2013年12月03日 (火) | Edit |
わんばんこ。

今日は胃検診でしてん。
朝っぱらから涙目でバリウム飲んで、
ディズニーのアトラクションばりに動く
3Dマシンでグルングルン回されましてん。
# 「スペースなんたら」みたいやヤツね。

やったことある人なら分かると思うんですけど、
技師さんからスピーカー越しに色んな指示が出るんですな。

「右回りに一回転して、息止めて」
「ハイ、もう一回!」
「今度は右の腰を上げて~」
「ニッコリ笑って~」

…って、最後のは嘘やで!
グラビアアイドルの撮影とちゃいますねんヽ(´ー`)ノ
「う~ん、○○ちゃん、良い表情だね。エエで、エエで!」

下剤が途中で効いたら怖いんで、今日はランオフですわ。


*****

赤穂義士マラソンの続きでおま。


【前泊】
前泊したんは会場(赤穂海浜公園)に程近いホテル。
温泉があるんがエエですなぁ(湯)。
温泉入って、缶ビールで乾杯して、22時過ぎにはベッドに入りましてん。

翌朝は6時過ぎ起床。朝から温泉に入りましてん。
身体が一気に起きますなぁ…これはエエ!
朝食では、絵に描いたような山盛りのごはんで
最後のカーボローディングに励みますねん。


【装備】
で、着替えですな。下から順に、
・シューズ(ウェーブライダー)
・足底テーピング
・靴下(つま先と踵が厚くなってるやつ)
・ファイントラック(ブリーフ)
  ノーパンちゃうで! 残念!!!
  股間にワセリン塗りまくり
・CW-X
・ランパン
・ファイントラック(ノースリーブ)
・Tシャツ
  肩にワセリン塗りまくり

グローブとアームカバーは結局使わず
…だいぶ暖かかったからなぁ。
一番迷ったんはシューズですわ。
軽いのん(ウェーブエアロ)でピューッと飛ばそうとも思ったんですけど、
脚に掛かる負担を下げた方が
全体的にパフォーマンスが上がる気がしましてん。


【補給食】

2013120101.jpg
やっぱりぃ~!?

ちなみに箱から出したら、袋に何味か書いてないんで、
味は食べてみてのお楽しみですわ。
# ワシ、これくらいの余裕はあるんやで!ヽ(´ー`)ノ
他には、ブドウ糖タブレットと塩熱サプリ。
ともかく、
「ようかん・ブドウ糖・塩熱サプリを10km毎に取る」
という、単純明快な作戦でおま。


【コースレイアウト】

2013120102.jpg
実際走った軌跡…5km周回コースを8周+2.195km

ちょっと分かりにくいかも知れませんけど、
「輪ゴムの真ん中あたりをつまんで、U字形に曲げた形」
て言うたらエエんやろか???

緑の▲がスタート地点で、
そこから「(左上に)反時計回り」に進みますねん。
赤の■が約2.2km地点で大会本部がありますわ。
そのまま進み、(鋭い)折り返し地点が大体3km地点。
赤の■(の向かい側)まで戻ってきたら
4.0km地点のちょっと手前で給水所ですわ。
そこからスタート地点まで戻って5km。

…これを8周して、
最後は大会本部前まで走ったらフル、っていう計算ですわ。
ちなみに計測はチップでするんですけど、
走ってる本人は何周走ったか今ひとつ分からん

2013120103.jpg
…ってな訳で、一周するたびにゼッケンの端っこをちぎって、
本部前の箱に入れますねん。

「8周」て、修行っぽいかな?と思ってたんですけど、
公園の雰囲気が良くて、そんなに退屈はしませんでしたな。
ま、地味好みのワシの言うことやから、
他の人がどう思うかは知らんけどなヽ(´ー`)ノ


【スタート前】

2013120104.jpg
開会式

フル・ハーフ・10km・5kmの部を合わせると
結構な人数が居るはずなんですけど、
開会式に集まった人数は少なくて、
「体育の授業で、生徒が集まってセンセの説明を聴く」
みたいな雰囲気でしてん。
# 常連さんは開会式をパスするんやろうなぁ。

開会式が終わったら、
(上の地図の)赤の■から緑の▲まで移動して
スタートを待ちますねん。

ちなみに、受付でもらう番号入り袋(45Lのごみ袋)に
荷物を入れてスタート地点に置いとくと、
本部(ゴール地点)まで運んでくれますわ。
ワシは防寒着を突っ込んで預けましてん。

そんなこんなで、スタートを待ちますねん。



さぁ、自己ベストを叩きだしまっせ!


…ってな訳で、次回に続く!
# 早よ走れよ!ヽ(´ー`)ノ

…って、いえね。大会の様子を妙に説明的に書いたんは、
「他人様の参考になったらエエなぁ」と思ったからですわ。
今回の参加前に色々調べたんですけど、
やっぱり規模の小ささからか、情報が少なかったんですわ。



次はスタートしますわ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
初めまして、
ブログ村のマラソンカテを、毎日読み逃げしている還暦すぎのランナーです。
いしきちさんも、赤穂義士マラソンを走られたのですね。
私も、中止になった福知山のかわりにエントリーし、3時間40分台を狙っていたのに、後半大失速で53分台のゴール(自己ベスト)になってしまいました。

”あやたさん”や”ルミオカンさん”のブログのファンなので、レースではもっぱら”死ぬ気の黄色”で、まだまだガチで走っています。
今度は、見かけたら声をかけてください。
よろしくです。


2013/12/04(Wed) 14:39 | URL  | ハガちゃん(還暦すぎのランナー) #-[ 編集]
そうそう
これぐるぐる8周ですよね
エントリーを考えた時期もありましたが
ぐるぐる8周は心が折れそうで
すぐにやめました(笑)

今後とも宜しくです…
2013/12/04(Wed) 16:19 | URL  | し~やん #-[ 編集]
おーっとっと…。

ハガちゃん(還暦すぎのランナー)さん:

ようこそいらっしゃいました。
自己ベストの達成、おめでとうございます。

いや実は、スタートしてすぐに
「ぐわぁ(゜Д゜)T」を見掛けたんです。
ジワジワと差を付けられて、
すぐに視界から外れてしまったんですけど、
ラスト1kmくらいの大きな道で追い越したんですよ。
抜きざまに、

「死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!」

て言おうかと迷ってたんですけど、
「そりゃラストやから死ぬ気やわなぁ」と思って遠慮ました。
今度見掛けたら、遠慮なく声を掛けますよ!
2013/12/05(Thu) 00:14 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
し~やんさん:

あ、赤穂を検討されたんですか。

8周は案外平気でした。
フラットやったんで、
純粋に記録を狙うにはエエかも知れません。

そういえば、ご存じかも知れませんけど、
同じ会場でやるウルトラ(100km)があるんです。
…ってことは、20周するってことですね。
これはさすがにキツそう(笑)。
2013/12/05(Thu) 00:14 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可