2014年04月06日 (日) | Edit |
まいどのど。

暖かくなったと思ったら、ここ数日はエライ寒いですなぁ。
徳島マラソンの日もこのくらいの気温やったら
楽そうなんですけどナァ…。

あ、最近もボチボチ走ってまっせ。

【木曜】職場の連中と10km。だいたいキロ6分で。
【土曜】ホームグラウンドを10km。平均5'43/km。

…んで、今日(日曜)の話ですわ。

花見客MAXでごったがえすホームグラウンドで、
7周21kmのペース走をしてきましてん。
酔っ払いやら子供が予測不可能な動きをするんで
だいぶ走りにくかったんですけど、
まぁ、よう考えたらマラソン大会の最初も同じようなモンですな。

今日の設定ペースは5'09/km。
ここのところ、このペースが徳島で使いモンになるかを
考えながらペース走をしてるんですわ。

…ってな訳でリザルツ。

  5:03-5:06-5:03
  4:52-4:56-5:07
  5:02-5:09-5:05
  5:00-5:04-5:05
  5:01-5:04-5:04
  4:59-5:01-5:02
  5:00-5:03-5:00
  (平均5'02/km)


混雑箇所を早く抜けたい心理が作用したんか、
最初のあたりに妙に速いラップ(キロ5分以下)がありますねん。

…レースのとき、最初の数キロで
早くもスタートロスを取り戻してしまうことがありますやんか。
アレも(今日と同じく)「混雑回避の心理が作用するから」
と思うんですけど、どない???

2014040601.jpg
ギザギザ…人を避けながら走ってた感が満載。


まぁ、そんなことはともかく、今日はだいぶ調子良かったんですわ。
身体の軸がピタッと定まってる感じで、
心臓サンも「逝け逝けサイン」を送ってくるみたいで…。
# 確かに心拍数もそんなに上がってない。

「何ならもう3周足して30kmにしとこか?」

て思ったくらい楽でしたわ。エエで、エエで!

でも、もうフル2週間前ってことで、
疲れを溜めんように21kmで予定通り止めましてん。



…ここからが本題。前置きが長いがな…ハァハァ。


いえね、最近、「走るのは疲れる行為」ということが
分かってきましてね…。
「当たり前やがな!」ってツッコまんと、まぁ聞いてんか。

ランニングの雑誌に、
「フル向けに30kmペース走をしましょう」
みたいな記事が載りますやん。で、多くの場合、
レースペースよりは遅いペースを推奨してますやん。
具体的に言うと、

「フルで5'40/kmで走りたい人は6'00/kmくらいで30km」
数字は適当

…みたいな感じ。

ワシ、これがよう分からんかったんですわ。

「練習(30km)より長い距離(42.195km)を、
 練習(6'00/km)より速いペース(5'40/km)で走れる訳ないやん」

て思ってたんですわ。

…って、レースで撃沈しては練習以下のペースで走ってる
お前が言うな! っていう…いやぁ~ヽ(´ー`)ノ


そんな訳で、30kmやるときは、
基本的にはレースで狙ってるペースで走るんですけど、
最近、コレが結構疲れるということが分かってきましてん。
この「疲れる」っていうのを具体的に言うと、
「次の1週間はゆるジョグしかしたくなくなる」って状態ですわ。
さすがにガチ30kmをやると脚に疲れが残って、
追い込むトレーニングをするのが怖くなりますねん。

…雑誌で「遅めのペースで」って書いてあるんは、
こういうことを考慮してのことなんですかね?
うん、多分そんな気がしますねん。


それでもやっぱり、

「レースペースで走っとかんとレースの予想は付かんでしょ?」

ってな訳で、レースペースに拘ってるんですわ。
そうなると、本番2週間前に30kmをやると、

「疲れたから、次の1週間はゆるジョグで」
「その次の1週間は本番直前やからゆるジョグで」

…ってな具合に、結局は
「丸2週間ダラダラする」みたいになってしまいますわな。

よく雑誌に「30kmは3週間前まで」とも書いてあるんは、
そういうことがあるからなんやろナァ…。


まぁ、後ちょっと。気張りまひょ。

4/3(木)の走行距離:10.0km
4/5(土)の走行距離:10.1km
4/6(日)の走行距離:20.2km
4月の走行距離:50.9km


逝け逝けサイン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
本番前の30kmって
あまりあてにならないし
疲れが残ることは僕も思ってました。
42km走れる距離耐性があるんだったら
事前に30kmガチで走る必要あるのかな?
なんて最近思いはじめたところです。
考えさせられました。
2014/04/07(Mon) 20:27 | URL  | TAKA #-[ 編集]
TAKAさん:

理想を言えば、
本番と同じペースで同じ距離をやっとくとエエんでしょうけど、
さすがにそれは堪えますわなぁ。

自分にとって30kmペース走は、
受験でいうところの「模試」みたいなモンで、
もちろん模試を受けること自体も勉強になるんですけど、
その結果を踏まえてどうするかってのがもっと大事。
模試疲れはアカン

…と思ってはいるんですけど、
行動がともなってるかというと…いやぁ~。

> 42km走れる距離耐性があるんだったら
> 事前に30kmガチで走る必要あるのかな?
> なんて最近思いはじめたところです。

私も考えされられました。
2014/04/07(Mon) 21:54 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可