2014年11月26日 (水) | Edit |
ええっと、福知山翌日・翌々日は全くのノートレ。
身体へのダメージは…特になし。
ま、休み明けの今日、職場に行くんが嫌やったけどそれはメンタルな問題(笑)。

では、福知山を振り返ってみまひょ。
丹後レポートとは違って、今月中には終わらせたいヽ(´ー`)ノ


【トレーニング】
丹後の後、膝の不調で距離を稼げず。
また思いもよらない事情で2週間以上のランオフ。
ラン再開後も膝の痛みが抜けておらず、
淀川(11/2)の後にようやくキロ6分程度なら無理なく走れる感じに。
福知山2週間前に20km走、1週間前に30km走
…どちらもキロ6分程度で、膝は痛くないけどモヤモヤ感あり。
「予想タイムは4時間15分程度やな」と思ってたのはこの頃ですわ。
ただ、3日前に「キロ4分半で2km」を含む感じで走って、
膝に問題を感じなかったんで、

「コレは、も、もしかしてサブ4とか!?…クックック」

それでも冷静にソロバンを弾いてみたら、
「4時間5分程度」ってとこが妥当に思えてきましてん。
とにかく、当日の体調で決めることにしましてん。


【カーボローディングとか】
「カーボとかいうレベルとちゃうな」という思いがあって、
金曜の昼御飯からようやく大盛りクンになりましてん。
ちなみにレース前日に嫁さんと天橋立観光…

2014112501.jpg
「股のぞき」をするワシ
…って、これはレースと関係ないか(苦笑)。

前日受付を済ませた後、
会場まで徒歩20~30分程度の民宿にチェックイン。
夜は街に出て、フツーに居酒屋へ。
生モンを食べるはコテコテの油モンを食べるは、
しまいには生中3杯を飲むはで緊張感全くなし。
…つまりは、前夜の時点でも「ガチ方針」は決定してませんでしてん。

当日の朝御飯は、言うたら「よくある民宿の朝ごはん」ってな感じ。
ただし白米のお替りクン。
その後、スタート前までに分散してカステラ2切れとバナナ1本。


【装備】
・キャップ
・ファイントラック(ノースリーブ・ボクサーショーツ)
・ぐわぁT ⇒ 当然やろヽ(´ー`)ノ
・CW-X(ロング)
・ランパン
・ソックス
・ウェーブエアロ17 ⇒ このくらいがワシに合ってる気がしますわ。

予想最高気温は18℃程度。「半袖で十分やろ」と判断。
CW-Xについては、1週間前の30km走で助けられた印象があったんで採用。


【補給食】
・ミニようかん1本 ⇒ 10km辺りで摂取
・ブドウ糖飴と塩熱サプリを各5個 ⇒ だいたい等間隔で摂取

これらをSPIBELTに入れて持参。ボトルポーチは持たず。
今回はなるべく軽装で行こうと思ってましてん。
給水所が6.5km・10km・それ以降2.5km毎、
給食所(バナナ)は20km, 30km, 35kmにあるってことで、
どうにかなると思ってたし、実際どうにかなりましてん。
気を付けたんは、ようかんやバナナを慌てて飲み込まんことですわ。
# とくしまの時は飲み込んだせいで吐き気に見舞われましてん。
今回は1km程度掛けてユックリゆっくりと咀嚼しましてん。
お蔭でヌルヌルのバナナを握りしめたまま走るという、
絵的にアレな感じになってもうたんですけどねヽ(´ー`)ノ


【スタート地点にて】
レース方針を決定しましてん。
「5'30/kmのラップを10km、5'40/kmのラップを30km。順番は適宜入れ替え」
…これでサブ4を狙ってみるかと。
ただしアカン系の痛みが出たらいくらでも下方修正、何ならDNFのつもりでしてん。
# だって、またランオフ期間があると萎えるし…。

開会式には出ずに、1時間前にはスタートブロックへ
…って、やる気満々ですな。
開会式の様子がスピーカーを通して伝わってきたんですけど、
「川内優輝選手です」と紹介があった途端に
ステージに向かって人の流れが出来たんが面白かったですな。


【レース実績】
出し惜しみせずに(笑)行ってしまいまひょ!
1km毎のラップタイムと5km毎のラップタイム〔 〕でおま。

  6'22-5'47-4'55-5'19-5'22 〔0:27:46〕(スタートロス約50秒を含む)
  5'10-5'06-5'44-5'15-5'23 〔0:26:37〕
  5'22-5'31-5'30-5'38-5'41 〔0:27:41〕
  5'33-5'28-5'31-5'53-5'38 〔0:28:03〕
  5'45-5'46-5'38-5'33-5'11 〔0:27:53〕
  5'29-5'24-5'27-5'50-5'47 〔0:27:58〕
  5'43-5'58-5'59-7'09*-5'52 〔0:30:40〕
  5'59-5'39-5'35-5'37-5'55 〔0:28:46〕
  5'42-6'03-1'00

  *印(第34ラップ) ⇒ 1分半程度の脚揉みを実施

…って、レースレポートとしてはここで終わってもエエんやけど、
そこはまぁ、言うても、ホラホラ…ねぇ?!

…ってな訳で続きます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
すれ違った時、気づくのぎりぎりでしたけど(笑)
結構順調に走っておられるなぁって感じてました
丹後で培った粘りは伊達ではないですね
またお会いできるのを楽しみにしております

今後とも宜しくです・・・
2014/11/26(Wed) 09:20 | URL  | し~やん #-[ 編集]
し~やんさん:

お疲れさまでした。
私もすれ違ったのにぎりぎり気付きました。

丹後の経験は、とくに30km過ぎくらいから役に立ったようです。
ウルトラはフルに効きますね
…って、来年出るかはわかりませんが(苦笑)。

またレースでお会いできるのを楽しみにしています。
それまでに走力上げときます。
2014/11/26(Wed) 23:14 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
おつかれさまでした~
黄色Tシャツチェックしてたのですがわからずじまいでした。 
最後よく粘りましたですよね。こういうレースすると、マラソンの醍醐味があります。
どんどん経験つんで、いきましょ!!3.5の世界へ。
Dブロック並んですぐ前に、同じTシャツのお姉さんいたので、かおりんさんかと思ったのですがどうもブロック違うみたいでした。
(声かけなくて、よかったです)
2014/11/27(Thu) 21:00 | URL  | 今日のおじさん #RFLa5L.2[ 編集]
今日のおじさん(坊っちゃんさん):

福知山お疲れさまでした。
ゴールエリアをウロウロしてたらお会いできるかな?とも思ったんですけど、
それもならずで残念でした。

あ、ペースは、最近のレースにしては、
まぁ~わりと最後まで粘った感じかも知れません。
「ケガ上がりやから」とか思ったら一気に崩れ落ちると思ったんで、
緊張を解かんように走りました。

今シーズンで少しづつ力をつけて、
サブ3.5への見通しが立つようにしたいモンです。
2014/11/28(Fri) 00:48 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可