2014年02月28日 (金) | Edit |
エラいご無沙汰ですナァ。
いえね、チョッとゴビ砂漠まで行ってましてん(違)。

泉州の後は、だいたい一日おきにゆるジョグする感じなんですけど、
右膝に残ってたダメージがようやく消えてきたんを感じますなぁ。
今週末に予定してる30kmペース走は行けますかいな???


*****

時間が経って記憶が曖昧になってきたんですけど、
先週泉州について書きまひょか~
…って、上手いこと言うナァ。それほどでも~ヽ(´ー`)ノ

フラット区間はプラン対して約1分先行、
モンスターブリッジを2つやっつけた時点では…というか、
やっつけられた時点では(いやぁ~)プランから40秒こぼれる感じ。
そのあと約3km続くフラット区間に差し掛かった

…ってなところが前回まで。ほんなら続きに行ってみまひょか~。

【35km~ゴール】
  5'47-5'41-6'21-7'34-9'17
  7'16-6'27-0'51

  (第42ラップは推測。42kmの看板ってあったっけ???)

まぁ、こうやってラップタイムを書いた時点で
「あ、要するに撃沈ですね。レポートお疲れさん!」て言われかねんのですけど、
そこは言うても、ホラホラ…ねぇ?

第36ラップから第39ラップの途中までは折り返しを含む平坦区間ですわ。
2つのモンスターブリッジにやられた脚がこの区間で復活するかと思ったら、
結果はご覧の通りで…。
それでも折り返し地点(およそ37km)までは、
「ぐわぁ(゜Д゜)T」着用の仲間とすれ違うのを楽しみにして粘りましてん。
この間、TAKAさんたーはるパパさんの順にすれ違いハイタッチ。
35.6kmの給食所ではスポドリ・水・バナナを貪りましたな。
暑かったんで首筋に水をぶっかけましたわ。
そうそう、紙コップを捨て損ねて、次の給水所まで握って走りましたわ。

折り返してからがキツかったですな…。
ぐわぁ軍団と数名すれ違って、エール交換などしてるはずなんですけど、
意識が自分の状態に向いていたんで、ここら辺での記憶が曖昧っす…。
ともかく、下肢がだんだん固くなってくるんを実感しましたわ。
第39ラップ、3つ目のモンスターブリッジに入る前に
1分程度ストレッチしましてん。ただコレは、
「その方が残り区間のパフォーマンスが上がる」
っていう判断に基づくモンですわ。「折れた」って感じはなかったですな。

そういえば、去年の古河はなももに出たときって、
2回(30, 38km地点)もストレッチ(約1分づつ)したのに自己ベスト。
あの時のワシは一体どうしたんやろ? 何かが降りてきたとしか考えられませんわ。
そして、トレーニングするほどに落ちるタイム。やれやれ…。

30km地点のストレッチは予定に入れてたんですけど、
今思えばアレ、作戦成功やったんでしょうなぁ。

さてさて、先週泉州の話に戻りまひょ。
# もぅエエ、もぅエエ…。

「戦略的ストレッチの後や。
 3つ目のモンスターブリッジはドサッとやっつけたろ!」



ドサッと…



ドサッ…





あ、あ、アカンのや。脚が前に出ませんわ。
何やねん? この急勾配は…!?












まるでエベレストを登っているようだ

もぅエエて…。旬が過ぎとるヽ(´ー`)ノ


走って渡らんと自己ベストは厳しいんですけど、
どうにもこうにも走れん…。
仕方ないんで戦略的早歩きで遣り過ごしてたらRUMIOKANさんとすれ違い。
歩いてるところを見つかって「テヘ」
実際、ココのラップタイムは激遅プンプン丸ですわ。
9'17/kmなんて不動産広告のレベルでっせ…。

「モンスターブリッジ至近の優良物件 大阪湾の眺めが最高!」

…ってか? んなモン要らんっちゅうねん!!!

