2014年02月06日 (木) | Edit |
わんばんこ。

今日は紀州後の初めてのラン。
時計をもたずに7kmジョグでしてん。脚のダルさは全くなし。
途中、「脚を動かしてないのに勝手に前に進む」みたいな感覚になって
だいぶ気持ち良かったんですわ。
「この感覚がレースの時にきてたらナァ」とか、
「コレって、口から抜けた魂が走ってる状態か?」とか、
無駄に妄想しながら走ってましてん。


*****

さてさて、紀州のレポートを続けますわ。


まずは事前に考えたレースプラン:
2014012102.jpg
3時間45分切りを狙う机上の空論ヽ(´ー`)ノ
名付けてゴールデンプラン!…以後、これで通しまひょ。
# 「どこがゴールデン?」とかいうツッコミはなしの方向で。いやぁ~。

まぁ、全くのデタラメではなく、
12月のフル(赤穂義士マラソン)以降に実施した3回の30kmペース走と、
過去に紀州を2回走った経験から割り出したプランですねん。
基本ペースは5'18/kmですわ。
実際のところは「3時間43分(調子がエエとき)~3時間50分(崩れたとき)」
…ってな予想をしてましてん。

10km毎の通過タイムと補給計画を布テープに油性マジックで書いて、
それを腕に貼り付けときましてん。

走ってるときの時間管理はGarminで…と言っても、
(1km毎の)距離表示を見ながら手動でラップを取りましてん。
# 自動ラップと距離表示がズレると気持ち悪いんで。
GPSは作動させて、ラップ平均ペースを表示させて目安にしましてん。
…もちろん、この「ラップ平均ペース」は
Garminが測定した距離に基づくんで、あくまで「目安」ですわ。


ほんなら、実際の1km毎のラップタイムを示しながら
レース本番を振り返ってみまひょか。


【スタート~5km】
  6:09-5:17-5:16-5:08-5:22
  (4km地点でラップボタンを押し忘れたんで、
   第4, 5ラップはGarmin Connectのデータから推測。)

スタートロスと最初の混雑で、第1ラップで既に40秒ビハインド
…といってもこれは想定内。「残り区間で遣り繰りしよ」と考えてましたな。
第2ラップでギンギラギンにさり気ないオーラを放ってるランナーを発見。
追い越してからガン見したら、紛うかたなくマッチでしてん。

「ゴールで待ってるわ! ぶわっはっは!!!」

と思いながら加速ですわヽ(´ー`)ノ

この区間。ペースは揺れてるけど、まだまだ混んでるからこんなモンでしょ。
妙に心拍数が高い気はしてたんですけど、
普段のペース走でも最初はそんなモンやし、気にせずに進みますねん。

…あ、妙に汗が流れるのが気になったんですけど、
「雨も降るかも知れんし」と、まだまだ楽観的でしたな。


【5km~10km】
  5:17-5:23-5:17-5:08-5:16

ペースがバラついてはいるんですけど、
ま、ま、おおよそは、
基本ペース(5'18/km)をキープしようという意識が働いてましてん。

普段のトレーニングなら、
このくらいの距離で心拍も落ち着いてくるんですけど、
この日は「なかなか落ち着かんなぁ…」と思ってましたな。
でもまぁ、「レースやし、こんなこともあるかな?」と、
まだまだ楽観が支配的でしてん。

7.8km地点の給水所で水を一口。ブドウ糖飴と塩熱サプリも口に放り込む。
…これは予定通り。
# Tシャツに塩熱サプリを貼り付ける作戦は今後も採用してエエかな。

10km通過時点で(ゴールデンプランからの)ビハインドが10秒弱なのを確認。
この調子やと20kmくらいまでにゴールデンプランに追い付きそう。
心拍は落ち着いてきた。曇ってた所為か、暑さは忘れてましたな。

「クックック…。今日は3時間45分切りやな」


【10km~15km】
  5:17-5:12-5:11-5:17-5:18

10kmを過ぎたら栗ようかんの登場。
「レース中にお菓子を食べる余裕ある自分」に酔いながら(?)、
ノホホンと走ってましてん。
11.2km地点と12.6km地点で給水。全く予定調和ですわ。

あ、嫁さんの応援もバッチリ。
なんせ事前に詳細なレース計画 ↑ を提出(笑)してますからな。
# ごっつあんです、どすこ~い。

この辺りでも基本ペースを意識しながら走ってましてん。
12km辺りでゴールデンプランに追い付いたのを認識。

…と、ここまでは良かったんですけど、
ペースを維持しながらもそれがしんどくなってきて、

「ん? 今日は何かヘンやな???」

と思い始めたんがこの辺りでしたわ。
そういえば日差しが強くなってきた…。
「コールドギアを脱ぎたいナァ」て思い始めましてん。

ブドウ糖飴と塩熱サプリを摂った後、
14.5km地点では心持ち多めに給水しましてん。

「これで調子が戻るかな?」

…そんな期待をしながら淡々と前に進みますねん。


(続く)

2/5(水)の走行距離:7.0km
2月の走行距離:49.2km


気付かないフリ名人
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可