2013年12月05日 (木) | Edit |
まいどのど。

今日はホームグラウンドをジョグってきましてん。
ジョギングってエエですなぁ…。
程よく汗をかいて爽快感があって、
いくらでも走ってられそうな気分になりますわ。
きっと身体にエエやろナァ…レースと違ってヽ(´ー`)ノ


*****

んで、赤穂の続きですわ。


ええっと、まずはコースのおさらい。

2013120102.jpg

1km1ラップとして、

 本部 :第3, 8, 13, 18, 23, 28, 33, 38, 43ラップ
 給水所:第4, 9, 14, 19, 24, 29, 34, 39ラップ


ですわ。

カーブが多いんで
Garminの誤差は大きそう(=早めにオートラップが作動)ですな。
結果から言えば、Garminの計測でゴールまで42.710kmでしてん。

…そらそうですわな。
例えばカーブしてる100mのコースをGarminつけて走ったとして、
1mくらいは余裕でズレるやろ。具体的に言うと、
ホンマは100mやのに101m(or それ以上)と計測してまうやろ。
…これで1%の誤差ですわ。
40kmの1%て言うたら400mですな。
42.710kmっていう計測結果は、まぁもっともらしいですわ。

…あ、そう言えば、フルでGarmin付けて走ったんは初めてですわ。
赤穂は距離表示がないですからな。

で、とりあえず30kmまでの目標ペースは5分18秒/km。
Garminの表示で"5分15秒/km"を目途に走っといたらエエやろ。
実際のペースは周回の時間で把握しましてん。
具体的に言うと、「5分18秒/km ⇒ 周回5kmで26分半」。
言い換えると
「30分/5km(=6分/km)から一周回あたり3分半貯金」
していくようなイメージですわ。

…うん、そうそう。
走力が同じくらいのランナーさんには
きっと共感してもらえると思うんですけど、
ワシには「6分/km=10km1時間=5km30分」からの差分で
ものを考える癖がありますねん。


…ってな訳で、散々引っ張ったんでレース結果でおま。
以下のラップはGarminのデータですわ。



【スタート~10km】
  5:12-5:08-5:11-5:12-5:11
  5:07-5:10-5:06-5:05-5:09



…いやいやいや。
チョッと飛ばしてるんとちゃいますかいな???
これは最後まで持たんやろ…

…って言うてね、自己ベスト出したときも同じことを思ってましてん。
でもそのときは最後まで脚が残ってましてん。
今回も案外そういうパターンを踏襲するんとちゃうか???
…と、都合のエエことを考えて流れに身を任せますねん。

あ、そうそう。
給水所(水とポカリあり)には、
自分で用意したスペシャルドリンクやら補給食を置けますねん。
#…って、利用してる人はそんなにいんかったけど。
ワシはようかんを3つ置きましてん。
ブドウ糖と塩熱はYURENIKUIの中。

それから、RUNNETでは確か、
「給水 2.5km」て書いてあったんですけど、
実際には給水は5km毎でしたわ。
# これが後々パフォーマンスに影響することに…。

今となれば、
「本部から2.5km先(つまりは本部の向かい側)に給水所あり」
って意味やったと推測できるんですけど、
当日はチョッと焦りましてん。
なんせ私の身体は「大泉緑地」向けにカスタマイズされてて(笑)、
3km毎に給水するパターンが身についてますからな。
それでも「涼しい時期やからダイジョウブやろ」と、
楽観的に足を進めましてん。

こんな小規模な大会にも関わらず、
すぐ前には「ぐわぁ(゜Д゜)T」の人が走ってはりましてん。
その3でコメントをいただいた
「ハガちゃん(還暦すぎのランナー)さん」と思われますな。
「死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!」の背中が遠ざかるのを見送りましてん。


10kmあたりで、
「ようかん・ブドウ糖・塩熱」を適当に時間差で摂りましてん。
ようかんの中身は「柿ようかん」でしたわ。
うん、柿とようかんは合うよなぁ~なんて考える。
このときはまだまだ元気で、

「今日はいただき!」

…ってな感じでしてん。

(続く)


今日の走行距離:7.6km
今月の走行距離:49.8km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可