2014年08月30日 (土) | Edit |
わんばんこ。

ランオフした水曜(一昨日)・木曜(昨日)の話でおま。

【水曜】
この日は16時頃に仕事を早じまいして、こんなとこに行ってましてん。

2014082901.jpg
大阪城ホール…小田さんのコンサートですわ。
チケットが多めに取れたんで嫁さん曰く「ご両親も招待」て言ってくれたんで、
ワシの両親も加えて4名で聴きにいきましてん。
しっかし小田さん、もうすぐ67歳になるというのに衰え知らずですわ。
ライブ聴きに行くと「ワシも頑張ろ」て思いますナァ。

で、その晩は両親が我が家に泊まりましてん。
これも嫁さんが「泊まってもらったら」て言うモンで。
義両親に対して気を遣わない訳はないんやろうけど、
まぁ機嫌よく接してくれて、後から何の文句を言うこともなく
…こういうのんは助かりますな。DOSUKOI!

【木曜】
夏季休暇を取って、ワシ・嫁さん・両親の4名で堺観光ですわ
…って言っても、合計10年以上は堺に住んでるんですけど、
いわゆる観光スポットには殆ど行ったことがなく…。
とりあえず向かったのはココ↓

2014082902.jpg
南宋寺(なんしゅうじ)…千利休サンと縁のある禅寺ですわ。
「実は徳川家康は『大坂夏の陣』のときにこの南宋寺で絶命した」
なんて伝説がありますねん。その後の家康は影武者って訳ですな。
堺ネイティブ曰く「堺の子供はそう教えられるねん」だそうで。

このお寺のスゴイのは…




蚊!?




いやいやいや。境内の蚊の多さときたら
…ボランティアさんの説明に集中できんくらいブンブン飛んでますねん。
道理で受付にこんなモン↓が置いてあった訳や。

2014082903.jpg
虫除けスプレーがてんこ盛り。
受付で「スプレーしていってください」って言ってたのが腑に落ちた(苦笑)

「さてお腹空きましたナァ」と、次に向かったのは、
老舗蕎麦屋のちく満サンですわ。

2014082904.jpg
工場みたいな建物に潜り込んだ如く、ヒッソリと佇んでますねん。
「ギャップ萌え」って言うんやろか? 逆にテンション上がりますわ。

2014082905.jpg
店の中はこんな感じ…老舗感にテンション上がりますナァ。

2014082906.jpg
せいろそば。
メニューはなく「一斤ですか一斤半ですか?」と訊かれるのみ。
# 一斤半でないとお腹空くやろなぁ…。

さてさて、堺の名所で真っ先に思いつくのが仁徳天皇陵なんですけど、
コレ、近くに行っても「ただの森やん!」ってしか思えませんからな。
教科書の写真に乗ってたアノ形を望むなら、
高い場所にいくしかありませんねん…ってな訳で、
次に向かったのは堺市役所21階展望ロビーですわ。
外を眺めると、堺が古墳の多い街やということがよう分かりますわ。

…あ! 仁徳天皇陵の写真撮り忘れたわ。
見たければ教科書でも見てんか~marunageヽ(´ー`)ノ

その後は堺伝統産業会館へ。
中世なら刀、今なら包丁・鋏など、刃物の街やからそういう展示が多いですわ。
展示品かと思えば値札が付いてますわ。高いケド。
「コレ、よう切れそうやナァ」とは言うけど決して買わない(苦笑)。

観光のシメは和菓子処ですわ。

2014082907.jpg
堺名物のくるみ餅。老舗のかん袋サンですわ。
緑色は何かの「豆」の色ですやろか???
実は初めて食べたんですけど、美味しかったですわ。

…しっかし、流行ってましたわ。
店内は満員。ひっきりなしにお客さんがやってきましてん。
儲かってますナァ…。

以上、堺観光の話はおしまい。両親は帰っていきましてん。
こうやってみれば、堺にも観光する場所が結構あるモンですなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まだあるで!

嫁さんは始終機嫌よく両親の相手をしてくれて、ワシとしても助かりましてん。
観光の後は走ろうかと思ってたんですけど、
やっぱりフォローも大事ですわな…いやぁ~んヽ(´ー`)ノ

…ってな訳で、こんなところ↓に出掛けましてん。

2014082908.jpg
オクトーバーフェスト
ドイツのビールやらフードを楽しむイベントですわ。
前回は5月頃にありましてん。今回は8月。
どっちにしてもオクトーバーっておかしいですナァ。
いつも人が集まるんで、主催者(?)も味をしめたんですやろか???

まぁ、細かいことは気にしたらあきまへん。

2014082909.jpg
ハイ、乾杯!

2014082910.jpg
バンド演奏に合わせて踊る老若男女。


…ってな訳で、よう遊んだ一日半でしたわ。
おしまい。


プロ―スト!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
初めまして、THと言います。
堺のお蕎麦屋さん、独特の風情があって美味しかったです。かん袋もかき氷で食べると絶品でした。また行きたくなる記事でした。

そうそう丹後では敵味方(笑)に分かれるみたいですが、宜しくお願いします。
2014/08/30(Sat) 07:24 | URL  | TH #-[ 編集]
THさん:

初めまして。かおりん姉さんのところでお名前は拝見しておりました。

お蕎麦屋さんは面白かったでしょう?
私、初めて行ったんですけど、
お客さんが来た時に案内するにはエエなぁ、て思いました。

しっかし、この記事。
時系列でダラダラ書いただけやと苦笑してたんですけど、
「また行きたくなる記事」って…さては褒め上手ですね!?

丹後抗争(笑)に巻き込まれました。
敵味方になりますがお互い頑張りましょう。
2014/08/31(Sun) 00:03 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
いしきち先生こんにちは。
いつの記事にコメント入れんねんってかんじ
ですが・・・
昨日、嫁さんのお供で小田日和行ってきました~。
それほどのファンでもないのに
凄いライブに吸い込まれてしまいましたよ。
小田さんと肩組んで歌うという
幸運?にも恵まれました。
生まれ変わったら小田さんになりたい(笑)
↑リアルファン誕生
僕も元気をもらってきましたよ!
ではでは。
2014/10/13(Mon) 12:59 | URL  | TAKA #-[ 編集]
TAKAセンパイ:

お、エコパですね。
マイクを向けられたんですか!
最近の小田さんはアチコチ走り回ってくれるんですわ。

会員向けドキュメントDVDなんかで、
小田さんの色んな努力やら葛藤に触れては感動してますわ。

リアルファンになられたということで、私も何やらうれしいです。
次会ったときはそんなトークもしましょう。
2014/10/14(Tue) 18:11 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可