2014年01月09日 (木) | Edit |
わんばんこ。

紀州口熊野マラソンに出る職場の連中と21km走った話
先月に書いたんですけど、そこで登場する新婚サン。
毎週の練習にはマメに来てくれるんですけど、
短めの距離で切り上げることがちょくちょくあって、
走ることはそれほど好きではない感じですねん。

初フルを迎えるにあたって、そういう彼のフィジカル・メンタル両面を
ワシはちょっと心配してたんですわ。
先月下旬に、そんな彼の口から「30kmやってみようかな?」との言葉。
ワシがそれを聞き逃すはずもない!
# なんせ名コーチですからヽ(´ー`)ノ、

同じく紀州で初フルの新人ッチも同調したんで、
名コーチ(もぅエエ、もぅエエ)のワシが早速立案ですわ。
フル本番までの日数やら、(土日にも入ってる)出張を考えたら、
今日しかなかったんですわ。

昼過ぎからなら何とか都合が付きそうなんで、
午後からメンバーで休む承認をボスから取り付けましてん。
# あ、いつもエラそうにしるワシにもボスは居ますねん。

ここまでのアレンジが済んだんが先月下旬。
そして今日が決行日…なんですけど、雨。紛うかたなく雨。

前日には「雨でも良いです」て言ってた新婚サンが
今朝ワシのところにやってきて

「…どうします?」

なんて訊くんですわ。気持ち分かるナァ。
いざ雨を目の前にするとワシも走りたくなくなるし。
# 朝からの雨でたいがい憂鬱になってましてん。

しっかし、準備万端のワシ…なんせ、テーピング施工はもちろん、
ファイントラックやCW-Xまでコッソリ履いて出勤しましてん。
そのワシに気兼ねしたんか、他のメンバーの意向を集約した後で
「今日はやります」なんて言うんですわ。

彼らも本当は乗り気ではなかったんでしょうナァ。
ワシも「マジでやるんか…(心の声)」

でも表面上は
「やりましょう!」
「おぅ、じゃあやろう!」

こうなったら行くしかないですわな…涙目

完走目指して「キロ7しばり」でユックリと走ったんですけど、
これがまた寒いんですわ。
コースにはランナーは居らず。居るはずもない。
hashiru_ahooはワシらしか居ませんわヽ(´ー`)ノ


で、散々のリザルツ。

【新婚サン】
(元から膝の不調もあったけど、多分)寒さが堪えて15kmで終了。
# コーチの不徳の致すところでおま。

【新人クン】
彼はちょっと薄着やったし、
既にフルを経験してるし、ここで無理することもなかろ
…ってな訳で、15km時点で終了を勧めたら素直に終了。

【新人ッチ・ワシ】
ワシが「調子どう?」て訊いたら、
新人ッチが「今日は30kmはキツイ感じです」て言うんで、
21km終了を提案。「じゃあそうしましょう」となって、
結局21kmちょいで終了。
…正直な話、彼が「21km提案」に乗ってくれたとき、
ワシは無茶苦茶ホッとしましてん。いやぁ~。


ま、こんな結果でしてんけど、
雨のレースなんてちょいちょいある話ですしな。
それに、今日みたいなシチュエーションを経験しといたら
メンタルも鍛えられますやろ

…って言うんは自己正当化でっしゃろなヽ(´ー`)ノ
自分で分かってるんで、お叱りは無しの方向で…。


1/8(水)の走行距離:21.4km
1月の走行距離:58.7km


インチキコーチ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可