2014年05月03日 (土) | Edit |
わんばんこ。

徳島以来、

・咳が出る
・喉が痛い
・鼻(副鼻腔)が痛い

…ってな症状が日替わりで出てたんですけど、
ようやく落ち着いてきた木曜。職場の連中と走りましてん。
まだ膝回りがくたびれてる感じでしたわ。
どこまでポンコツなんやら…ヤレヤレ。

さてさて、いよいよ徳島マラソンレポート最終回でおま。


*****


ここまでのところ、30kmを手元の時計で2時間38分27秒。
ゴールデンプラン(3時間41分台ゴール)とほぼ同じですわ

…て言うても、前半の貯金を食いつぶしてのこの結果。
プラン通りに残りを5'12/kmで押していく力もなく…。

そもそもアレやねん。
「貯金」なんてフルで大して意味ないやろうに。
そろそろ学習してもエエ頃なんですけどヽ(´ー`)ノ


【30km~35km】
  5'26-5'39-5'52-5'45-5'35

32.4kmで給水。
予定の「ブドウ糖・塩熱サプリ」に食指が動かん感じでしてん。
ここ以降、給水所を通るたびにコップの水を首筋に掛けてましてん。
晴れ間がのぞいて気温が上がってきましたからな。

この辺りでは、

「5'30/kmで粘れたら3時間45分切りなら望みはつながる」
VS
「キロ7でもサブ4行けるで。『風邪でもサブ4』…コレでエエやん」

みたいな葛藤をしつつ、それでも必死に我が身に鞭打つ感じでしてん。
# まぁ、上に書いた通り、5'30/kmでは粘れてないんですけど。

この辺りから、完全に笑顔が消えましたわ。
沿道の応援に応える余裕なし。
応援し甲斐のない鬱陶しいオッサンやったと思いますわ。


【35km~ゴール】
  6'18-5'56-5'35-5'53-6'46
  5'57-5'55-0'57


給水・給食は、

・35.7kmバナナ ⇒ 「吐きそうやし要らん。水飲んで被っとけ」
・38.1, 41.1km給水 ⇒ 「水飲んで被っとけ」

…あ、今思い出したわ。
今回は給水所・給食所で歩いたりとか、戦略的歩き・ストレッチもなしで、
純粋に走り続けてますわ。これはフル9回目にして初めて。

それはともかく、とうとうキロ6分からこぼれてもうたがな…。
この辺りではソロバンを弾く思考力も残ってなく、

「何かよう分からんけど、自己ベスト更新だけは…」

と思って脚を運んでましてん。

38kmの手前で坊っちゃんさんを初めて捕える。
故障を抱えてはるんでキツそう。
エールを交換した後「お先です!」と言い残して先行

…も束の間。
(多分)40kmの前でいよいよ脚が売り切れて盛大に失速。
そこに後ろから檄が飛ぶ。

「いしきちさん! まだ行けるよ」
「もう時計見たらアカン」
「前見て! 腕振って!」

そこで何とか息を吹き返して加速。

いえね、今までマラソン中に受けた応援で
ここまでスイッチが入ったことがあったやろか?
今回のレースで一番印象的やった出来事ですわ。

ここで檄を入れてもらわんかったら、
セカンドベストさえ達成できんかったことでしょうな。

後は坊っちゃんさんに追いつかれんように心掛けましてん。
ほら…追いつかれたら、
「アカンがな!」て叱られそうな気がしたんで…。


そしてゴールへ。

いつもならしばらく肩で息をするところを、
後ろが気になって振り向いたら、坊っちゃんさんが数秒差でゴール。
ガッチリ握手を交わして、健闘を称えあいましてん。


***

その後は、駅前ビジネスホテルの大浴場に入ったり、
チョッと打ち上げしたり…。

あ、風邪は盛大に悪化。当然やなヽ(´ー`)ノ
その後のポンコツぶりは、ここしばらく書いた通りでおま。

*****


そもそもシーズンインしたときには6'30/kmで走るのさえキツく、
シーズン目標すら立たない感じやったんですけど、
トレーニングの過程でそこそこ伸びましてん。

紀州・泉州と不甲斐ない結果に終わったし、
シーズン最終の徳島で自己ベスト更新はならんかったんですけど、
納得しようと思えばギリギリ納得できる感じですわ。

とりあえず、来シーズンは
「3時間40分ならだいたい切れる」を目標にしますわ。

あ、いえね、「サブ3.5」ってのがチラつかなくはないんですけど、
達成者のプロセスを読むと、

「3時間40分を切れるくらいになってからが実は大変」

…ってなことがよう分かりますモンで。



ま、頑張りますわ。


とりあえず、明日から嫁さんの実家(島根)で
「愛され婿殿」になってきますわヽ(´ー`)ノ
もちろんシューズ持参で!


5/1(木)の走行距離:10.0km
5月の走行距離:10.0km


遠足ロング走したいねん!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ランナーの婿さん、そろそろ覚えてもらえました?

体調悪いのに大事にならなくてよかったです。
しばらくはウルトラな日々を楽しんで
来年また頑張りましょうね!
2014/05/05(Mon) 20:45 | URL  | TAKA #-[ 編集]
TAKAさん:

まいどでおま。

今日Uターンしてきました。
「婿殿は走る人」ってのが完全に定着してきた感ありですわ。

シーズンが終わったことやし、
とりあえず遠足的ロング走したい、と思ってるんですけど、
いまだに膝に疲労感がありで、チョッとナニですわ。

基本的にフルでの記録向上を目指しつつ、
ウルトラな日々を過ごすことにしますわ。
ええ。この夏はフルとウルトラの両立が出来たらエエなぁ、
と思っとります。
2014/05/06(Tue) 00:18 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可