2014年04月23日 (水) | Edit |
「自己ベスト」に続く「前向きシリーズ」第2弾。
60進法を都合よく利用するパターンですわ。
実践してる人がわりと居るかも。

初マラソンの2011年福知山。
「完走」が目的で、タイムに拘りはなかったんですけど、
結果はグロスで5時間2分台…。こうなったらなったで、
「もうちょっとで5時間切れたのに」と思ったモンです。
「サブ5」とは決して言えんのですけど、人には、

4時間62分やったわ!」

と言い張りましてん。こう言えば「4時間台」には違いない
…って、どない?どない???

3時間31分でサブ3.5を逃したなら、
「3時間29分120秒」…って、コレは やり過ぎやなヽ(´ー`)ノ

まぁ、そんな話はよろし。徳島の話の続きでおま。


*****

号砲がなってスタート。
様子を見るために、とりあえず数km流れに乗って走ってみまひょか。

2014041401.jpg
ゴールデンプラン(最速ver.):3時間41分台狙い

約1週間前にレースプランを数パターン考えたんですけど、
体調が体調やったんで、ゴールデンプラン言うても、まさに「画餅」
…ってな訳で、「どうせ画くなら美味しそうなお餅がエエなぁ」と、
最速バージョンを腕に仕込みましてん ↓

2014042301.jpg


ほんならラップ表でおま。
いつもの如く、距離表示を見ての手動ラップ。
ラップペースを表示させて目安にしますねん。


【スタート~5km】
  6'31-4'55-4'56-5'00-5'18

スタートロスは50秒程度。
第2, 3ラップの4分台は「混雑回避の心理」のせいですかいな?
ブドウ糖・塩熱をガリガリやってから4.2km給水所でサクッと給水。
それはともかく…

「あのぅ、薬が効いてる気がするんですけど」

正確に言えば、喉の奥に炎症感があってイヤな感じなんですけど、
走り始めのこの段階ではそれが直接は障害になってない感じでしてん。

「今のうちにキョリ稼いだ方が」と、
この時点で冷静さを失ってましたわ(早)。


「画餅…か? ホンマに絵に画いた餅か?」

「ココで最速ver.に乗っかると3時間40分切れるで」

「逝きますか? 逝っときますか?!」


…うん。阿波の人は上手いこと言うたモンです…







同じ阿呆なら走らにゃ損々!



【5km~10km】
  4'34-4'59-5'06-5'06-5'34

で、第6ラップの"4'34"
…徳島までスピード練習しにきたんか?ヽ(´ー`)ノ

普通なら、この辺りから「予定ペース」(今回なら5'12/km)に
落としにかかるとこなんですけど、
「今日は体調が読めんから、温存したところで意味ないやろ」、
「炎症が火を噴くような気もするけど、今考えても仕方ない」と、
深く考えずに脚を運びますねん。

第7ラップで、ボトルの水でアミノバイタル粉末を流し込む。
7km地点を超えた辺りでは応援の嫁さん発見。
そこは見逃さんのですわ…って、泉州では見逃したけどヽ(´ー`)ノ
人ごみの中を待っててもらったんですナァ。ありがたや~。
沿道に近づいてハイタッチですわ。DOSUKOI!

ブドウ糖・塩熱をかじって次の給水所へ。
サイトでは"9.3km"てアナウンスされてたけど、
実際には9km手前にあったような…(曖昧)。


【10km~20km】
  5'42-4'40-5'07-5'12-5'11
  5'13-5'12-5'10-5'12-5'12


ようやく落ち着いてきましたかな?
"4'40"ってのは、距離表示の場所が変やった…と思います。

補給は予定通り。
1kmくらい掛けてようかんをチビチビとかじり、
塩熱をかじったところで12.9km給水所。
適当なところでアミノバイタル粉末&ボトル水。
ブドウ糖・塩熱を摂って18.8km給水所。

この辺りから喉の炎症感がだんだん下に降りてくる感じ。

「『風邪をこじらせて気管支炎・肺炎』ってのは、
 こういうことを言うんやろナァ…」

と思いつつ、そして実際違和感ありありで、
痰がからんで気持ち悪いんですけど、まぁ走れなくもない。
行けるとこまで行きまひょか…。

それはそうと、河川敷(というか堤防)コースには
応援の人がたくさん居て、積極的にハイタッチしましてん。
# あの瞬間って、不思議とペースが上がるモンですな。

そうそう。「ボンボン」を持ったチアリーダー(?)の
女子の列をハイタッチしながら駆け抜けたら、
「ぐわぁ!ぐわぁ!」って言われましたわ。何か楽しいナァ。
「ぐわぁ(゜Д゜)T」を知ってる感じの応援もありましてん。
まぁ、これだけ人が居たら、さもありなんですな。


(続く)

♪走る阿呆はやめられない!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、じぇーてぃーと申します。
遅れ馳せながらとくしまマラソンお疲れ様でした〜
セカンドベストおめでとうございます^o^

たぶんスタート後暫くして、お見かけしたと思います。
お声を掛けたかったんですが、早く前に追い付きたかったもので申し訳ないです。
また機会があれば宜しくお願いします。

2014/04/24(Thu) 00:15 | URL  | じぇーてぃー #-[ 編集]
じぇーてぃーさん:

ありがとうございます。ようこそいらっしゃいました。

スタートして数kmの間、
十メートルくらい先にぐわぁTの男性がおられたんですけど、
アレが じぇーてぃーさんだったんでしょうか。

ん?かおりんさんのペースメーカーをされてた じぇーてぃーさんでしょうか。
# そんな気がします。
でも、私が見たぐわぁTの男性は単独走やったな…。

それはともかく、こちらこそ機会があればよろしくお願いします。
2014/04/25(Fri) 00:34 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可