2014年06月18日 (水) | Edit |
まいどのど。

ホームで10km走ってきましてん。
…これくらいが飽きがこなくてエエなぁヽ(´ー`)ノ


さてさて、周回50kmのあれこれですわ。

今まで何度か50km走(とか、それ以上)をやってるんですけど、
どれもが「コンビニに寄りながらダラダラ~」ってな感じで、
どことなく「レジャー」て雰囲気でしてん。
# 「レジャー」て言うほど楽しくもない…こともあった(笑)。

去年、丹後に向けてラップ表を書いてみたら、
14時間制限が結構タイトなことに気付きましてん。
完走するためには、
「休憩で必要以上にダラダラしない」ってことがカギやと思いましてん。

で、そういうトレーニングをしてみようという訳で、
休憩の管理しやすさを考えて、
周回コース(1周約3km)に向かった訳ですわ。

休憩を手短に済ませるために、
コース上に置いたチャリをエイドに見立てましてん
# 中部地方では「ケッタエイド」って言うそうですな(笑)。

2014061701.jpg
補給ラインナップ

◆補給水2.5L  ⇒ 走ってる途中に1.5L追加
◆かぶり水4L  ⇒ 約1L余った
◆ようかん2本・バナナ1本・おにぎり1つ・
 どら焼き1つ・カステラ3切れ・塩熱サプリ(テキトー)
  ⇒ ようかん1本・どら焼き・カステラ1切れが余った

あ、何やら巨大な弁当箱みたいなんが写ってますやろ?
…って、今日はレジャーとちゃいますねん。
普段CDを入れてるケース。補給食をカラスから守るための工夫ですわ。
# こういうスキルだけは上がっていきますナァヽ(´ー`)ノ


で、肝心のペースなんですけど、大雑把にいって、

・「10kmあたり5分休憩」⇒「2周(6km)あたり3分休憩」
・「走ってるときはキロ6分~6分半程度」

…ってなわけで、
「50kmを5時間半~6時間」のレンジを狙いましてん。


では、リザルツ。

  2周6kmのラップと(休憩時間)
  6:00-5:58-6:01-6:01-5:58-6:02-(2:55)
  6:02-6:08-6:05-6:07-6:07-6:04-(3:03)
  6:08-6:10-6:06-6:14-6:36*-6:19-(3:04)
  6:22-6:12-6:23-6:21-6:30-6:20-(2:42)
  6:20-6:28-6:29-6:24-6:45*-6:23-(3:02)
  6:32-6:44-6:35-6:33-6:42-6:38-(4:25)
  6:44-6:55-6:45-6:41-7:04*-6:40-(3:58)
  6:49-7:01-6:43-6:47-6:55-6:46-(1:54)
  6:49-6:28

  (休憩込みで平均6分56秒/km
  (*で自販機に立ち寄った⇒補給水の追加投入)


最初の2周6kmだけはキロ6分を意識してたんですけど、
暑さ(10~16時)も手伝って、そのうち勝手にペースが落ちていきましたわ。
途中から「キロ6分半でエエか」と下方修正したものの(てへ)、
最後の方はそれすらも守れん感じでしてん。

「休憩3分」ってのは、
ストレッチしながら補給食を摂って、足を揉んで、
かぶり水をしたらあっと言う間に経過してしまいますな…。
ただ、このくらい小まめに休憩するんであれば、
3分あったら何とかなるかな? 「必要最小限」て感じか。

…とか言いつつ、大幅に超過したところが2か所。
これは「身体が求めてる」感じでしたわ。

「身体が求めてる」と言えば、当日はそれなりに暑くて、
実際には3km毎にエイドによって水分を摂りましてん。
また、冷たいものが猛烈に欲しくなって、
たまりかねて自販機寄って、麦茶を買いましてん。
…この麦茶の美味しかったこと。
苦行中の渇望(笑)を癒したこの味は、脳裏に刻みこまれましたわ。
ワシ、次にフル走るときに
「補給言うたら、やっぱり麦茶やで!」とか言いそうですわ。


その1で書いた通り、タイムは5時間47分
ちょっとキツめでしたかいな?
「あと50km走れ」て言われたらゲンナリしそう。
実際にはもうちょっとペースを落とさんとアカンでしょうな。

それに加えて、丹後では

・50kmまでに七竜峠往復
・灼熱

…ってファクターを考慮せんとアカン。
それら込みで「50kmを6時間半」で行けたら、
残りが「平均キロ9分」で行けるから、完走が見えてくるんですけどね。
う~ん、どうしたモンですかいなぁ?


それはそうと、こうやってラップタイムを並べたら
「あぁ、そうですか」くらいにしか思わんかも知れんのですけど、
「3kmコースを16周(+α)」ってのは、コレ、堪えるで!
いったい何の修行かとヽ(´ー`)ノ

それでも、完走のためにどうしたらエエか迷いが残るんですな。
いっそのこと同じコースで100km走ったら、
悟り(笑)をひらけるんやろか???






やらんて! 絶対やらんて!!!


6/17(火)の走行距離:10.0km
6月の走行距離:170.5km



それだけはホンマやで!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






コメント
この記事へのコメント
>コース上に置いたチャリをエイドに見立てましてん
私も長居でよくやります♪
「マイチャリエイド」ってよんでます。
カラスに狙われるんですか???

>「補給言うたら、やっぱり麦茶やで!」
とくしまで後半私設エイドで麦茶もらった時
マジでそう思いました(笑)

2014/06/18(Wed) 22:00 | URL  | かおりん #-[ 編集]
かおりんさん:

私自身、カラスに補給食を盗られたことはないんですけど、
諸先輩方(笑)のブログを拝見してますと、
そういう例が多々見受けられましたモンで。

徳島では麦茶に助けられたんですね。

私、成功体験に縛られることがよくありまして。
ロング走でようかんを食べるのがソレで、
今回はそこに「麦茶」が加わった感じですわ。
2014/06/19(Thu) 00:24 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可