2014年03月08日 (土) | Edit |
まいどのど。

いえね、4月の徳島マラソンまでは2週間おきに30kmペース走を予定してて、
その合間に「ゆっくり長く系」のトレーニングを入れとこかな?と思いましてな。

「距離はどのくらいがエエかな???」

3月にもなると、フルのシーズンを終えた人が結構いはりますわな。
50kmとかの「ゆっくりロング」をしてはる人の話を読んで
羨ましく思う気持ちはあるんですけど、
ワシはまだシーズン中やから、故障も怖いんでちょっと自重しようと思いまして…。

で、今週末の土日出勤の代休がもらえたんで、
昨日は堺から、奈良は東大寺大仏殿までチョッと走ってきましてん。
距離は44km。自重と言えるかどうかはビミョー…ヽ(´ー`)ノ

さすがにこの時期。走った後にすぐ風呂に入らんと風邪をひきそうなんで、
こんなモンしょって走りましてん。

2014030702.jpg
マーティンウィング16(SかLか忘れた)…久しぶりに活用
着替え、防寒着、タオル等々を入れたらパンパン。

シューズはウェーブエアロ17。
# 履き心地は気に入ってますねん。色はアカンけど(笑)。
ウェアは内側から、ファイントラック(上下)・CW-Xロングタイツ・
ランパン・コールドギア長袖・Tシャツ・薄手のウインドブレーカー。

2014030701.jpg

国道25号線(大和川沿い)を使って府県境越え。
狙って行ったのに着いたら大仏殿が閉まってた去年の春とか、
真夜中にヘッドライト着けながら走った昨夏とほぼ同じコースですわ。

タイムは44.0kmを5時間38分(フル地点では5時間25分)
(信号待ち・コンビニ・撮影全て込みの完全グロス。)
後の予定がなかったらキリ良く50km行っても良かったんやけど…。
# オイオイ、自重はどうした!?ヽ(´ー`)ノ

走ってる間のペースは、
初め6'20/km程度~後半は6'50/kmってな感じのビルドダウン。
…まぁエエ、まぁエエ。ペースにこだわりはありませんでしてん。


ほんなら、写真でざっくりと振り返ってみまひょか~。

2014030703.jpg
応神陵古墳。だいたい10km地点。

15kmくらいまでは大阪府各市の市街地ですわ。
信号が多いんがちょっとアレですな。
今回は遠足というよりトレーニングやったんで、
ここら辺りは淡々と脚を運んでましたな。

2014030704.jpg
河内国分の駅を超えて、15km地点のちょい手前で補給ですわ。
お昼時、近くの工場・会社の人がお昼ご飯を買いにきてはりましたわ。
そういえば平日か~。

ここら辺りから大和川や大和路線に沿う感じで進みますねん。
だんだん歩道が狭くなり、ところによっては歩道もなくなり、
狭い路側帯に身体を押し込んで走りましてん。
大型車が頻繁に走ってたんで怖かったですな。
まぁ、今回は明るいときに走ったんで気楽でしたわ。

2014030705.jpg
奈良県に突入。

一帯を抜けると王寺町の市街地。この辺りでハーフですわ。
続いて斑鳩町…「斑鳩」て、地名だけでも旅情を感じますなぁ。
ただし、歩道が狭くて走りにくかったですわ。

2014030706.jpg
法隆寺は約25km地点。国道からは外れるんですけど、
せっかくなんで門前まで寄ってみましてん。
平日やから観光客は少なかったですな。

2014030707.jpg
で、せっかくなんで(?)休憩。
カバンの「きんつば」を補給。和菓子ブラボー!

法隆寺を後にして、25号線をひたすら東へ。
次は金魚の名産地、大和郡山市ですわ。この辺りも信号待ちが多かったですな。
横田町(24号線との交差点)をそのまま突っ切ったら
交通量や人目も減ったんで久しぶりにアレを実施。

2014030708.jpg
どない???…って言われてもナァ。

旧街道の風情がある辺りを抜けると天理市内。
ここら辺りから急に風が冷たくなりましたな。
しかも農地が多く、風を遮るものが少なくて堪えましたな。
脚はダイジョウブやったんですけど、この寒さでチョッと折れそうになりましてん。
気付けば巡航ペースが随分落ちている。若草山がまだまだ遠くに見えるなぁ…。

まぁでも、コース上のコンビニを把握してるんで、
そこで暖を取ることを楽しみにして脚を運びますねん。

「着いたら、暖かいモンを飲も。何がエエかな~?」











2014030709.jpg
「暖かいモン」て言うといてコーラかよ!
…いえね、気持ちがダレてきたんで喝を入れようかと。
溢れる想いは理屈じゃ語れない…I feel Coke !
全く以って意味不明ダZE!

