2013年12月06日 (金) | Edit |
わんばんこ。
今日はちょっと忙しくてランオフですわ。
ごちゃごちゃ言うてんと、赤穂の続きを書きまひょか。


*****

30kmまでの設定ペースは5分18秒/km。
Garminが早めに自動ラップを切るのを考えて、
Garminの表示としては5分15秒/kmを目途に走ろう。

…そんなことを思いながら10kmまで走ったんですけど、
思いのほかハイペースできてもうた。
この後どうなるんでっしゃろか???

以下のラップタイムもGarminのデータでおま。


【10km~20km】
  5:05-5:15-5:08-5:06-5:15
  5:13-5:16-5:20-5:02-5:15


…アカン、これはアカン。ペース揺れ揺れですがな。
しかも"5:05"とか…スピード違反で捕まるレベルでっせ!
"5:15"の数字を初めてみたときには、むしろ安心しましたわ。

給水は5km毎に取ってましたな。給水間隔が計画よりも長いことは、
この時点では問題になってませんでしてん。

給水テーブルはあまり長くなく(テント2つ分?)、
そこそこ人が群がる感じやったんで、
コップを取ろうと思ったら立ち止まらんとあきませんでしたな。
# 「並ぶ」っていう程ではなかったけどね。

提供されるのは水と薄っす~いポカリ。事前の資料には
「スタート2時間後から給食が出る」という趣旨のことが書いてありましたわ。
(運営側から提供される給食は取らず、実際何が出たかは分かりまへん。)
で、その給水テーブルのすぐ先に、(給水テーブルとは別に)
スペシャルドリンク用のテーブルがありますねん。
ワシはそこに10, 20, 30km地点用のようかんを仕込んでましてん。
こちらは空いてたんですけど、
給水テーブルの前で止まってる人の後ろを回り込む感じやったんで、
走りながら取るというのは無理でしたな。

…って、またまた大会の説明をしてますがな。親切やなぁ、ワシ。
いやぁ~、それほどでも~ヽ(´ー`)ノ


第15ラップくらいからペースが何となく落ち着いてきて、

「これで撃沈せずに最後まで押せるんちゃうか? クックック」

と思いながら走ってたら、
本部(第18ラップ)を通過してすぐのところで、
マンホールの段差につまづいてド派手に転倒!痛ぁ~

左の掌から流血するわ右膝は強打するわで散々でしてん。
しかも本部前、つまりはゴール地点なんて一番応援の人が多いという…。

「今日はもう終わりかな…?」

と弱気になってうずくまってたら、
ほうぼうから「大丈夫?」て聞こえてきますねん。
ニッコリ笑って「ダイジョウブ!」なんて言えると良かったんですけど、
あまりの格好悪さに恥ずかしくなって、
立ち上がって、とりあえずその場から逃げるように走り出しましてん。





そしたら…



そしたら膝の痛みは引いていった。

…なんや~! 全然ドラマチックちゃうがな!(てへ)

ちなみに左の掌には未だにカサブタが残ってますわ。
嫁さんの手をうっかり握ったら「アイタタタ」てなりますわ。
…って、どさくさ紛れにノロケるな(゚Д゚)ゴルァ!!


それはともかく、ここのラップは"5:20"
走りながらこの数字を見たとき「ホンマかな???」と思ったんですけど、
まぁ、ホンマなんやろうなぁ…。
コケたわりには頑張ったかも知れまへん。

「あぁ、復活したな」と浮かれ気分で走ってたら、
第19ラップで"5:02"とか、またしてもスピード違反!
# まるで若者の無謀運転ですわ。
そしたら第19ラップ最後あたりのスペシャルテーブルを10mほど通過、
ようかんを取り損ねてしてもうたがな。
# やっぱり無謀運転ヽ(´ー`)ノ
迷ったけど、ようかんはあきらめて前に進みますねん。

そんな出来事もあったんですけど、この時点では

「今日は自己ベスト更新は行けるな」

と思ってましてん。


(続く)

好事魔多し
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コケた時…
互いに手をとり「(急ぎ駆け寄って)旦那様大丈夫っ?」「ワシはだいじょぶやでぇ~吉良を討つまで突き進むのじゃぁ」と内蔵助&りくゴッコやってほしかったです。
2013/12/08(Sun) 18:16 | URL  | まちゃ #-[ 編集]
まちゃさん:

コケた時はボッチやったんで、
応援ポイントを通過するとき、同情をひくために、

「コケてん! 痛いわぁ~!!!」

と、盛大にアピールしときましてん。
あざといナァヽ(´ー`)ノ

…そんなヤラシさが
内蔵助の義憤を呼び起こしたんかも知れんのですけど、
後半いよいよ撃沈することになる訳です。

ちなみにレース後は大石神社に行って、
赤穂義士ネタに接してきました。
2013/12/09(Mon) 01:12 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可