2014年05月24日 (土) | Edit |
木曜日は職場の連中と走りましてん。
今日は時間なくてランオフ。
土日はお江戸なんですけど走れるかどうかはビミョー
…アカンがな、アカンがな。走れんとチョッとイライラしますな。

さてさて、70km奇行(笑)の続きでおま。


*****

毎回そうなんですけど、
橋本の市街地に入ってからだいぶ暑うなってきましてん。
後は24号線をひたすら西に進めばエエんですけど、
いつも南側の歩道を走りますねん
…だって、その方が日陰になる可能性が高いから。
膝を気にしつつも淡々と50kmを通過。
この先どうなるんでっしゃろか???


【50~60kmのラップ】
  25'56*-7'50-7'19-7'26-8'10
  7'23-13'19*-7'35-7'42-7'26

  (60kmでのスプリットタイムは8時間25分38秒
≪~粉河駅付近≫

・50.4km地点…約19分休憩(ストレッチ・補給・水かぶり)
・56.2km地点…約5分休憩(ストレッチ)

2014052301.jpg
50.4km地点。鉄板の「コーラ」&「紀州梅にぎり」、
加えてアリナミンV
…だって、前日ほどんど寝られんかったモンで。
ワシ、こんな時に飲むドリンク剤て言うたら基本的にはアリナミンですわ。
No reason, I feel アリナミン!

…っていうか、ドリンク剤飲んでまで必死になるんて、
そもそも「レジャー」なんやろか???ヽ(´ー`)ノ

ここでは補給の他に水かぶりを実施。
豪勢にも1リットルのボトル水をかぶりましてん。セレブやろ~!?
駐車場にいた一般客はギョッとした目でこっちを見てましたわ。
# ま、いつものことやけどな。
ワシくらいの境地に達したら(笑)そんなモン全然気にならんのですわ。
ぶわっはっは!

まずは頭頂部に水かぶり。続いて首筋・胸・背中。
シメは、CW-Xを前に引っ張って、
股間を目がけてボトル水を注入じゃ(゚Д゚)ゴルァ!!
股間周辺が水に滲んでいく様はまさに背徳のカタルシス(意味不明)。

…って、いえね。冗談はさておき、
「股間注水」は身体を冷やしたいときに有効な方法やと思いますわ。
# 幾度かの夏場ロング走で編み出した秘策ですわ。
冷たい水がタイツにしばらく留まって、
太腿のあたりの大動脈中の血液を冷やしますねん。
騙されたと思ってやってみるとエエですわ。

あ、何?
「騙されてもエエけど、崩壊した股間を他人様に晒すのは嫌」てか?
…まだまだやのぅヽ(´ー`)ノ

そうそう。水かぶりするんやったら、
携帯電話やらカメラの防水に気を付けた方がエエで(マル得情報)。


さて。コンビニを出発してノソノソと走りだす。
…と、数百メートル行ったところで膝が痛くなる。

「やっぱりアカンか。50km過ぎるとアカンのか…」

と思いつつ、まだ走り足らん気がして(頭おかしい)、
膝を老練の手付きで揉みしだきましてん。
そのうち、押し込めた嗚咽はやがてところ構わぬ喜悦の声に
…って、もぅエエ、もぅエエ。
そしたら痛みは消失。エエで!エエで!
# 結局ゴールまで痛みが出ることもありませんでしてん。

2014052302.jpg
フルーツの町、かつらぎ町。「わかひめちゃん」がお出迎え。


【60~70kmのラップ】
  7'36-24'08*-7'56-7'30-7'37
  6'47-6'45-6'46-6'51-6'55

  (70kmのゴールタイムは9時間54分28秒
≪~船戸駅≫

・61.1km地点…約18分休憩(ストレッチ・補給・水かぶり)

2014052303.jpg
61.1km地点での補給。ここでも水かぶりを実施。

そうそう。この辺りでは水分摂取に飽きてきて、写真の炭酸水を持て余してましてん。
そこでふと思いついたんですけど、

「炭酸水をかぶると気持ちエエんとちゃう???」

首筋に掛ける…う~んイマイチ。
そして期待通り(?)股間に注入じゃ(゚Д゚)ゴルァ!!



