2014年01月25日 (土) | Edit |
風邪の治し方。それは…





ランオフする!


「ふざけんな(゚Д゚)ゴルァ!!」とか聞こえてきそうですな。いやぁ~。
チョッと落ち着いてんか…。

マラソンしようなんて言う人は、基本トレーニング好きやろうから、
「咳が出るけど大したことないやろ」とか「言うても微熱やし」とか、
とかく走る方向に判断が傾きがちですわな。
でも、「ランオフが効く」のは、正解言うたら正解ですやんか。


いえね、なんでこんなことを言いだすかって…。

【水曜】
火曜の晩くらいから何か体調悪いなぁと思ってたんですけど、
水曜の朝に起きたら、風邪のようなアレルギー性鼻炎のような、
どっちか分からん症状が出ましてん。
鼻の周りがボワ~ンとして、
「熱が出る寸前」みたいな中~途半端~な感じですわ。
たぶん鼻炎なんでしょうけど、
辛さは風邪と似たようなモンなんで「風邪」ていうことにしときまひょ。

で、水曜はさっさと帰宅。ランオフして21時には寝ましてん。
スピード練習するつもりやったんですけど諦めましてん。
…うん、泣く泣く諦めたんやから…ホンマやで!ホンマやで!

ワシはいつも、初期症状が出たらトットと薬を飲んで、
グレープフルーツジュース(1Lくらいの大きいやつ)を買って、
それを一日で飲みきるようにしてるんですわ。
あの「ちょっと酸っぱくて苦い感じ」がいかにも効きそうでな。
…科学的考察なし! プラセボ効果ヽ(´ー`)ノ

あ、話は逸れるんですけど、
「酸っぱくて苦い感じ」ってとこだけを取り出したら、
ランブログというよりは、青春系(なんじゃそれ?)みたいでココらしくないですな。
# 背徳系は得意なんですけどねヽ(´ー`)ノ


【木曜】
んで、木曜に起きてみたらスッキリ!

「やっぱりランオフが効いたな。
 我慢したクレバーなワシ…クックック」

…と思いきや、午後からまた風邪みたいな症状に逆戻りでヤレヤレ。
そして木曜恒例の職場連中とのランの時間。

「走ったら血の巡りが良くなって、却ってエエんちゃうか?」

とか、一般人からすれば頭のオカシイ判断(笑)をして参加しましてん。
走った後は缶ビールで軽く乾杯!
身体のことを考えてサクッと帰ったんですけどね。
# って、そんなこと言うんやったら飲まんでも…いやぁ~。

帰って寝たら、やたら寝汗をかきましたわ。


【金曜】
で、金曜の朝。起きたらスッキリ。晩までスッキリ。
気分よくジョグりましてん。




…ってな訳で、風邪の治し方教えます。それは…







走って治さんかい(゚Д゚)ゴルァ!!




1/23(木)の走行距離:7.8km
1/24(金)の走行距離:7.1km
1月の走行距離:167.7km


個人の感想であり、効果を保障するものではありませんヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
わたしの風邪の初期症状ドリンクはポカリです。
走ってもないのにアレ飲んでると「意識して水分補給してます」という気分に浸れます(?)
風邪ひいたときにランはしませんなぁ。いっぺんやってみたら頭ン中がぐるんぐるんしてサイアクでしたわ~(やったんかい
2014/01/25(Sat) 19:00 | URL  | まちゃ #-[ 編集]
症状が軽いときは思いきり汗かくと治るって、わかるわかる…人には勧めないけどね(笑)
わたし風邪ひいたらは蜂蜜と生姜の湯割りに焼酎をポタポタです。
2014/01/26(Sun) 06:26 | URL  | TAKA #-[ 編集]
まちゃさん:

あぁ、ポカリ…確かに、水分を摂ってる感アリアリですわな。
ワシの場合、初期症状ではなく
(最近では少なくなったけど)高熱の時にポカリですわ。

ランが効くかどうかは風邪の程度によるんでしょうナァ。
「走って風邪治すねん」て一般人に言うたら、
確実に変態扱いされますわな。危ない危ない…。
2014/01/26(Sun) 11:04 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
TAKAさん:

「走って治す」って、普通に考えたら頭オカシイんですけど、
実際に効くケースが、少ないながらも確かにありますわな。
まぁ有効なんは症状が軽いときだけでしょうナァ。
急性期にやったらホンマの変態ヽ(´ー`)ノ

> 蜂蜜と生姜の湯割りに焼酎をポタポタ

「ポタポタ」ですな…「ドバドバ」じゃなくて良かったっす。
2014/01/26(Sun) 11:05 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可