2014年01月21日 (火) | Edit |
わんばんこ。

30kmの翌日・翌々日は盛大にランオフ。
今日は10kmをキロ6分でジョグりましてん。
脚に疲れが残ってる感じがありましたな。

…って、いえね。マラソンカテに居たら
30kmなんて日常的な距離に思えるんですけど、
そんだけ走ったら普通に考えて疲れますやんか。

ワレワレ四十代の中年は無理シナインデス
Let's マイマイナ!(笑)

*****

さてさて、約2週間後に迫った紀州口熊野マラソン。
一昨日・昨日のランオフの間に作戦を練ってましてん。

2014012101.jpg
ルートを引いてみた

まぁ言うても、既に2回走っててコースは大体覚えてるし、
公式サイトにもルートと勾配図は載ってるんですけど、
復習の意味も兼ねてルートラボで線を引っ張ってみましてん。
やっぱり、やってみるモンですナァ。
色んな記憶が甦って今回の参考になりましたわ。


で、ラップ表も作ってみましてん。

一昨日の記事で、

> 3時間45分切りが見えてきましたかいな???

とか書いたんですけど、どんなんが出来たんでっしゃろか???
今ここにゴールデンプランを公開するのじゃ!

2014012102.jpg
3時間44分59秒…って、ギリギリやん!

最初にラップ表を作ったら「3時間45分15秒」ってなってもうたんで、
頭を捻ってソロバンを弾いたら
「3時間44分59秒」ってのが割り出されましてん
…机上の空論 ヽ(´ー`)ノ

ここ数回の30kmペース走は5'15"/kmで走ったんですけど、
Garminの5'15"/kmは、公式のキロポストで測ったら、おそらく
5'18"/km( = 5.3分/km = 53分/10km)くらいになるんちゃうかと思って、
それを基本ペースに設定しましてん。

それ以外で考慮したポイントは、

・スタートロス
・第2, 29ラップの坂
・第19, 20ラップの坂とその回復に要する時間
 (過去2回のデータから第19~22ラップの落ち込みを推測)

ですわ。また、公式サイトによると、

【給水所:3~4km毎】
 ⇒ 水分は携帯せんでも良かろ

【給食所:30.6kmから3~4km毎】
 ⇒ ブドウ糖タブレットと塩熱サプリ、それから、
  10, 20km辺りで食べる「ようかん」を
  ポケットに突っこんどいたら良かろ。


…そんなこんなを考えて出来たラップ表ですねん。

実際には、前半はツッコミ気味になるんでしょうけど、
「5分一桁台」を見ないように冷静に、
キツイ上りは(計画通りまでなら)遅くなっても気にせず、
とにかく「クレバーにガチる」という姿勢で
3時間45分切りを目指そうと思いますねん。


…あ、そうそう。裏目標でおま。

このレースには、過去何回かマッチ(近藤真彦)が出場してますねん。
彼は、一昨年はワシの数分前にギンギラギンにさり気なくゴール、
去年は棄権したらしいですわ。
今年は彼に大差をつけて勝ちに行きますねん。ぶわっはっは!

…っていうか今年、マッチは出場するんかな???

1/21(火)の走行距離:10.0km
1月の走行距離:152.8km



マッチどぇ~す!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
まいどのど
来たよ!精緻なラップ表(笑)
ここは男らしく、ビューって逝って、
ハアハアして、
最後はグダグダになった方が良い記録が出るんじゃないですか?
2014/01/22(Wed) 12:30 | URL  | 季節外れ #-[ 編集]
季節外れさん:

ラップ表を作ったってその通りに走れないんですけど、
作業を通してイメージが湧くんで、だいたい作るんですわ。

> ここは男らしく、ビューって逝って、
> ハアハアして、
> 最後はグダグダになった方が良い記録が出るんじゃないですか?

その方が男前ですね。
(紀州の2週間後の)泉州はそんな感じで逝こうと思っとります!
2014/01/22(Wed) 20:16 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可