……

………




う~ん。アレですな。
炭酸刺激っていうのは、舌でこそ感じられるモンですな。
かぶるなら普通の水で十分ですわ。


教訓:炭酸水をかぶるんはモッタイナイ!



さてさて、残り約9km。どんなふうに走りまひょ?

実は「レジャー」とか言いつつ
9時間半を切ることを密かに期待しててんですわ。
このコースで9時間半を切ったら丹後完走が近付いてくる気がしますねん。
そやけど、このままやと10時間以上掛かりそう。

「まぁエエ、まぁエエ。今日はレジャーやから」

と、チンタラ走ってたんですけど、
ボンヤリする頭で計算したら10時間なら切れそう。
そんなことを思ったのが65km辺り。
そしたら急に元気が出てきて、
上に書いた通り久しぶり6分台を連発。
# やっぱりメンタルは重要ですナァ。

2014052304.jpg
毎度おなじみの船戸駅。9時間54分でのゴール。

ちなみに前回は9時間50分…でも故障した。
今回、タイムはちょっと下回ったけど故障なし。
…上等やんか。うん、上等。

何がうれしかったかって、タイムどうこう言うよりも、
何事もなくゴールできたことですわ。





チョッとだけ丹後が近付きましてん。



2014052305.jpg
走った後は、これまた毎度の和歌山ラーメン。

この後は、電車に乗って嫁さんとの待ち合わせの天王寺へ
…というか、同じ電車に合流してもらって、
着替えなど受け取って、天王寺のあべの湯へ。
# 何やらランナーさんが多かったな。

風呂上りは、その1で書いた通り、
オクトーバーフェストでヘラヘラしながらドイツのビールを飲みましてん。


***

さてさて、今回の「レジャー的70km」。
今シーズンはこういう感じのレジャー走(?)は打ち止めですかいな。
後は丹後に向けて、周回コースでストイックに走る「マジ50km走」を
月一くらいでやろうかなと思っとります。



以上、70km走のレポートでおま。



5/22(木)の走行距離:10.0km
5月の走行距離:153.7km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
前回のレポを読みながら、今回は恒例の水かぶりないな
5月だからな
と思ってたら、かぶるんかい(笑)
しかも炭酸水を股間に
アレがシュワーってなってリフレッシュ↑を期待してる感が、背徳を通り越して生々しい(笑)
後は週1で真面目に50km走ですね
2014/05/24(Sat) 05:51 | URL  | 季節外れ #-[ 編集]
季節外れさん:

「リフレッシュ↑」

う~ん。この簡潔なテキストで、こんなにも生々しい描写ができるとは
…今回も勉強になります。

「週1で50km」て、季節外れさんが言うと、
冗談じゃなくて現実的な響きがあるんでビビります(笑)。

あ、股間注水は是非試してみてください!!!
2014/05/25(Sun) 22:46 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
ほんますごい
いしきちさんが、さら~とお一人さま練習やりはりますから、今日のおじさんも 一回くらいはせめて50Kくらい
練習せんとあきませんな~。
股間しゅわー、ちょっと刺激的・・癖になりそうな予感ですわ(笑
2014/05/27(Tue) 20:48 | URL  | 今日のおじさん #RFLa5L.2[ 編集]
今日のおじさん(坊っちゃんさん):

「お一人様なんたら」言うても、
しんどくなったらペースをいくらでも落とすわ、
コンビニで20分くらいダラダラするわで、「レジャー」の域を出てません(汗)。

脚に不安を抱えていても
前向きにスタートラインに立つ坊っちゃんさんに、
いつも畏れいっております。

股間注水はホンマ気持ちエエですよ。
ただし炭酸刺激は体表には効かんので、
今度やるんなら、そうですねぇ…
エアサロンパスを直接(って)噴射でしょうか。
# 局所的い痛そうですけど…ヽ(´ー`)ノ
2014/05/27(Tue) 23:22 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可