2013年08月19日 (月) | Edit |
昨夜から足の違和感は消失。止め時が良かったかも。
止め時を判断出来るってことは、今後ロング走するときに活かせそうですな。
…って、丹後まではもうしません…いくらなんでも。

では詳細です。

【夕食】
出発約3時間前に日常的な(ロング走を全く意識しない)食事。
# さすがにビールは飲まんかったけどな。
出発約2時間前にカステラ3切れ、コーヒー。

【ウェア】暑さ対策なし
・シューズ(ウェーブエアロ(新))
・靴下(足底にホールド感のあるやつ)
足底にテーピング
・ボクサータイプの下着(テキトーなやつ。)
  いつもはダボダボのトランクスをCW-Xの腿のところに
  クシャクシャ~っと突っ込んでて、
  それで問題を感じたことがなかったんですけど、
  ちょっと違うのも試してみましてん。
  結果はNG(股ズレ)。ファイントラックのんも同じかな???
・股間にワセリン
・CW-X
・ランパン
・ファイントラック
・Tシャツ
・キャップ(クールビットとかと違って、ふつうの)

【持ち物】
・GARMIN
・YURENIKUI
・アームポーチ(補給食の重みを分散させたかったんで)
ヘッドライト
・タオル(百均で売ってるテーブルふきん)
  2013072702.jpg
  コレは本番でも採用。汗を吸っても軽いんがエエ。
  YURENIKUIにドリンク・補給食を入れると結構重いし、
  タオルで軽量化を図っときまひょ。
・ポケットティッシュ
・現金・PiTaPa
・スマートフォン
  ビニールに包んで…YURENIKUIの中ってかなり湿気があるんで。
  ビニールの外からでもタッチパネルは反応した。

【補給食】コンビニに寄らずに済むように全て持参
 2013081802.jpg
 補給食ラインナップ
・ようかん1本
・ういろう1本
  ようかんばかりやと飽きるんで(同じか…)。結果はビミョー。
  ようかんより柔らかい食感が走るのに向いてない気がしましたわ。
  あと、歯に詰まりやすい。
・ちくわ(中)2本
  ひと月くらい前にある方が書いておられたのを思い出して。
  結果はNG。油(?)が胃に残る感じ。走った後ならエエかも。
・塩タブレットとブドウ糖を各4つ…1個足らんかったわ。


*****

JR桜ノ宮駅まで電車で移動。服装は上で書いた通りガチ仕様。
飲み会帰りみたいな人が多いなか異質でしたな。
# ま、そういうことは最近気にならなくなったけどね。

駅近くの公園でストレッチ。
蚊に食われまくったけど身体を伸ばすのが優先ですわ。

2013081803.jpg
♪ 橋を渡って行く電車の 長いその灯りだけが ~

ここでストレッチしてる時は
「今日は涼しくてエエなぁ。ガッツリ走るで~」っていうワクワク気分でしてん。
あの時の自分を引き留めたいヽ(´ー`)ノ

以下、ラップ(1km毎)は
自販機ストップ、ストレッチ等々込みの完全グロスですわ。


【0~10kmのラップ】
  06:14 06:30 06:24 06:48 06:24
  06:20 06:37 06:27 06:23 11:03*

  (10kmでのスプリットタイムは1時間9分13秒
≪スタート地点~鳥飼大橋付近≫

23時過ぎにスタート。
約2kmまでは大川沿いで、街灯があって楽に走れましてん。
で、いよいよ淀川の土手へ上がりましてん。
後悔の念はすぐに襲ってきた(笑)。

今回のコースを走るに当たって予想したことは、
・街灯なし。ヘッドライト必須。
・河川敷にはヤンキー多し。ロケット花火の1つや2つは飛んでくる。
・河川敷に降りると野良犬がウロウロしてるかも。
…ですわ。

まぁ、どれも正解やったんですけど、
灯りに虫が誘き寄せられるのは考えてなかったですわ。
走ってると虫が顔にバシバシ当たりますねん。
メガネが虫除けプロテクター、みたいな。
なかには併走する蛾まで現れる始末…これには萎えましてん。

ワシの場合、ロング走するときは
いささかでも「旅情」というモンを感じたいと思ってますねん。
身体はキツくても目に映る景色が心愉しい、みたいな。
ところが今回のコースは一体何?
暗闇の中、常に視界にある虫に何を感じろと???
帰りたい…。

この区間は地下鉄谷町線が併走してるんで
「まだ帰れるかな? 終電は何時やろ?」って考えてましたわ。
東梅田までは帰れても、その後の乗継でアウトっぽかったんで断念。

ここまでに水500ml、塩タブレット・ブドウ糖各1つを補給。

一旦土手を降りて、9.7km地点で自販機を見つけて休憩(約3分40秒)。
ごく軽いストレッチをして、ちくわ2本を補給。
スポドリがなかったんで「Green DAKARA(500ml)」を購入して走りだす。


【10~20kmのラップ】
  06:23 06:29 06:46 06:44 06:36
  06:49 06:43 06:45 07:00 06:28

  (20kmでのスプリットタイムは2時間15分56秒
≪~枚方・関西医大病院付近≫

この間、Green DAKARA、塩タブレット・ブドウ糖各1つを補給。

ヘッドライトのもう一つの難点は、
「目立つんでロケット花火の標的になりやすい」ことですわ。
…もうね、ステルス性能ゼロヽ(´ー`)ノ
しかし消灯して走れるコースではもちろんなし。
河川敷にヤンキーの気配がしたらライトを下向けにして対応しましてん。
ワシ、ここに何しにきたんやろ??? 帰りたい…。

電車は走ってないけど、ラブホの看板を発見。
「あそこならウェアは洗えるし、お風呂にだって入れる。
 始発電車の時間まで寝たらエエやん。文字通り『ご休憩』!」

若い時、泥酔した挙句に家の鍵を落として
一人でラブホに泊まった時のことを思い出しましてん。
浴衣の裾が捲れて露わになったきたない脛が天井の鏡に映ったんを見て、
えらく惨めな気持ちになったことを思い出したら、
ラブホ休憩プランは撤回することに。
約20km地点のコンビニまで走ろう。そこで気が紛れるやろ。

…ところが、病院併設のそのコンビニは夜中は閉店という罠。
# ポキっと心が折れる音がしましたわ。
いえね、補給食は持参してたんでコンビニに寄る必要はなかったんですけど、
ワシが求めてたんは「人」ですわ。
無愛想なコンビニ店員でもエエから人の営みを感じたかったんよ。

*****
長くなったんで一旦切ります。その3へ続く。

続きは明日以降…
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コメント
この記事へのコメント
のっけからテンション低っ!
そのテンションであと25km走ったんですね。
って罠にはまって電車がないんだった(^_^;
いやあ相変わらずメンタル強いっすね~ヽ('ー`)ノ~
2013/08/20(Tue) 08:05 | URL  | 季節外れ #-[ 編集]
そりゃさすがにビールは…

・・・(;´Д`)


やっぱりナイトランの方が過酷な印象受けまくりです(笑)
2013/08/20(Tue) 20:32 | URL  | ちゃらら #-[ 編集]
季節外れさん:

市街地を走れば良かったんでしょうけど、
ちょっと考えがあって、闇を走り続けました。
メンタルは強くないです。後半崩れます。
2013/08/20(Tue) 23:57 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
ちゃららさん:

ナイトランはですね、
コースをちゃんと選べば(笑)ダイジョウブだと思います。

それはそうと、ビール飲んだ後にまた走った心意気に乾杯です。
2013/08/20(Tue) 23:59 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
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