2014年09月28日 (日) | Edit |
まいどのど。

こないだの祭日(23日)に走ったら膝がピリピリきたんで
数日間、大人しくしてたんですわ。
で、「そろそろ走るか」と思ったら、
秋に時々訪れる「偽風邪、実は花粉症」の症状が出ましてん。
鼻の周りがボワ~ンとして喉が腫れて軽く頭痛、みたいな。

花粉症て言っても、やっぱり症状は風邪なんで、
走る以前に、日常生活や仕事でもダルい感じで、
また大人しくしてたんですわ。
しっかし、明日・明後日が事情で走れんので、
「さすがにそれはナァ…」と思って、
今朝チョッと無理して走ってきましてん。
9kmくらいでまた膝にキタ…しつこいナァ
# 揉んだら復活したけどね。


ほんなら、丹後ネタでおま。
ええと、ちょっと間が開いてしまいましたな。

ほぼゴールデンプランに従って慎重にコースを攻略し、
どこも痛むことなく走れるよろこびを感じつつ、
去年の終戦地、弥栄庁舎(55.7km)まで順調にやってきた。
「クックック…今年はいただきや!」

…ってなところが前回までの話。
今日はその続きでおま。

*****

碇高原
いかりこうげん

知ることもなかったその地名が、
去年丹後に初挑戦したときから特別な意味をもって心を占めるようになった。

「劇坂やで」
「灼熱地獄やし」
「狐狸の類が幻想を見せるんや」
「うん。疲れると色んなモンが見えてしまうしな」
「だいたいコース図みてエントリしたアンタの頭がおかしいねん」
「この前なんかな、狐が『最後尾』て書いたハチマキしてたで」
「それは走るんが遅いからやんか」


I-KA-RI

死地と呼ぶに相応しいその場所を恐れるあまり、
冷蔵庫の「イカリソース」を見ただけで「ビクッ」としてしまうくらいでしてん。


…ってな訳で、今日は
第三関門の碇高原管理事務所エイド(73.5km)までの話。

2014092801.jpg
ここら辺りからゴールデンプランとのズレが大きくなりましてん。
エイドでは無理してでも食べて、飲んで、
丁寧に揉んで、掛けてのルーチン。
記憶によると、これ以降ゴールまで(最終エイド以外の)全てのエイドで
股間注水を実施。
# 皆んなもやれば良いんDA-YO!


【弥栄庁舎エイド~新中津橋手前エイド(63.7km)】

いよいよ弥栄庁舎をスタート。ここから先は未踏の地ですわ。
ま、言うても次のエイドまではほぼフラットっぽい。
弥栄庁舎で追いついたたーはるパパさん井出さんメガネくんを従えて走る形に。
これって地味にプレッシャー感じましたわ。

そうこうするうちに、前方に何やら黄色い人たちが…。
後ろのたーはるパパさんが「あれ、かおりんサンえーかわサンかな?」
おぉー、わざわざ応援に…うれしいナァ。

…と思いながら手を振って通り過ぎたらパパさんから
「行っちゃうんですか!?」

あ、私設エイドやったんですか。ほんならありがたく…

2014092802.jpg
えーかわさんpresents

ピカチューは暑かろうに…

麦茶・冷えたブドウをいただきましてん。
弥栄庁舎手前あたりから麦茶難民やったんで、
ここでいただいた麦茶はホンマ美味しかったッス!
かおりんサン、えーかわサン。応援ありがとうございます。

そしてエイドを後に…

2014092803.jpg
かおりんさんpresents

自分が写っといてアレですけど、この写真カッコええナァ。
背中で語る男達ですな
死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!…ってね。

やがて峠に向かう道に入り、交通規制ゲートエイド(60.0km)へ到着。
淡々とルーチンをこなしてると、たーはるパパさんが
「股間に水を入れるの、やらないんですか?」

待ってました!
実を言うと、股間注水を後回しにして
追いついてくれるのを待ってたくらいですわ。
では満を持して…

ザバー!ポタッ、ポタッ…





「はぁ…」 


ちょっ! 反応薄い!!!ヽ(´ー`)ノ


めげずにエイドを後にする。
ここからは4人バラバラで抜きつ抜かれつでしたな。
一緒に走れば楽しかったんやろうけど、ワシの走力では、
身体と相談しながら「走る・歩く」を自分で選択をせんと
完走が覚束ないような気がして、好きに進みましてん。

さてさて、ここからいよいよ上り区間。
…といっても、走れる程度の勾配の箇所もあって、
歩き・走りを混ぜながら攻略。
次のエイドまでは、プランでキロ10分やったんですけど、
実際には8'48/km。

「何や…碇高原て、言うほどでもないやん!」

新中津橋手前エイド(63.7km)についた時は、
そんなことを考えてましてん。
ここから先は峠までキロ10分とかの「歩き主体」のプラン。
「歩きで脚を休めて、峠下りからビャーッ、ですかいな!? クックック」

…みたいに楽観してたんですけどねぇ。


【新中津橋手前エイド~碇高原管理事務所エイド(73.5km)】

そんな楽観を打ち砕くような勾配が牙をむいた(゚Д゚)ゴルァ!!

