2014年08月05日 (火) | Edit |
まいどのど。

昨日チラッと書いた通り、日曜は丹後対策(?)の50km走をしてきましてん。
約3kmの周回コースを16周(+2km)…何の修行かと!

2014080401.jpg
50km, 6時間13分
余分の"0.22km"ってのは、「休憩ラップ」の間にGarminが稼いだ距離ですわ。
(その他に、周回位置と自動ラップを合わせるために
 時計を止めて空走した距離が合計約500mあるんですけど、
 これは潔く捨てましてん。)


さてさて、フル最終戦(とくしま2014)以降のロング走結果は、

[1] お一人様和歌山(5/18) 70km, 9時間54分 ⇒ レジャー(?)
[2] 周回グルグル(6/14) 50km, 5時間47分 ⇒ マジ
[3] 浜名湖一周(7/5) 59km, 8時間36分TAKAさんとレジャー(?)

ってな感じで、今回は[2]の再トライですわ。
「曇りのち雨」の予報通り、時間にして「4割曇り・6割雨」って感じでしたかいな。
わずかに居たBBQ客も雨降ってしばらくしたら帰りましたわ。
# ま、それがフツーヽ(´ー`)ノ
雨でシューズがドロドロになるんは難儀でしてんけど、
この時期のロング走にとってはエエ気象条件(最高で30℃)でしてん。


今回のお昼定食(笑)。
2014080402.jpg
あんぱん・バナナ・みたらし団子(食べず)・ようかん(食べず)・塩熱サプリ。
あんぱんと団子は20%引きだYO!
お飲物は、水2L・アクエリアス500ml・麦茶1800ml(現地調達)。
他はかぶり水が4L。

タイムの目標は「できたら6時間以内」。

2周(6km)を6'30/kmで走ったら3分休憩(=平均7'00/km)。
これでいくとゴールは前回と同じく5時間50分程度。
ま、暑さもあってそう簡単には行かんやろうから、
6時間程度で行けたらエエやろ…ってな感じでスタート。

2014080403.jpg
逝くぜ(゚Д゚)ゴルァ!!

    2周6kmのラップと(休憩時間)
1区  6:24-6:28-6:30-6:32-6:32-6:30-(2:43)-
2区  6:28-6:25-6:26-6:24-6:28-6:32-(3:11)-
3区  6:26-6:28-6:32-6:33-6:45*-6:48-(3:17)-
4区  6:40-6:40-6:42-6:47-6:46-6:46-(3:46)-
5区  7:05-7:02*-6:57-7:06-6:58-6:59-(3:27)-
6区  7:19-7:12-7:08-6:55-7:26*-7:04-(4:56)-
7区  8:13-8:19-7:39-7:26-8:04-6:14-(3:03)-
8区  6:55-5:58-6:24-6:41-7:53-8:49-(2:14)-
9区  8:01-7:28
  合計6時間13分(平均7'26/km)

  *印で自販機。麦茶を現地調達しましてん。

"4区"まではおおよそエエやろ。
"5区"は…まぁエエ、まぁエエ。そういうこともあるやろ。
"6区"…崩壊の序曲。朝から固かった右足首に負担が掛かってる感じ。
「今日は『お一人様フル』ってことでエエんちゃう?」ていう悪魔の囁きが…。

"7区"…上り区間でとうとう「歩き」が入る…。
右足首は相変わらず。でも、このときは
「んなモン、ロング走やったらフツーに起こること」と、
気にしてませんでしてん。

それよりも、

「雨で涼しいのに走れんって…走力落ちてる?」
「まだ30km台やのに。今のワシはフルさえ満足に走れんのか???」

…みたいなネガティブな気持ちに支配されてテンションだだ下がり。
もう、打ち切りしたい気持ちがMAX。

でも、ここで打ち切ったらココロが根っこからボキっと折れるような気がしましてん。
# 自分の性格からして、多分「今年は丹後は出まへん」とか言ってたやろうな…。
さすがにそれはアレなんで
「歩いてもエエから、とりあえず50km踏もう」と思い直しましてん。

そんな思いでダラダラ走ってたら、42ラップ(42kmへ向かうラップ)。
チャリに乗った見ず知らずオッサン(公園の一般客)が、
ワシとすれ違いざまに手放し運転で「腕振り」のポーズをしますねん。

