2013年12月30日 (月) | Edit |
まいどのど。

エラい寒い日が続きますナァ。
この土日は、基本的に家の用事(大掃除とか)をしてたんですけど、
今日の予定は30kmペース走(設定5分15秒/km)ですわ。


「ん? ホンマにやるん???
 そのペースはちょっとしんどいで!」

…いやいやいや、やる言うたらやるねん。


「そやけどなぁ、今日はエライ寒いで…
 また今度でエエんちゃうの???」

…う、うん。寒いナァ。


いえいえいえいえ。初志貫徹ですわ。
やる言うたらやるんです!…涙目


それはそうと、今日のホームグラウンド。
走友会(?)の「走り納めの会」みたいなんを、
2組見掛けましたわ。
エイドテーブルや応援があるところを大勢で走って、
走った後にはBBQで楽しそうでしたな。

そんな光景を横目に見つつ、
「今日はハーフでもエエんちゃうん?」
みたいな誘惑に駆られながらも、
クソ寒い中を粛々と走ってきましてん。


…ってな訳でリザルツ。

  5:08 5:15 5:12
  5:14 5:15 5:12
  5:11 5:15 5:11
  5:13 5:15 5:12
  5:12 5:14 5:13
  5:11 5:15 5:12
  5:10 5:13 5:13
  5:12 5:15 5:11
  5:13 5:16 5:13
  5:13 5:15 5:11
  (平均5分13秒/km)

  うん、コース(3km周回)の特性上やっぱり「2列目」が掛かってますなぁ。

このペースで走れるのは予想通りなんですけど、今回のテーマは、
2週間前に実施したときと同じく、
「走り終えての脚の残量」ですわ。

結論は「前回と同じく、それほど脚は残ってない」ですわ。

そらそうですわ。この間、ほとんどがジョグで、
積み上げる感じのトレーニングは数えるほどしかしてませんからなぁ。
次回の30kmペース走は1月中旬の予定でおま。
そろそろ真面目に「ハァハァ系トレーニング」をせんとナァ。


*****

明日から年始に掛けて、ワシと嫁さんの実家を梯子してきますわ。
もちろんシューズは持っていきまっせ。

嫁さんの実家(島根の山奥)は正月はたいてい雪が積もってるんで、
いつもトンネルの中(← どうせ車が来ない)を走るんですけど、
今年はトンネルまでのアプローチさえ大変なくらいの雪らしくて
どうなることやら…




木曜の走行距離:30.3km
今月の走行距離:204.5km


良いお年を!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
そんときは雪の上を走るんですよ
寒いからちゃんとパンツの替えは持って行ってね(ハート)
2013/12/30(Mon) 07:55 | URL  | 季節外れ #-[ 編集]
季節外れさん:

あぁ、なるほど。
雪深い中を励んではるんですねぇ。
私、チョッと寒いだけで走るんを躊躇してしまいますわ。

替えは忘れず入れましてん。
…って言うか、嫁さんの実家にアノスタイルで行くほど肝は座ってまへん。
まだまだトレーニングが足りませんナァ(違)。
2013/12/30(Mon) 10:02 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
年末30k、お疲れ様でした。
いいペースで練習できてますね~スゴイス。
旅行いくときって、必ず「忘れてはならないモノ」ひとつ位は忘れてしまいますね。
パ○ツはお忘れでないようで安心しました。
タイツ姿でトンネルランは島根の人々に衝撃を与えるでしょうから、ランパンもお願いします。よいお年を!
2013/12/30(Mon) 16:14 | URL  | まちゃ #-[ 編集]
ロンリーランナーお疲れさん!
ホレボレしちゃうラップ表ですね。
30km頑張ったんだから燃え尽きで
いいのでは…(*^。^*)
よいお年を迎えてくださいね。
2013/12/30(Mon) 20:08 | URL  | TAKA #-[ 編集]
まちゃさん:

ただいま滋賀県(ワシの第2実家)滞在中でおま。
スキー場のも近いところなんで、辺りは雪だらけですわ。
ちゃんとパ○ツを持ってきて良かったっす(違)。

島根の山奥では、ジョギングしてる人そのものが珍しく、
いつも地元の人にガン見されます。
そんなところでタイツランしようモンなら
地区の評判になってしまうんで、
大人しくジャージで走ることにします。

今年は楽しいコメントをたくさんありがとうございます。
良い年末年始をお過ごしください。
2013/12/30(Mon) 23:20 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
TAKAさん:

ロンリーランナーて…確かに基本そうですわ。
ラップ表はイケるんは予想ついてるんですけど、
この時期さすがに寒さに躊躇してしまいますわ。
今日はランオフですき焼きを食べまくりましてん。

今年はたくさんお相手してくださりありがとうございます。
今はスキー場ですかね。しこたま飲んで、
楽しい年末年始をお過ごしください。
2013/12/30(Mon) 23:28 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
いやいや
新年あけましておめでとうございます。
年末ラン、きっちり想定スピードで30Kすごいですね~ 今日のおじさん、まだレースペースって10Kを越して走ったことなし(>_<)めちゃ、メンタル強くないと 30Kいけませんですよ。
もうすでに、サブ3.5はゲットですやん。
楽しみ~ 雪のなか、すべってころばんように、そして ここはやっぱり、もっこりタイツでないとあきませんですやろ(笑
2014/01/01(Wed) 14:49 | URL  | 今日のおじさん #RFLa5L.2[ 編集]
あけましておめでとうございます!!

ここ最近はコメント書き込めずにいてどうもすみません。。

今年も宜しくお願い致します!
2014/01/01(Wed) 17:37 | URL  | るろうにランナー #-[ 編集]
今日のおじさん:

あけましておめでとうございます。
寒いのでヒートテックの上にジャージを重ねて走ってます。
タイツは封印でおま。

常にたくさん走ってられるイメージがあるんですけど、
だからこそ、疲労を考えてペースを落としてられるんでしょうね。

サブ3.5は目指してはいますが、もうちょっと先でしょうね。
二月の紀州か泉州で3:45を切って、
そこから徳島に向けてコツコツ積み上げていきます。
2014/01/02(Thu) 06:51 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
るろうにランナーさん:

あけましておめでとうございます。

いえいえ、見てもらえるだけでもありがたいのです。
忙しく働いておられることでしょう。

駅伝のメンバーがきまって良かったですね。
私にとっては泉州マラソンの前日なんで静観してました。

ちなみに、6,7月頃に自分で日程をコントロール出来る
東京出張があるんですけど、
葛西のナイトマラソンの日に合わせときました(笑)。
2014/01/02(Thu) 06:52 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可