2014年12月05日 (金) | Edit |
股間の痛みは翌日には緩和、翌々日には消失。
昨日は職場の連中と10km行っときましてん。
最後1kmだけぶっ飛ばしてみた。
…タイムは分からんかったけど満足ですわ。

ほんなら福知山マラソンのレポートラストですわ。
ここ数日、ちょっとづつ書き溜めてましてん。
夕べアップし損ねたんで真っ昼間にお届けします。

*****

レースならではのアドレナリン効果で思いのほか速く走ったものの、
10km過ぎから膝のモヤモヤ感が出て、
痛みに変わるのをビビりながら走ってきた。
ここからどうなるんですやろか???

【20km~30km】無敵モード
  5'45-5'46-5'38-5'33-5'11 〔0:27:53〕
  5'29-5'24-5'27-5'50-5'47 〔0:27:58〕


20km通過は想定より約3分早く通過。
この辺りの給食所でバナナ2切れを摂りましてん

…って、その2でも書いたんですけど、前回のとくしまでは、
「給水テーブルがある間に!」ってな感じでバナナを慌てて飲み込んで、
それがために胃の負担増、吐き気へと至ったんですわ。

今回はその反省に立ち、「ゆっくり咀嚼しよう」と。
トレーニングのときはミニようかんを1kmくらい掛けて
チビチビと食べるんで、今日も同じくらい掛けることに。

…ちょっと想像してみて欲しいんですわ。
給食所で渡されるバナナって、1/2切れって感じで先細りになってますやん。
それを1kmの間、握って走りますねん。細い方が下ですわ。
もちろん、弱く握ると落としてしまうし、強く握りしめると潰れるしで、
絶妙な力加減が要求されるんですけど、
さすがに走りながらですからな、一定の力で握れず、
掌の中でバナナがヌルヌルとUP & DOWN! UP & DOWN!!!
  ↑↓↑↓↑↓↑↓…
コレ、絵的にどうなんでしょうか?ヽ(´ー`)ノ

あー、そうか。
こういう状況を避けるために、「何たらバー」みたいな感じで、
ジェルを持って走るんか…なるほど、なるほど。

…と思ったんですけど、まだ「お菓子」に対するこだわりがありますわ。
# やせ我慢ヽ(´ー`)ノ

そうこうしているうちに、膝のモヤモヤ感が消えましてん。
# これは1週間前の30km走でも同じ。

ここからチョッとした「無敵モード」に入りましてん。
とにかく、1km毎の距離看板が次々とやってくる感覚がありましてん。

さて、そろそろぐわぁTの人達とすれ違うやろう。
多分、折り返し点までにすれ違ったんが、し~やんさん、かおりんさん。
かおりんさんとはハイタッチ。無敵モードに入ってたせいか、
ワシのハイタッチが強力やったらしく、
「イタ~イ!」の声が飛んできましてん。サーセンヽ(´ー`)ノ

折り返して最初にすれ違ったんは多分メガネくん。
お互い指をさしながら、ワシは「(゚Д゚)ゴルァ!! メガネ~!」と叫んどきましてん。
あの調子じゃすぐに追いつかれるな…。
その後は、お名前の分かる範囲で言うと、
ガブさん、きんきんさん、ちょーみんさん、カブトムシさんがやってきた。
# 順不同…便利な言葉や(笑)。抜けがあったらすんません。
やっぱり「すれ違い区間」があるんはエエですなぁ。


【30km~42.195km】セルフ檄
  5'43-5'58-5'59-7'09*-5'52 〔0:30:40〕
  5'59-5'39-5'35-5'37-5'55 〔0:28:46〕
  5'42-6'03-1'00


30km通過は想定より4分くらい早かったかな???
とにかく、この辺りでもバナナを補給ですわ。
つまり↑↓↑↓↑↓↑↓…
さすがに、30kmを過ぎると脚がくたびれてきて、
1キロ1キロが遠くなってきましてん…無敵モード終了(早!)

そうそう。2013年はなももでは、
2回も脚揉み(それぞれ1分程度)したのにPBが出たんですわ。
そんなことを思い出して、今回も脚揉みを実施(33km過ぎ。約1分半)。
# 後から思えばそれが良かったんかも…。

再び走り始めてすぐやったか?
背後にワシに近づいてくるランナーの気配を感じましてん。誰?

「いしきちサぁ~ン(ハァハァ…)」

おっと、メガネ野郎ダ!

