2014年01月19日 (日) | Edit |
わんばんこ。

いえね、先月・今月は、2/2の紀州口熊野マラソンを目標に
それなりにトレーニングをしてますねん。

まぁワシの場合、トレーニング言うても、
やることは日々テキトーに決めてるんですけど、
30kmペース走をやる日だけは長期的に計画してて、
去年12/1の赤穂義士マラソン(3時間52分台)以降では、

・12/14(平均5'14"/km)
・12/30(平均5'13"/km)

と実施しましてん。んで、今日は紀州前の最後の機会ですわ。

ワシ思うんですわ。30kmペース走は、
ガッコの試験勉強で言うところの「過去問を解く」みたいなモンやと。
教科書読んだり問題集解いたりももちろん試験対策なんですけど、
過去問を解いたら、それなりに実戦の雰囲気が掴めて、
なおかつ、「これから何をやったらエエか」が分かりますやんか。

さて、今日の話。
いつもなら30kmペース走は気が重いんですけど、
つい先日ぐわぁトレーニング(4'30"/km×5km)をしたこともあって、

「今日はあんなキツいことをせんでもエエんや」

と思ったら、幾分気楽でしてん。
# たまにはスピード練習もしてみるモンやなぁ。


前回・前々回と同じくターゲットは5'15"/km。
シューズは、ウェーブライダー(ゆっくり用)から
ウェーブエアロ(速い用)に変更。
脚への負担がどうなるか心配でしてんけど問題ありませんでしたな。

今回の補給食はこちら

2014011801.jpg
もみじまんじゅう…敢えて機能性食品ではなく和菓子。
何度か書いてるんですけど、
「お菓子というゆとりを敢えてする」というのが主眼ですわ。

マラソン中やけど余裕はあるんやで!

…と思っていたいんですナァヽ(´ー`)ノ
痩せ我慢かも知れんけど、小さなこだわりですわ。


さて、グズグズ書いたところで今日のリザルツ。

  5:11 5:14 5:13
  5:13 5:15 5:12
  5:13 5:15 5:13
  5:12 5:14 5:12
  5:12 5:13 5:13
  5:10 5:13 5:13
  5:12 5:14 5:15
  5:11 5:14 5:14
  5:13 5:15 5:13
  5:14 5:15 5:10
  (平均5'13"/km)


…まぁこんなモンでっしゃろ。
「2列目」のラップがまぁまぁ美しいかも。
いやぁ~、それほどでも~。

2014011802.jpg
心拍数…155bpmから175bpmに漸増する感じ?


しかし今日のテーマは、
ラップや心拍数よりも「30km後の脚の残量」ですわ。

結論を言うと、前回・前々回と違って脚が残ってましたわ。

「残り12kmも同じペースで頑張れそう」

と思えましたな。

まぁ、5'15"/km言うてもGarminの数字なんで、
実際のところは5'18"/kmくらいなモンなんでしょうけど、
それでも、自己ベスト(3時間47分台)更新はもとより、
3時間45分切りが見えてきましたかいな???


…クックック


…クックック



ちょっと言うてもエエ?





エエ仕上がりや!


後は落ちるだけヽ(´ー`)ノ…って、アカンがな!


1/16(木)の走行距離:8.0km
1/18 (土)の走行距離:30.3km
1月の走行距離:142.8km


エエで、エエで!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可