続いて4つ目のモンスター。走って上れるはずもなく…。

「もしかしたら、サブ4すら危ういんとちゃうか???」

と思いましたな。さすがにまたサブ4がアカンかったら凹みそうなんで、
下りからは気合を入れて…って言うか、今までも気合は入ってたんですけど、
とにかく必死に走りますねん。

橋を下ってたらカブトムシさんとすれ違いハイタッチ。
あぁ、しんどそうやなぁ。タッチしたけど気付いてくれはったんかな?

ゴールまでの平坦区間は…もう何がなんやらサッパリ。
残り距離とかペースを考える余裕もなく、
ただ本能に従って行動する動物の如く走り、奇声を発してましてん。



そして、ゴールして思ったんはやはり

「もう歩いてもエエんや…」


***

ゴールしてからアフターまでの話は人気ブロガーさんに任せまひょ。
# 丸投げヽ(´ー`)ノ


***

で、マラソン本編を振り返ってみて思うのは、
「やっぱりワシは坂に弱いわ」…コレに尽きますわ。
思い返せば、自己ベストの古河はなももはフラットコース。
丹後DNFは2度目の七竜峠でトドメを刺されたし、
紀州も(暑さでやられたんがメインやけど)20kmのとこにあるあの峠や…。

今回もね、橋4連発までは極めて好調やったんですわ。
「たら・れば」を言っても仕方ないんですけど、
あの後もフラットやったら、
目標の3時間45分切りは出来てた気がするんですわ…いや、ホンマ。


そこから導かれる今後の指針はと言えば…






フラットコースの大会を狙おう!



…って、さんざん書いてこのオチか! ヤレヤレヽ(´ー`)ノ


冗談はさておき、
次の徳島マラソンは割とフラットやから何とかなるんとちゃうかな?
それが済んだら、また紀見峠越えで鍛えるとしますか…。


*****

…ってな訳で、泉州マラソンのレポートは終わり。
長々とお付き合いくださりありがとうございます。


あ、まだレポート済んでない人は頑張ってください!
楽しみにしてますヽ(´ー`)ノ


2/22(土)の走行距離:6.5km
2/24(月)の走行距離:6.0km
2/25(火)の走行距離:10.0km
2月の走行距離:160.9km


先週の泉州
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
あれがエベレストでは丹後でリベンジできませんよ~(*^。^*)
単純そうなコースだけど脚力ないと最後の橋でふるいにかけられる…僕も普段の坂練が大事だと思いました。
浜松来たら佐鳴湖といわず滝沢でもどうですか(笑)?
2014/02/28(Fri) 04:07 | URL  | TAKA #-[ 編集]
そうか…
第39ラップの手前で下腹がだんだん固く…
その後、RUMIOKANさんとすれ違って、「テへ」ですか?
…いずれにしても「先週の泉州」が使えるうちにレポが終了して、めでたしっていうことで、
お疲れ様でした(笑)
2014/02/28(Fri) 12:41 | URL  | 季節外れ #-[ 編集]
TAKAさん:

「まるで碇高原のようだった!」って書くのもアリですなぁ。
…って、私、そこまで到達してないですけど。いやぁ~。

滝沢展望台て、懐かしいですわ。
そういえば、浜松では私のかつての生活圏内でも、
坂練に良さそうな場所が結構ありましたわ。
機会があったらトレーニングに連れていってください。
2014/03/01(Sat) 10:24 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
季節外れさん:

隙間時間に一週間くらい掛けて書いた記事やったんですけど、
「早よせんと『先週の泉州』が無効になる」と焦ってましてん。

下腹て…(笑)。

自分では、

> 下肢がだんだん固くなってくるんを実感しましたわ。

…て書いたんですけど、どうせやったら思わせぶりに
「下半身が」って書いといたら良かったですな。
ワシとしたことが…不覚!
2014/03/01(Sat) 10:24 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可