メ:「追いつきましたよぉぉぉ~。ネガティブスプリットですよぉぉ~ドヤァ!?」
あ、ドヤァ!?はなかったケドな

い:「ゴール前で差したるわ(゚Д゚)ゴルァ!!」
いや、(゚Д゚)ゴルァ!!もなかったケドな

…とは言ったものの、背中がどんどん遠ざかっていきましてん。
これが若さというヤツか…。

さて、この辺りから後は、ひたすら自分との戦いでしたな。
サブ4は手の届きそうなところにはある。ただ、しんどいモンはしんどい…。

「リハビリレースですから…」
「『キロ6通し』からすれば、これでも上出来や」

…そんなことを思うと一気に崩壊するやろう。
そんな崩壊絵図がチラついて、「何かを恐れる人」のように走りましてん。

フルのレースでは、どんな目標であっても、
やっぱり30km超えたあたりからはしんどいですな。
そして、公言した目標がユルければユルいほど悪魔の囁き声は大きくなる

…ってなことを思いながら走りましてん。
ま、「こういう葛藤もフルの楽しさのうち」と後から思うけど、
走ってるときは必死ですわ。

後はゴールまっしぐら。
途中THさんを発見。「死・ぬ・気・で走らんかい!」と檄を飛ばして追い越す。
辛そうやけど何とかしはるやろ。ワシは自分のことを何とかしよう。
自身にはこんな言葉を放ってみた。

「もう時計見たらアカン」「前見て! 腕振って!」

これは、徳島の40kmあたりで撃沈してたワシに向かって放たれた、
今日のおじさん(坊っちゃんさん)からの檄ですわ。

…こうやって文字に起こすと、
応援でフツーに口に出そうなフレーズではあるんですけど、
徳島ではそれでスイッチが入ったんですわ。
今日は自分自身に放つ番や。

2014120501.jpg
ゴール直前

ゲートのところでサブ4を確認。
そこには直前にゴールしたメガネくんが肩で息をしてましてん。

「チッ…差し損ねたか!」

…まぁエエ、まぁエエ。お互いよう頑張った。


そんなふうにして終わった福知山マラソン。タイムは3時間58分台。
…今までの戦績からすると正直パッとせん数字なんですけど、
丹後での故障や身体の思いがけないトラブルを超え、
短期間で体調を元に戻して、
(コッソリと)想定してたよりもエエ結果が出たこともあって、
初めてサブ4したときや、
あるいはPBを出したときと同じくらいの満足感がありましてん。

2014120502.jpg

レースでは膝のモヤモヤに付きまとわれたけど、
その後は何事もなく、まぁ、復活したと思っといてエエやろ。
今シーズンの残りに希望をつなげるレースでしてん。

(おしまい)
*****

さて、明後日は赤穂義士マラソンですわ。
当初は「福知山の保険」という位置付けやったし、
福知山で実際に満足いく走りが出来たんで、赤穂はDNSでエエかな~?
…と思ったんですけど、せっかくなんで旅行も兼ねて前泊で行ってきますわ。

あ、レース方針?






ガチります。

以上!

12/4(木)の走行距離: 10.0km
12月の走行距離: 20.0km


メ~ラメラボ~ メ~ラメラボ~(゚Д゚)ゴルァ!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
もちろんPB絶対更新で!(笑)
頑張ってくださいね

今後とも宜しくです・・・
2014/12/05(Fri) 15:22 | URL  | し~やん #-[ 編集]
し~やんさん:

応援ありがとうございます。
さすがに「後先考えず猛進で撃沈」みたいなんはアカンので、
賢くガチってきたいと思います!
そうすれば結果にかかわらず学ぶところがあると思ってます。
2014/12/05(Fri) 23:13 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
ナイスラン
今日のおじさんの登場場面つくっていただき
恐縮であります(笑

徳島以外でも、思い出し追い込んでいただけるなんて
光栄であります(^^♪
その1秒を削りだせ!!の最後の追い込むいしきちさんの写真、雰囲気でてますね。
奥様がとったんでしょうか?

最近の今日のおじさんのゴール写真も、いしきちさんと同じく、あのゴールラインでなく、3本くらい計測ラインがあると思うのですが、それを全部越えるまで時計もみない、突っ込んでいってますよ。うれしそうなゴール写真なんていちまいもなく、あえぎ苦痛にいがんだ顔ばかり(>_<)
福知山で、いしきちさんが大きく成長しはりましたですね~
まってますよ~3.5の扉が。
いつかは、防府を合言葉にがんばりましょ。
2014/12/08(Mon) 22:09 | URL  | 今日のおじさん #RFLa5L.2[ 編集]
今日のおじさん(坊っちゃんさん):

写真は嫁さん撮影です。
最後の方は時計を見ずにツッコミました

…と思ってたら、オールスポーツの写真で、
時計をガン見してるのがあって苦笑いしてしまいました。

最近の2レースで、
「撃沈しないレース」の良さってのが分かってきた気がします。

3.5を切れるようになっていつかは防府ですか。
とりえあえず出場できるよう、そして、
お待たせせずにゴールできるようになりたいと思います。
2014/12/09(Tue) 00:53 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可