2014年11月21日 (金) | Edit |
福知山まであと2日。
もはやできることなど何もない…
たとえ今から何かやったとしても大して変わらないだろう…
…と思ってたら、できることがあった!
丹後のレポを終わらせる事である…(゚皿゚メ)
とりあえずこれが終わらないと次へ進めないのだ。

…って、どっかで読んだことある文章やナァヽ(´ー`)ノ

まぁエエ、まぁエエ。とりあえずいってみまひょか~。

*****

【丹後庁舎エイド(86.7km)~ゴール:アミティ丹後(100.0km)】

2014112801.jpg

丹後庁舎出発は16:39。
あとは13kmちょいを約1時間50分で行けばエエ。
普通に考えたら楽勝なんですけど、言うてもここまで80km以上走ってきて、
碇高原のアップダウンで脚を痛めつけてるから、
この先何が起こるか分からん。ゴールデンプランを粛々と実行するまでや。

しばらくは間人(たいざ)の街を通り抜ける。
街ですからな、応援が多くて気が紛れましたな。
しっかし、この辺りでやたら目にした光景は

リバース

要するに吐いてるランナーですわ。
ある者は電柱に、ある者は塀に手をついて首を折っている。
そらそうやなぁ。ここまで90km近く胃腸を揺すられてきたんやもん。
調子悪くもなるて…。
で、彼らに共通してるのは「空砲」…つまり、
リバースモーションに入ってはいるんやけど胃の腑に何にも残ってない、
みたいな状況。何か凄惨やったな…。
「ウルトラ走る人が胃薬を持っていくて言うけど、こういうことやったんか」と、
自分の丈夫な胃に感謝しながら通過。

街を抜けたら海岸沿いに進む。景色はエエ。
いくぶん日が傾いてきた。朝も早よからこんな時間までようやるわ…。

そういえばこの辺りに「コーヒーあんじゅ」っていうエイドがあるんですけど、
覚えはないけど、きっとそんな喫茶店(?)が近くにあるんでしょうなぁ。
# もしかしたら見たけど意識に上ってないだけかも。
歳をとって走れなくなってからでエエから
自分にとってこの幻のような「コーヒーあんじゅ」に行ってみたいですわ。
コーヒーを飲みながら、
「若い頃にここを走ったんやなぁ…」みたいな物思いに耽ってみたい。

そして「裏ボス」とか「ラスボス」とかの異名をもつ三津小学校前の劇坂に突入。
この辺りではたーはるパパさんと一緒でしたな。

2014112804.jpg
たーはるパパさんpresents
黄色のシャツはぐわぁT、要するにワシ。

そして三津小学校エイドへ。
# おしるこ食べたんはココやったかな?
実は、走るペースがゴールデンプランより若干速くなっていて、
ここには約3分早着してましてん。

そうそう。このゴールデンプラン。
去年のDNSの反省に基づいて作成しましてん。
去年は「途中で故障しなければ完走できてた」と思ったんですけど、
そんなこと言ったって「遠吠え」にしかならん訳で。
今年の丹後で一番重視したんは「故障しないこと」。
そのためには「なるべくゆっくりペース」・「なるべく長く休憩」
がポイントやろうと。これを突き詰めると
「ギリギリゴールを狙えば狙うほど完走の可能性が上がる」
となる訳ですわ。36秒前ゴール上等(゚Д゚)ゴルァ!!

…ってな訳で、プラン通り脚揉みを実行。
そんなワシをみて、パパさんはワシのギリギリゴール作戦に不安を覚えて
すぐにエイドを出発しはりましてん。
3分貯金があったんで、ワシとしては余裕の展開なんやけどな(苦笑)。

エイドを後にし、どんどんゴールへ近づく。
「いよいよ終わるナァ」と寂しくなる…ことはなく(笑)、
「早よゴールして、宿に帰ってビール飲みたいナァ」
と思いながら淡々と脚を運びますねん。
ペースがプランより若干速く、ちょっとずつ貯金ができてきましてん。

琴引浜鳴砂文化館エイド(95.1km)でも脚揉み。
最後の網野北小学校前エイド(98.6km)は通過予定やったんですけど
やっぱりピットイン。
ボランティアの女子中学生がキャイキャイ騒いでましたな。
そらぁ、朝からこんな夕方まで行動を共にしてたら、
ボランティア同士で連帯感みたいなモンがうまれるんでしょうなぁ。

彼女達(3人)がかぶり水のところにいたんで、
ちょっと交流してみまましてん。

「おっちゃんに水掛けて!」

…しかも、ケーキを顔にぶつける罰ゲームてありますやん?
そんな感じで、柄杓に汲んだ水を
3人同時にバシャーと浴びせかけてくれるようにお願いしましてん。
…あ、ちなみに顔に掛けるんな。股間注水とちゃうで!!!
女子中学生はキャッキャ、ワシもキャッキャ。
お互いハイテンションですわ。
# この時点では団体戦のことなんて忘れてましてん。サーセンヽ(´ー`)ノ

そこを発つと網野の市街地。応援の数も一気に増えてきた。
見覚えのある建物が見えてきて、
完走をすぐそこまで手繰り寄せた気持ちで激走。
あー、ゴールゲートや。間違いない。今年は完走できる。





ゴール

2014112803.jpg
かおりんサンpresents
汗が目に入ったモンで…泣いてるんとちゃうで!

完走のよろこびに浸ってたら、
「いしきちサン」の呼び声と腕がいっぱい伸びてきた(笑)。
次々と握手と抱擁。
ぐわぁT軍団の最後尾やったからな…お待たせしてすんません。



ふー。
何とか無事に…といっても、疲労骨折3か所はしたらしいけど(てへぺろ)、
一年越しの屈辱を晴らせたので心底嬉しかったですわ。
一緒に走ってくれた仲間や大会関係者に感謝ですわ。
来年出るかどうかは分からんけど(笑)、
元気で走っていれば、いつか丹後路を駆けずりまわることもあるやろう。

と言う訳で、丹後のレポートはおしまい。
お付き合いありがとうございます。

*****

あー、これで心置きなく福知山に行けるヽ(´ー`)ノ

昨日は職場連中と10km。
フル3時間一桁のかもしかクンに牽いてもらったら、
最初キロ6分のはずがだんだんペースアップ。最後の2kmはキロ4分半。
…膝がOKを出してる感じやったんでついていったんですけど、
久しぶりの速さに死ぬかと思った…。

あ、福知山は「キロ6通しのグロス4時間15分」で行きますから。
ホンマやで!
それで膝がダイジョウブなら治ったと思うことにしときますわ。

天橋立観光で前泊。実家で後泊
…ってなわけで、ご報告は遅くなると思いますが。では。

11/20(木)の走行距離: 10.0km
11月の走行距離: 138.7km


ホンマやで!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでした
丹後、最後までのふんばりおつかれさまでした。
徳島以来のいしきちさんとのレース、黄色のシャツ探してはしります(^o^ゞ

ひさしぶりのええ天気の下で走らせてもらい、それだけで満足です。
では、戦場にて(*^ー^)ノ♪
2014/11/23(Sun) 06:51 | URL  | 今日のおじさん #RFLa5L.2[ 編集]
今日のおじさん:

丹後の結果を気に掛けてくださりありがとうございます。
一年越しにリベンジを果たせ、とてもうれしいです。

福知山ではスタート地点や折り返し地点でキョロキョロとしたんですけど、
お会い出来ず残念でした。
結果は如何でしたか?

褒めてもらえるように今シーズンも頑張ってトレーニングします。
またお会い出来る機会を楽しみにしてます!

2014/11/23(Sun) 18:28 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可