB更新」
…ってな作戦ですわ。


【コース】
2014120802.jpg
5kmの周回コースですわ。どフラット!
「0km⇒1km⇒2km⇒3km⇒4km⇒0km」を8回してから
最後は「0km⇒1km⇒2km⇒ゴール」でおしまい。

…あ、距離看板がないんで事前に地図サイトで調査しましてん。
ワシ、レースでは1km毎の「手動」ラップを取りたいモンで、
そんなことを気にしますねん。
自分のための備忘録として、勝手に名前を付けてやりましてん。

・0km:「難破船」
・1km:「右から合流」
・2km:「P入口ゲート」
・3km:「アスファルトからタイル」
・4km:「エイド後右カーブ」

…いや、何のコトやらサッパリヽ(´ー`)ノなんですけど、
走ってみればワシの言ってる意味が分かるのダ!

レースで実際に走ってみて地点を修正。
3周目からは計測地点が安定してきましてん。


【レース実績】
ほんなら、レース実績を一挙放出!

  5'12-5'16-5'40-5'15-5'16- 〔0:26:40〕(スタートロス10秒も無し)
  5'20-5'36-5'02-5'22-5'21- 〔0:26:40〕
  5'16-5'19-5'21-5'31-5'23- 〔0:26:49〕
  5'17-5'22-5'25-5'31-5'29- 〔0:27:05〕
  5'25-5'23-5'23-5'27-5'20- 〔0:26:58〕
  5'24-5'20-5'22-5'33-5'31- 〔0:27:10〕
  5'24-5'25-5'31-5'35-5'27- 〔0:27:22〕
  5'24-5'21-5'22-5'28-5'24- 〔0:26:59〕
  5'16-5'08-0'53

  (「4列目」はエイドで時間が掛かってる。)


(続く)
*****


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
PB更新おめでとうございます!!
いしきちさんお久しぶりです。
PB更新おめでとうございます!!
今年も赤穂義士マラソン走られたのですね。
私も加古川の練習の位置づけで、ポチしようかずいぶん迷ったのですが、還暦過ぎのランナーには、2週間の間隔はリスクが高すぎるかなと思いやめました。
またどこかで一緒に走れるといいですね!!
加古川頑張ります!!


2014/12/09(Tue) 18:35 | URL  | ハガちゃん(還暦過ぎのランナー) #-[ 編集]
ハガちゃん(還暦過ぎのランナー)さん:

ご無沙汰してます。
会場で「今年も来ておられるかな?」と黄色いTシャツを探したんですけど、
エントリせずだったんですね。

赤穂も2回目。勝手知ったる…って感じになってきました。
来年も出場してもエエかも、と思っとります。
また一緒に走れる機会を楽しみにしております。

加古川は賑やかそうですね。
怪我なく当日を迎え、快走されることを期待しております!
2014/12/09(Tue) 22:52 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
PBおめでとうございます。

赤穂義士マラソン、初めて走ったマラソンは赤穂マラソン10kmでした。(5年前?)
最初で最後の夫婦で参加の10kmごときで大会後に赤穂温泉に泊まり姫路を観光しました。
でも、あれがなかったらフルマラソンに挑戦しなかったような気もします。

ぐるぐるはきつかったですが><
2014/12/13(Sat) 17:00 | URL  | ぽよよ #-[ 編集]
ぽよよさん:

ありがとうございます。
赤穂を走られたんですね…あのグルグルを(笑)。

10kmでも立派なマラソンですね。
今ゴリゴリと走ってる人でも最初の一歩ってのがあった訳で、
ぽよよさんにとっては、あの赤穂やったんですね。
充実感を得て、翌日の観光も楽しまれたことでしょう。

私、赤穂に行った3回が3回ともレースでその日のうちに帰る、
って具合やったんですけど、
一回くらいは、レース後に温泉宿でノンビリしたいモンです。

2014/12/14(Sun) 21:22 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可