2013年04月02日 (火) | Edit |
なんか旬が過ぎた気がせんでもないんですけど、おさらいすると、
その1では前日受付のことをクドクド書いて、
その2では当日スタート前の様子をやはりクドクド書いたんですな。
あ、そうそう…

goldenplan_hanamomo2013.jpg

こんなゴールデンプラン(サブ4死守のための最終防衛ライン)も晒しましたな。
基本5分30秒/kmで行きまひょ。

*****
で、「その3」ですわ。

序盤のラップから。

号砲~ 1km 5:29
1~ 2km 5:05


ここら辺はアレです。
プランと関係なく、周りの流れに乗って走ってましてん。
この時点で2分以上早いですわ。
最後の0.195kmでもプランより30秒近くは早くなるやろうから、
PB(3時間58分台)更新っていうフラグが早速立ってしまうという
…ま、ここまでは想定範囲内。

そんな訳で、
「第3~42ラップの40kmをどう走ればタイムがどうなるか?」
ってなソロバンを弾いてましてん。
例えば、3秒速く走るとそれだけで120秒(2分)、
5秒速いと200秒(3分20秒)短縮ですわな。
…って、いえいえ、たった3秒でも全ラップそれを通すとなると
身体への負担が急上昇することはよう分かってますねん。
とにかく我慢してペースを抑えようと思ってましてん。
…うん、マラソンは我慢のスポーツや。
あ、いや、分かったようなことを書きながら、自身には大した経験もないんですけど、
他人様が書き綴った経験も自分のモンにしてしまうのは、
中年オッサンの処世術ですわ。

で、次は…

2~ 3km 5:00
3~ 4km 5:00
4~ 5km 5:16


「我慢のスポーツ」とか言いながら、実力以上にぶっとばしてるという…。
5分/kmなんて、練習で軽くハァハァしたいときに狙うペースですわ。
ちなみに当日は軽さを優先して非GPSのストップウォッチを使用。
普段の練習やったらGPSに頼らずとも
±5秒/kmくらいでペースを作れるんですけど、
完全に周りの雰囲気に飲まれてますなぁ…アカン、アカン。

5kmあたりで最初の折り返し。ここから抑えて行きまっせ。

5~ 6km 5:07
6~ 7km 5:07 (ブドウ糖 ⇒ 給水所)
7~ 8km 5:05
8~ 9km 5:08
9~10km 5:09 (ボトルの水を一口)


…やっぱりアカン。ペースの下方修正が効かん感じですわ。

この辺りでは、キロポストを通過するたびに、
「プランより○秒早くなった」と計算はしてるんですけど、
それで喜ぶというよりは、ひたすら焦ってましてん。
たぶん固い表情をしてたと思いますわ。
「実はこの速さがワシの実力なんとちゃう?」と調子に乗って突進すると、
間もなくポキッと逝ってしまうに違いない。勘違いすんなよ、ワシ…。

10~11km 5:05 (羊羹)

ここで補給。この「羊羹」ってのは、
普通に近所のスーパーで売ってるようなやつですわ。
羊羹一つが100円ライターくらいの大きさで、
それが6つ入って300円弱で売ってるのん。
スポーツ用品店で売ってるジェルタイプの補給食は効くんやろうけど、
普段の30km走ではもったいないんでスーパーの羊羹でしてん。
慣れたら本番もそれでエエような気がしてきて
…ま、ここらは各々の好みですわな。

11~12km 5:13 (給水所)
12~13km 5:11
13~14km 5:20 (ボトルの水を一口)
14~15km 5:26


ここら辺では、若干速いのを認めて、「そのうち落ちるやろ」と。
ただ、「もうエエわ、このまま行ってまえ! オラァ~」って
ならんようにだけは気を付けてましてん。
「『案外速いよワシ』自慢」ではないんです。いや、ホンマに…。
ワシみたいなんは、パワーの無さを自制心でカバーせんとアカンのです。

他に心掛けたんは、ひたすら笑って沿道の応援に応えるということ。
オッサンがニタニタしてるんは気持ち悪いかも知れんけど、
無理にでも笑ってると、しんどい時でもしんどくないような気がしてくるんですわ。
そう思ってると、

「良い顔してるなぁ…奥さん!」

…後ろに女の人は居んかったんで、やっぱりワシのことやろうなぁ。
誰が奥さんやねん!…いえいえ、応援はありがたいっす。

そうそう、初めてのフルが開催されたってことで、
「応援に行ったんが初めて」っていう地元の人もいたんではなかろうか。
「えー、あんな格好で走る人が居るんだね~(驚)!」みたいな、
仮装ランナーを珍しがってる反応が興味深かったですな。

ちなみに「奥さん」て言われたからって、別に女装してた訳やあらしまへん。

「奥さん頑張るで~」

…ってな訳で、その4へ続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可