2014年01月14日 (火) | Edit |
まいどのど。

昨日の話なんですけど、
堺から河内長野(2つ隣の市)まで街中を走っていきましてん。
…って、いえいえ、距離は14kmで大したことないですわ。

行先は去年にもここのネタにした
烏帽子形八幡神社、言うとこですねん。
そこの宮司さんとチョッと縁がありまして
…って、ここに詳しくは書かんのですけど、
色んな意味でワシの大恩人ですわ。
年に数回かな? 思うところがあったら訪ねていきますねん。

あ、アレやで、

「折角あそこに行くなら走って行こ!」

と思ったんか、それとも、

「走りたくなったからあそこに行こう」

と思ったんか、それは内緒やで!

2014011301.jpg
大阪狭山市を抜け…

2014011302.jpg
河内長野市へ

…基本的には310号線を走ることになりますねん。
風景が心楽しい、ってほどでもないんですけど、
片道コースって、明確なトレーニングというよりは
チョッとだけ遠足みたいな気分になれて好きですねん。
マラソンシーズン中やけど、こんなランもたまには良かろ…。


国道を外れたらこんなモンを発見 ↓

2014011303.jpg
ツール・ド・なんたらって、自転車の話と違うんかいな???

で、神社に到着と思いきや…

2014011304.jpg
階段が立ちはだかりますねん。

階段がなんぼのモンじゃ!
ガガガっと行ったるわ(゚Д゚)ゴルァ!!







…あ、すんません。歩いて昇りましてん(てへ)。


…ってな訳で到着

2014011305.jpg
エエ雰囲気でっしゃろ?


ちなみにここまでの距離は14.0km。
タイムは1時間16分(平均5'28"/km)で、電車利用で来た嫁さんに負けましてん
…って、当たり前やっちゅうねんヽ(´ー`)ノ

社務所に着いたらまず着替え。
そして、いつもは珈琲をいただく感じなんですけど、
このときは缶ビールを出してくれはりましてん。

「走ってきたら美味いやろ?」

って…すんませんナァ。

そして宮司さんとお話。
とはいえ、解決すべき問題があるという訳でもなく、
ただ何となく色んな話題に飛びつつ、ひとしきりお話しましてん。


…ってな訳で、
「ほどほどに走って、ほどほどにリラックスして」て感じの休日でしてん。


1/13(月)の走行距離:14.0km
1月の走行距離:93.8km


この広い都会の 片すみで見つけて
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
神様にお仕えする宮司さんってストイックな感じがしますが、ビール出すなんて気が利きますね!神社仏閣城巡り(有名でないトコ)が好きなわたしはこうゆランはアコガレです。
河内といえば…河内おとこ節しか浮かんでこない発想が貧相なMです(歳がバレル
2014/01/15(Wed) 06:53 | URL  | まちゃ #-[ 編集]
まちゃさん:

「プチ・旅ラン」みたいな感じでエエでしょ?

宮司さんとは、20年以上のお付き合いなんですわ。
今はお年を召してそれほど御酒を召しあがらないんですけど、
昔はお強かったんですわ。

フラッと立ち寄れる場所がある言うのんはエエことですわ。

装束が吊るしてあるバックヤードみたいなところで、
着替えるためにファイントラックを脱いだとき、
妙に背徳感を感じましてん…いやぁ~。
2014/01/15(Wed) 23:31 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可