2013年12月10日 (火) | Edit |
わんばんこ。

昨日は仕事中に煮詰まったんで、職場周りを走りましてん。
19時頃やったかな?
おそらく6分半/kmくらいのジョグペースで10kmですわ。
アレコレ考え事しながら走って、仕事に戻りましてん。
たま~に、こんなランをすることがあるんですけど、
嫌いじゃないですわ。
ちなみに今日はランオフ…風邪気味やったモンで。

昨日の走行距離:10.0km
今月の走行距離:69.8km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


*****
赤穂の続きでおま。

ここまでのところ20km。
Garminでのスプリットタイムは1:43:25
実際に5km×4周のところでみたタイムは1:45くらいでしたわ。
# 秒まで見てなかったモンで…。
予定より1分弱は先行してたと思いますわ。

5分18秒/kmを目標に走ってきたんですけど、
これって、冷静に考えたら普段のトレーニング(10km)するときでも
ちょっと気合が要るようなペースですわ。

このペースで「最後まで持つ」と思ったり、
実際にそれより速いペースで走っといて「今日はイケる!」と思った自分が、
今となっては無謀に思えますわ。
その自信はどこから湧いてきたんかのぅヽ(´ー`)ノ

心のどこかで「撃沈してもエエ」と思ってたんかも知れまへん。
そういえばマラソンカテには、撃沈したことさえ楽しそうに書く人達が居て、
そんな有害Webサイト(爆)に毒されたんかもヽ(´ー`)ノ


【20km~30km】
  5:13-5:16-5:10-5:11-5:21
  5:17-5:19-5:16-5:17-5:37



前半はまだ勢いが残ってますな。
第19ラップで無謀運転の末に取り損ねたようかんを、
第24ラップで取り、適当に食す。
「中身は食べてのお楽しみ」…ってな訳で、栗ようかんでしてん。
秋の味覚やナァ。エエで、エエで。

2013120105.jpg
まだまだ余裕が感じられますな。

この辺りを走ってる頃でしたかいな?
「お父さんと小学校3, 4年生くらいの男の子」がペアで走ってましてん。
お父さんが「もうだいぶ走ったやないか」と宥めてましてん。
多分、男の子が「もうしんどい!」とか言ったんでしょうなぁ。

どの部門にも年齢制限がなかったんですけど、
まぁ言うても小学生やから、5kmの部か良くて10kmの部やろ。
お父さんは走るんが好きなんでしょうなぁ。
それで子供を巻き込んだんやろうけど、子供がちょっと気の毒でしたな。
これで走るのが嫌いになったりせんかったらエエんやけど…。

20km台後半に入ってきてちょっと疲れを感じてきたんですけど、
何とか粘る展開ですわ。
塩熱サプリをガリッと食べて、第29ラップの給水所へ突入
…と、そこで何をミスったんか、思いっきりむせてしまいましてん。
私、走ってるときにむせると、骨盤の中が響くような感じで痛くなりますねん。
その痛みと、サプリの塩味が変なところに入った気持ち悪さで、
20秒ほど(?)歩いてしまいましてん。

ゴホゴホと咳をしてると、吐き気がしてきて、
実際、ロマンチックが止まらないみたいな感じで(何?)
吐く寸前まで行きましてん…アカン、これはアカン。
その動揺が第30ラップ(5:37)に表れてますわ。

Garminが示す30kmのスプリットタイムは2:36:21
実際に5km×6周のところでみたタイムは2:39くらいでしたわ。
この時点で、いわゆる「貯金」を食いつぶしたましたな。

【30km~35km】

  5:30-5:40-5:29-5:36-6:38

30kmを超えたときの体感から判断して、
ゴールまで5分18秒/kmを維持するには脚が残ってない感じがしましてん。
…って、いえいえ。これでも必死に粘ってたんでっせ。

「3時間45分切りはキツいかな???」

そこで次善の策ってことで、残りは5分30秒/kmで行って、
自己ベスト(3時間47分台)だけは更新しようと切り替えましてん。
…とは言え、復活を期待してて、
そのときはまた目標を上方修正しようと思ってましたな。

しっかし、いったん吐き気がしたら、
「食べたら吐くんとちゃうか???」とビビって、
3本目のようかんはもちろん、
塩熱サプリやらブドウ糖タブレットさえ欲しくなくなりましてん。

「無理してでも食べた方がエエやろ」

「…そやけど、吐いたら心がポキッと逝きそうや」

そんな葛藤の末、
ハンガーノック覚悟で何も食べずに進むことに決定(゚Д゚)ゴルァ!!

で、覚悟通りにハンガーノックヽ(´ー`)ノ
ジリジリとペースが落ちていき、ついに6分台を見る。

この辺りでは、5km毎という給水の少なさが気になりましてん。
吐き気のあるときは、こまめに水を飲んで口をさっぱりさせたいとこですわな。
そこで目を付けたんは、嫁さんの荷物。
たしか、ペットボトルのお茶を持ってた筈や!

応援ポイントに近づくと、
こっちから大げさに手を振って存在をアピール。
コップで水を飲むしぐさをしながら
「茶をクレ!」のアピールを全力でしながら突進しますねん。

「…気づいてくれ! 頼むから気づいてくれ!!!」




まぁ言うても夫婦でっせ。夫の異変をいち早く察してくれるはずですわ。

ワシ:「………!!!」(←「茶ぁクレ!」のアピール)

嫁さん:「………!!!」(←「頑張って」ってことやろ)

ワシ:「………!!!」(←茶飲みジェスチャー全開)

嫁さん:「………!!!」(←「頑張って」アゲイン)





そやから茶ぁクレて言うてんねん!
(心の声)





あうんの呼吸ですなナァヽ(´ー`)ノ



応援する嫁さんの横を通り過ぎ、
ベンチに置いてあるペットボトル目掛けて突進!
手負いの獣の如く茶を貪り飲んだったわ(゚Д゚)ゴルァ!!


(つづく)

ハンガーノック注意報
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
ん?序盤の写真で今回はタイツ1枚履き本気モード炸裂かと思いましたよ~!
青いラインはランパンですよね(ホッ。
茶ぁクレ!のボディランゲージは伝わりませんでしたか~。でも奥さん(サボらず)応援してエライですなぁ。
きょうも夫婦の愛を感じました♡。
2013/12/12(Thu) 07:09 | URL  | まちゃ #-[ 編集]
まちゃさん:

嫁さんも寒空の下で応援て、ありがたいことです。

ところで…

> ん?序盤の写真で今回はタイツ1枚履き本気モード炸裂かと思いましたよ~!

「タイツ1枚履きの写真載せてたっけ?
 無意識に下着写真を載せるとは、ワシはなんてことを!」
と思ってしまいましてん(爆)。

青いラインは正解、ランパンです。
そして、訊かれもしないのに答えましょう!
ランパンの下はCW-X、その下は…その下は…

ファイントラックでしてん。

ご期待に添えず申し訳ありません…ぶわっはっは!
2013/12/13(Fri) 00:09 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可