「『腕を振れ』ってアドバイスか???」
「いやいや、そんなことはなかろう!? 知らんオッサンやがな」

でもとりあえず腕振りを意識して走ってみたら、見事に復活しとる!
# 7区の最後から5ラップ。
うん、腕振ればエエのな。

「いやいや。んなコト、みんな知ってるで」
「教則本とかにもきっと同じことが書いてあるやろ」

そやけど、ココで言いたいのはそういう話と違うんですわ。
ドロドロになりながらのこの体験は脳裏に深く刻みこまれましたわ。
「使える引き出し」が一個増えたようでチョッとうれしい。
# そのためにトレーニングするんやナァ…。

もしかしたらそのオッサン。たまたまBBQで来てたランナーやったりして?!
アホみたいにグルグル周ってるワシに気付いて、
しかも段々ボロ雑巾のようになっていくんを見かねて
メッセージを送ってくれたんやろか???

…ま、んなコトはないか。
あっと言う間のすれ違いやったけど、強く印象に残った出来事ですわ。


さてさて、これで復活したままやったらエエんですけど、
右足首の痛みが無視できんようになってきて、またまた失速。
8区最後では「歩き」を入れてしまいましたな。
9区(2km)は足首をいたわるために、アスファルトの周回路を外れて、
芝生の上をクルクル走りましてん。
雨降りの日の芝生って、一発で靴がずぶ濡れになるんな…

2014080404.jpg
ゴール後は手負いの獣の如く自販機へ。一気飲みしてやったわ(゚Д゚)ゴルァ!!
腹の底からGeppuが出たヽ(´ー`)ノ


(フル超え)ロング走もお腹いっぱい。丹後まではもう「お替り」せんやろ…。

しっかし、50kmでコレ。
丹後はさらに50km(碇高原付き!)
晴れたらどうすんの???

…あんまり考えても仕方ありませんな(汗)。


腕振れ! 腕!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


*****
走り終わったときはそれほど気にしてなかった右足首。
チョッとビミョー。その話は別の日に書く…かも知れまへん。






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
雨だと気温的にはラクですが、修行感ハンパないですね。
では今回、股間リフレッシュはナシ?残念…
ロング走は自分を試すようなことが次々と襲ってきて、まさに試練の連続です。
足首が心配ですが大丈夫ですか?
とにかくお疲れ様でした。
碇高原を越えたいてすね…

ではなく
ゼッタイ越えて完走しましょう!
2014/08/05(Tue) 03:38 | URL  | まちゃ #-[ 編集]
お~不思議体験!
マラソンの神様が美・・でなくて
オッサンになって降臨したのですね。

私に泣きを入れさせた浜名湖はレジャーですか~。
ほほ~~~
きっちり丹後でお返ししますので(笑)

完走目指して頑張りましょ。
2014/08/05(Tue) 11:16 | URL  | TAKA #-[ 編集]
まちゃセンパイ:

いや、「股間ブシャー」は今回も実施、
暑さ対策というよりリフレッシュが目的ですわ。

足首は…多分1週間くらいランオフしたらエエんではないかと思ってます。

> ロング走は自分を試すようなことが次々と襲ってきて、まさに試練の連続です。

ホンマにそうですねぇ。
「その経験を蓄積していけば、それが本番で自分を支えてくれる」
と思ってますねん。

是非完走しましょう!
2014/08/06(Wed) 01:23 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
TAKAセンパイ:

なるほど。アレって、マラソンの神様やったんですか! ありがたや。
美ジョガーを遣わすほど優しくはなかったみたいですがヽ(´ー`)ノ

浜名湖は…いやぁ~。マジレジャーってことにしときまひょ。
センパイのハートに火をつけてしまいましたな。
丹後で後ろから煽られたら泣きを入れますわ(笑)。

では、完走目指して、暑い中頑張りまひょ!
2014/08/06(Wed) 01:24 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
おひとり様50kmで立派なアレになりおめでとう?ございます??
足、大丈夫ですか?

あ、前記事のレス…
かおりんは紀見峠は車で行ったこと
ありませんねん(笑)
週末行けるかな???もちろん足で♪
2014/08/07(Thu) 22:05 | URL  | かおりん #-[ 編集]
かおりんさん:

足は、まぁ、何とかなると思うんですけどね…。

> かおりんは紀見峠は車で行ったこと
> ありませんねん(笑)

さてはかおりんさん、アレな人ですね(笑)。

分かりますわ。私の場合、八幡の御幸橋。
家から何十キロも離れてるのに、
走ってしか行ったことがないっていう…。

週末は気を付けて行ってきてください。
#…っていうか、天気ダイジョウブですかいな???
2014/08/08(Fri) 12:36 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可