2014092804.jpg
たーはるパパさんpresents

坂の先にポツリポツリと続くランナーの列は
死地に赴く戦士のよう…。

この辺り、メガネくんはビャーッと先へ、
エイドで休んでるうちにたーはるパパさんと井出さんに抜かれる、
っていう展開でしたな。
パパさんのぐわぁTと緑のバンダナが目立ってたんで、
遠いながらもそれが視界に入るくらいの感じで進みましてん。

吉野エイド(67.2km)を過ぎた辺りから勾配は一層激烈に。
キロ10分とか、ムリ、ゼッタイ!
「歩いて脚を休める」とか有り得へん。
フツーに登山にきたみたいでしてん。

そして70kmの計測マットを踏む。
そうそう。今回も嫁さんや親兄弟に、
ランナーズアップデートのことを知らせてたんで、
計測マットを踏むたびに
「走り続けてることを知って安心しれくれるかな?」て
思ってましてん。

ところが50kmの次は80kmまで表示はなかったですな。
走ってる途中にオフクロからメールが届いてましたわ。

「50kmから先のタイムがないから今年もアカンかったんか?
 まぁ、挑戦しただけでもエライから(何たらかんたら~)」

…ってな慰めのメールが入ってましてん。
いやいやいや。まだ走ってるっちゅうねん!ヽ(´ー`)ノ

縦貫林道合流手前エイド(70.5km)を過ぎてしばらくしたら
いきなり下り勾配に…アレレ???
ちょっとコースの勾配を誤解してたかな?
ここから関門までは10'45/kmで計画してたんですけど
フタを開けてみたら7'15/km。そんなこともあって、
第三関門の碇高原管理事務所エイド(73.5km)では約8分半の貯金。
貯金を食いつぶしてたっぷり休憩してくれるわ(゚Д゚)ゴルァ!!

2014092805.jpg
碇高原ダ!


(続く)

*****

9/28(日)の走行距離: 11.1km
9月の走行距離: 216.3km


70kmから先がウルトラです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
多分、初コメかな?
慰めのメールを読みながら上る碇高原…。
ガックリしますねー。(^^)
私も、碇高原上りながら、メールやらLINEやらしてました。ブチブチぐちっていましたね(^_^;)
2014/09/28(Sun) 15:10 | URL  | らぴゅたびと #-[ 編集]
反応薄くて申し訳ございませんでした。
僕、このとき、自分の足のことで
頭がいっぱいいっぱいでした・・・。

灼熱だったらそうはいかないと思うのですが、
今年の碇高原は涼しくて心地いいくらいでしたね。
最後の急勾配は別として(笑)
僕は弥栄までで足を使い切ってしまった感じで
どうにもなりませんでした。
2014/09/28(Sun) 20:40 | URL  | 井出浩一 #-[ 編集]
らぴゅたびとさん:

初めまして。ようこそお越しくださいました。
あの丹後を走ってられたんですね。お疲れさまでした。
# しかも同じくらいのタイムでゴールしてたんですね。

碇高原ではメールを読む余裕はあったんですけど、
「いやいや。走ってまんがな!」と返事するほどの余裕はなかったです。

秋のマラソンシーズン、がんばりましょう!
2014/09/29(Mon) 22:07 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
井出浩一さん:

パパさんよりも一層薄い反応を覚えていますとも(笑)。

今年私が完走できたのは、気候に助けられたところが大きいと思ってます。
井出さんは今年残念でしたけど、またワラーチで、
来年はきっとリベンジを果たしてください!
2014/09/29(Mon) 22:10 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
改めて丹後お疲れ様でした~♪
実はね。ピカチュウは思ったほど暑くないのよ♪
タオル地やし、日差しを遮ってくれるので
日焼けもしないし逆によかったかもです。

やっぱり走るときは「麦茶」ですよね~♪
2014/10/05(Sun) 12:37 | URL  | かおりん #-[ 編集]
かおりんさん:

「麦茶クレ~!」ってくらいに追い込んで走れてない今日この頃です。
# あ~う~。

函館のハーフ、お疲れサンでした。

丹後の応援ありがとうございます。

あのピカチュー。
いつランナーがくるか分からんから、
ずっと着てはったんですよね!?

ウルトラ記念に、
今回ばかりはオールスポーツの写真を買おうかと思ったんですけど、
応援場所で撮ってもらった写真に、
気に入ったものが多いんですよ。
だから「オールスポーツのんは別にエエかな~?」って。
いやぁ~
2014/10/05(Sun) 22:30 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可