2014年04月27日 (日) | Edit |
まいどのど。

徳島を挟んで2週間近く、ヘンに咳が出るんで
「これ、アカンやつとちゃうか?」とビビって、昨日は病院に行きましてん。

「胸の音もレントゲンも問題ないですよ」

…ってな訳で、薬を処方してもらったんが昨日の話。
そしたら今日は異常なし…病は気からですナァヽ(´ー`)ノ

で、浜寺公園(泉州のスタート地点ですな)で、
この時期恒例のBBQに参加してきましてん。
電車賃がもったいないから(違)走って行ってきましてん。約10km。


ほんなら徳島の続きでおま。


*****


ここまでのところ20km。
ゴールデンプラン(3時間41分台ゴール)に2分20秒先行ですわ。

「今日は3時間40分切りか…クックック」

…と思いそうやったんですけど、
この時点で喉の奥が荒れた感じになってきて、
咳はでるわ痰は絡むわで、やっぱり体調が悪い自分に気付きましてん。


【20km~25km】
  5'16-5'30-5'32-5'30-5'17

言い訳が済んだところでラップですわ。いやぁ~。

21.2kmで給食所のバナナ、水分を摂取。
このバナナがアカンかったですな。
あ、いえね、自前のようかんなら、
1kmくらいかけてチビチビ食べるんですけど、

 「バナナは持って走りにくい」
⇒「給食所のテーブルが終わるまでに食べきらんとアカン」
⇒「ええい! ゴクッ!!!」

…ってなモンで、胃に負担が掛かったんでしょうなぁ。
ここからゴールまでは断続的に吐き気に見舞われて辛かったですわ。
「吐いたら心がポキッと逝ってしまう」と思ったんで、
咳ひとつするにも慎重に、吐き気をコントロールしましてん。

コレ、どうなんでしょ?
いっそ吐いた方が楽に走れるようになるんやろか???
今度、機会があれば試してみますわ
…って、そんな機会はイヤなんじゃ(゚Д゚)ゴルァ!!

それはともかく、吉野川の堤防を進みますねん。
「ぐわぁ(゜Д゜)T」はやっぱりエエですな。
ハイタッチのときにも「ぐわぁ!ぐわぁ!」で反応してもらえますからな。

ところが何時の頃からか、
ワシのすぐ後ろに「ふなっしー」が走ってることに気付きましてん。
振り返れば、ふなっしーのぬいぐるみを胸にだっこしてる美ジョガーさんですわ。
応援の人は大喜び、当の美ジョガーさんもノリノリ。

「いやぁ~ん、ふなっしーカワイイ!」⇒「ありがとナッシー!」
「ふなっしー頑張れ!」⇒「ありがとナッシー!」
「いやぁ、面白いカッコしてる!」⇒「ありがとナッシー!」
「*@#&%¥$*」⇒「ありがとナッシー!」

もうね、完全に持ってかれましてん。
彼女とはおそらく30kmくらいまで抜きつ抜かれつやったんですけど、
その間、(誇張ではなく)数十回は「ありがとナッシー」を聞くことに…。
「ぐわぁ(゜Д゜)T」も形無しですわ…チョッと嫉妬したヽ(´ー`)ノ

そして西条大橋へ。橋の途中で24kmの看板。
いよいよ吉野川を対岸に渡って折り返しですわ。
ここからは何となく下り基調やったはずや。

復路になって太陽が出てきましたかな?
24.8kmの給水所では、(自前の)ブドウ糖・塩熱サプリを無理やり食べた後、
ガブガブと水分を摂っときましてん。


【25km~30km】
  5'15-5'30-5'34-5'33-5'41

何かね、ここら辺ではズルズルとこぼれるラップタイムを見ながら、
「体調どうのというよりも、単に前半突っ込み過ぎただけとちゃうん?」
と思わなくもなかったですな。

予定の5'12/kmキープが全然できない感じになってきて、
「5'30/kmくらいに落として様子見よ」と思ったものの、
それは甘い発想でしたわ。
油断したらGarminが6分/km以上のラップペースを表示するように…。
「ペースを落とした」というよりは「5'30/kmをめぐる攻防」って感じでしてん。
心拍数はだいぶ上がってそうで「こんな走り方で最後まで持たん」と思うものの、
「これより遅くなると自己ベスト更新ならず」との思いで必死に堪えましてん。

27.1kmで盛大に給水。
吐きそうやったんで29.7kmのバナナはパス
…こうやって「飯抜き」にするんがアカンのやろなぁ。

この辺りでは何度も
「(脚が売り切れた気がするのは)気のせい、気のせい!」と、
ホンマに口に出して呟いてましてん。
そうすると数百メートルは脚に力が戻ってきますねん。
で、力尽きたらまた、「気のせい、気のせい!」と、ひたすら呟いてましてん。

…合いの手は美ジョガーさんの「ありがとナッシー!」ヽ(´ー`)ノ

(続く)


4/27(日)の走行距離:10.1km
4月の走行距離:146.9km


ありがとナッシー!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可