ストレッチをして再び走り出す。
169号線に出たら進路を北へ取りひたすら道なりに。
夏の夜中に走ったときはここで「にゅうめん」を啜ったナァとか、
感慨に耽るうちにフルの距離に到達。飛鳥小学校のとこ。

「フル終わったし、東大寺まではバスでもエエか…」

て一瞬思ったんですけど、やっぱり走っていくことに。
だって私はランナーだから!
…ちょっとカッコ良かった? それほどでも…いやぁ~。

奈良公園内を走り抜け、
さすがはメジャー処…平日でも観光客でごった返す
東大寺の門前通りを抜けて大仏殿前でゴール!

2014030710.jpg

今回は大仏殿閉門時間に間に合ったZE! お疲れさん!


奈良公園て言うたらやっぱりコレでっしゃろ!

2014030712.jpg
ポクポク…

2014030711.jpg
「ホレ、鹿せんべい食わんかい!」
…って、結構激しかったでっせ。ランパン噛まれましてん。

鹿とじゃれた後は、
公園内を人の少ないところへ移動してストレッチしてたんですけど…










2014030715.jpg

鹿せんべい勝手に食うな(゚Д゚)ゴルァ!!

しかも1枚が宙を舞ってるし…ヤレヤレヽ(´ー`)ノ


ストレッチの後は近鉄奈良駅から徒歩数分の「大西湯」へ。
# 「近鉄奈良 銭湯」とかで検索したらすぐに見つかりますわ。

2014030713.jpg
「ドライヤー20円」みたいな、昔ながらの銭湯。
石鹸は自分で持っていくか、銭湯で買うかですな。
冷え切った身体に熱がドバドバ流れこんでくる感じに昇天。

2014030714.jpg
走った後はもちろんコレ!
近鉄奈良駅構内の立ち飲み屋さんですわ。美味いっす!




…ってな訳で、お一人様フルマラソンのレポート終わり。

トレーニング効果が如何ほどのモンかはさておき、
心を自由に遊ばせることが出来たんで満足ですわ。


3/6(木)の走行距離:44.0km
3月の走行距離:81.3km


ロング走ブラボー!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ロング走いいですなぁ。
マーチンウィングも容量違いのお揃いです(ハート
箱入りなんで(違
ロングといえばぐるぐるしかやったことないので、こゆのにアコガレます。
シーズン中、の言葉に緊張感が漂いますが、丹念にたんたんと?距離を踏む姿勢を見習いたいです。
2014/03/08(Sat) 05:57 | URL  | まちゃ #-[ 編集]
まちゃさん:

マーチンウィングですけど、
荷物をパンパンに詰めたら肩が凝りましてん。

ワンウェイのロング走は楽しいでっせ!

あ、「見習う」とか、いえいえ…。
まちゃさんの真面目なロング走を見習わんとあきません。
一応、来週は30kmペース走なんですけど、
「え? やるん???」と躊躇ってますわ。
2014/03/09(Sun) 12:30 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
世の中信じられないことする人がいっぱいいて驚きます。

写真ではおとなしそうですが、鹿の攻撃はこんなのでは無かったはず・・・。(けっこう激しいってかいてますけどね・・・)
2014/03/10(Mon) 20:57 | URL  | えーかわ #-[ 編集]
えーかわさん:

> 世の中信じられないことする人がいっぱいいて驚きます。

コレ、私のことじゃないですよね!? いやぁ~(笑)。

暖かくなったらもう一回くらい走ってもエエかと思ってます。

奈良公園には何度か行ったことがあるんですけど、
あれって、せんべいを買った直後が危険ですね。
カツアゲかオヤジ狩りみたいな感じで、5, 6頭に取り囲まれました。

平日は、せんぺいをくれる人が(週末と比べて)少ないので、
夕方の時点でも案外腹を空かせてるということが分かりましたよ。
2014/03/11(Tue) 12:45 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
25号線走るのは怖いですよね~
かおりんいい道知ってまっせ~(笑)
(あやしいセールスマンみたい・・・)
今度一緒に走りましょう♪
2014/03/11(Tue) 21:40 | URL  | かおりん #-[ 編集]
かおりんさん:

名古屋ウィメンズ、お疲れさんでした。


あ、エエ道を知ってはりますか。今度案内してください。
なるべくアップダウンなしの方向でお願いします(軟弱)。

…って、何度も奈良まで走られたことがあるということですね。
ご同好ですナァ(笑)。
2014/03/12(Wed) 12:36 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可