2013年10月08日 (火) | Edit |
まいどのど。

いやぁ、昨日変な格好でチャリから飛び降りたら、
腰にキタ感じでして…ちょっと油断するとコレや。
こんな時に、ふと中年の悲哀を感じてしまいますなぁ。


*****

さてさて、続きでおま。


【コースの選定】
スケジュール的に、「夜出発~昼到着」を考えてたんで、
暗い中を走ることになる前半は
通ったことのあるコースということで奈良方面を選びましてん。
後は、(およそ)24号線を北上して、
久御山町の方に曲がって八幡に出れば通い慣れた(笑)淀川沿いですわ。

ちなみに、上のリンクの記事の頃は
ウルトラなんてホンマに考えてなかった。
…あ~あ、どこで人生を間違ったんやらヽ(´ー`)ノ


【エイド = コンビニ】
ポーチに色々と入れていくと重いんで、持ち物は必要最低限にして、
補給食は全てコンビニで済ます作戦ですわ。
5km毎を目安にして、コンビニを「仮想エイド」として設定。


【装備】
丹後の時とそれほど変わらんかな?
あ、よりクッションのある靴(ウェーブライダー)に変更しましたわ。
それからヘッドライトも…特に大阪府・奈良県境の辺りでは必須。
暑さ対策は不要。完走したりあるいは撃沈したときの寒さ対策として、
薄っすいウインドブレーカーをYURENIKUIに突っ込んで行きましてん。
雨予報は気にせず。
あの丹後の後やったから「いくらでも濡れて行くZE!」みたいな。

【設定ペース】
(丹後を想定して)14時間以内で走れたらエエなぁ、
とは思ったんですけど、今回は「100km完踏」を最優先。
途中でアカン系の痛みが出んように、
しんどかったらいくらでもペースを落としたり、休憩するつもりで。
実際、全てのエイドでストレッチ・マッサージに時間を取ったんで、
今日の時点で身体にそれほどダメージ感じてませんな…。


【補給】
「10kmおきに水orスポドリ500ml、塩熱サプリ1つ」がルーチン。
後は10kmおきに気分次第で適当に「何か食いモンと飲みモン」
いつもの「ようかん」は敢えて外して、色んなものを食べてみるつもり。
「何か食いモンと飲みモン」がこの後のレポートのメインを占めるような…(苦笑)。



…ほんなら順を追って書いて行きまひょか。
エイドの場所やら距離は前掲の通りですわ。
20131005_result.jpg
エイド到着時に手動でラップボタンを押す
…こうすると「ラップタイム = 休憩時間」ってことになり、
休憩時間が明確になると思ったんで。
出発時にGarminを撮影することで休憩時間を記録。


【スタート~No. 3 ジェイテクト国分工場手前(14.2km地点)】

実は21時ちょうどに一旦スタートしたんですけど、
1km走った時点でGarminの自動ラップが作動したんで中断。
エイド間の走行時ペースを把握したかったんで、
自動ラップ設定を外してからリセット。
1km損した(?)ことになるんですけど、
エイド休憩中にGarminがチョロチョロと距離を稼ぐことを考えたら
「おあいこ」ですかいな?
再スタートは21:15。幸先エエなぁヽ(´ー`)ノ

ここら辺は市街地で、しょっちゅう信号に掛ってましたな。
信号に掛らず走ってるときのペースは6分半/kmくらいでしたな。
この段階で、これから先に待ち受ける距離のことを考えたらあきまへん。
粛々と前へ進むだけですわ。

No. 2エイド(9.8km地点)での補給食はこちら↓

2013100502.jpg
どら焼きは130円だYO!…和菓子ブラボー!
洋菓子って補給食になりにくいように思うんですけど、どない?


【No. 3~No. 6 筒井駅手前(28.8km地点)】

No. 3エイドあたりから25号線。市街地はすぐに尽き、
大和川沿いに府県境を越え奈良へ。

2013100503.jpg

この辺りでヘッドライトON。
街灯や歩道があまりなくて走りにくいんですわ。
ただし、淀川堤防にみたいに灯りに寄ってくる虫に悩まされることは
ありませんでしたな。
ドライバーは闇夜に走ってるワシに「ギョッ」としたことでしょうナァ。

No. 4エイド(20.2km地点)辺りは王寺の市街地。
2013100504.jpg
100km進むにはしっかりと食べとかんとあきませんな。
…って言うか、こんな初めのうちにコーラを投入したんか、ふ~ん。

王寺を過ぎ竜田川(二十数キロ地点)の辺りで早速テンションダウン。
「ホンマに一人で100km走るん? 別にソコまでせんでも…」
しかし、そう思った時には終電も終わり、後は走るのみ
…見事な作戦勝ち。絶妙の時間設定ですナァヽ(´ー`)ノ

そんなこんなで、No. 6エイド(28.8km地点)の筒井駅手前に到着。

2013100505.jpg
最中(もなか)…やっぱり和菓子ブラボー!

この時点で30km弱。
ここまではウォーミングアップみたいなモンですわ。
…強がりちゃうで! ホンマやで!!!

(続く)

序の口、序の口…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
夜中もやってるコンビニエイド、ブラボーですね。
でも…あの…、練習でラップ表って、どこまで緻密ですの?スバラシーの一言です。
ヘッ電つけてる人は登山・トレラン系の人と釣り人とパ○ツドロボーしか知りませんでした。最後のジャンルの方に見間違えられぬよう、祈っております。
2013/10/10(Thu) 23:17 | URL  | まちゃ #-[ 編集]
どーもパ◯ンツドロっす(違)。

ラップ表は、ペースというよりコンビニの場所の把握
…要するにメシの心配ですわ。
電車なし、メシなしは、
身体はともかくメンタルに堪えると思うんです。
自衛隊の訓練じゃあるまいし、
そこまでは追い込めませんナァ。
2013/10/11(Fri) 12:27 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可